SSブログ

ただ黙って話を聞くという事。 [本音・毒舌]

ただ黙って相手の話を聞く事。

 

その大切さを痛感している。

 

意外と思われるかもしれないが・・・

 

時には黙って相手の話を聞くことも出来る。

 

その重要性は分かっているつもりだ。

 

精神的に傷ついている時・・・

ただ黙ってそばにいて、話を聞くことで癒される事は多い。

 

 

昔、ボランティアで特別養護老人ホームへ行ってた時に・・・

職員の人から依頼されたのが、話し相手になってあげて欲しいという物でした。

 

お話相手はおばあちゃんで・・・

クリスチャンだったので神様の話をしてくれた。

 

オイラはただ黙ってうなずきながら話を聞いた。

 

別れる時に、涙を流しながら・・・

『私のつまらない話をチャンと聞いてくれてありがとう。うれしかった。』と言ってくれた。

 

ただ相手の話を聞くだけ・・・ というのがどれほど大切な事か実感した。

 

 

保険関係の仕事をしていた時も・・・

 

被害者との話を進める時に、ただ話を聞く事が示談につながる。

 

被害者はいかに怪我が辛いかだったり・・・

加害者に対する恨み言だったり・・・

病院に対する不信感だったり・・・

イロイロな話を持ち出してくる。

 

それをチャンと聞かないと心を開いてはくれない。

いい加減な気持ちで聞いていると、心を閉ざしてしまう。

 

たとえ怪我が完治していなくても・・・

心の傷が癒えれば示談にしてくれる。

 

精神科医じゃないので、心のケアの正しいやり方なんて知らない。

だからオイラの知っている方法は、ただ聞くだけ・・・

相手の傷が癒えるのを待つしかない。

 

相手の話が正しいとか間違っているとか内容とかはどうでもいい事で・・・

 

辛いとか・・・

悲しいとか・・・

悔しいとか・・・

怒りとか・・・

憎しみとか・・・

 

その気持ちさえ受け取ってあげれば・・・

どんな風に心が傷ついているのかを知ってあげるだけで・・・

心が同化する事で・・・

それだけで、自然と傷は癒えていく。

 

だけど、絶対に同情してはいけない。

 

同情というのは所詮他人事だから。

相手の痛みを自分の事のように感じていると同情なんておきる筈がない。

 

もちろん、他人の心の痛みなんて本当には分かる訳はない。

だから、ほんの少しだけでも良いから分かってあげようとしない限りは・・・

相手は心を開いてくれない。

 

 

オイラだって自分の心の傷を癒したいと思う。

ただ、聞いていて欲しい時だってある・・・

ただ、そばにいてくれるだけで良い時もある・・・

 

それほど人の存在というのは大きいのでしょう。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正直なコミニケーション [本音・毒舌]

類は友を呼ぶ・・・

 

正直な発言には、正直な返事が返ってくる。

 

オイラに対しては正直に思った事を言ってくれたりするのに・・・

他の人に対しては大事な事を言わないのでしょうか?

 

 

例えば、その人に “殴られるかもしれない危険” があるのに・・・

その人に危険を知らせないのですかねぇ?

 

 

立場が逆だったとしたならば・・・

みんなはコメントやメールで、オイラに危険を知らせてくれるんじゃないでしょうか?

 

オイラの事を心配してコメントやメールをくれる人が沢山います。

それが、オイラが今日まで作り上げてきた人間関係です。

 

楽しいだけの仲良しの集まりではない、本当にお互いを思いやった信頼関係だと思います。

 

みなさんは、そういう人間関係をネット上で築いていますか?

 

それとも、所詮ネットだから・・・なんて思っていませんか?

 

理想と現実は違うと言われるかも知れませんが・・・

でも実際にオイラのブログでは正直な人間関係が存在しているじゃないですか!

 

大勢の人と知り合って仲良くやって行く事も大切ですが・・・

楽しいだけの人間関係になっていませんか?

 

オイラを嫌いな人も沢山いるでしょう。

その反面、オイラを思いやってくれる人も沢山います。

 

 

みなさんには、親身になって自分を思いやってくれる人はいますか?

 

そして、自分も誰かの為に親身になっていますか?

 

本物の友情は成立していますか?

 

そういう人間関係はネットで知り合った同士でも作る事ができます。

 

仲が良いだけの友達関係ではなく、本当に信頼できる仲間を作る事は可能だと言い切れます。 

 

オイラのブログをいつも見ている人には解かっていると思います。

 

 

こういう記事が、そんな事を客観的に考えて頂けるきっかけになれば・・・


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトが嫌い? [雑談]

トマトはハッキリ言って好きではない。

 

特に昔よく出回っていた中が緑のゼリー状で種がツブツブした青臭い奴が!

 

最近はフルーツトマトなんていうのが出てきて食べ易くなった。

 

トマトは嫌いだけれど食べられる。

 

だから、トマトが嫌いという事ではないのかもしれない?

 

トマトのすべてを拒絶している訳ではないし・・・

 

嫌いなのはトマトの青臭い風味だったり・・・

ごくいち部の事なのかも・・・

 

嫌いなタイプの人や苦手な感じがする人がいる。

 

嫌いなものは嫌いなのだが・・・

別にその人の人間性を否定するつもりなんてない。

 

嫌いなのは、その人のごくいち部なのだろうから・・・

その人の行動といういうか、生き方のいち部分が嫌いなだけだから・・・

 

その人の本質部分を否定している訳でもなんでもない。

だからトマトと同じように、その人とまったく付き合えないと思う程ではない。

 

 

逆に、恋に堕ちる時などは・・・

相手の好きな所いち部分しか目に入らなくなってしまう。

 

付き合っていくうちに、好きではない部分も見えてきたりして・・・(笑)

 

ひとめ惚れして自分の物にしたのは良いが・・・

意外と金の掛かる・・・

 

  バイクだったりとか(笑)

 

好き嫌いなんて感情の部分であって・・・

それが評価のすべてではない。

 

 

人の行動の好き嫌いは、人間的本質の魅力とはまったく関係無い物。

 

それが理解できないのなら、リーダーというのは務まらない。

 

 

オイラが本当に苦手とするタイプの人は・・・

本心を隠して表面上で人と付き合っていて、本質部分の魅力が見えない人です。

 

みんなと仲良く付き合っているんだけど・・・

なんとなく心を閉ざしているような空気の漂っている人。

 

だって、トマトみたいに この部分が嫌いってハッキリ見えないんだもん。

得体の知れない物を食べるのが1番勇気がいるでしょ!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あくまでも個人的な挑戦 [本音・毒舌]

オイラはブログを通して実験というか・・・

 

挑戦をしている。

 

どこまで自分の心の中をあからさまに書き綴れるのか?

 

自分の心が感じている事をどれだけ正直に書く事が出来るのか?

 

綺麗、汚い、は別にして・・・

 

別にそれはオイラの個人的チャレンジであり・・・

他の人に同じように書いて欲しい訳ではない。

 

確かに内容的には誉められた物じゃないが・・・

 

読んだ人は何かを感じる筈と信じて書いている。

 

ある人は “馬鹿な男だ” と思うかもしれない。

 

またある人は “自分も正直に生きてみたい” と思うかもしれない。

 

そしてある人は 自分が自分の心を偽っているのに気が付くかもしれない。

 

別のある人は 人間関係の難しさを知るかもしれない。

 

 

それは人それぞれ・・・

 

 

それでも、正直に書けば人の心の中に何かが起きる!

 

頭では理解出来ないかも知れないが・・・

オイラの心の中の何かが読んだ人たちに伝わる。

 

そうオイラが喜怒哀楽を正直に書くからこそ・・・

読んだ人たちの中にも喜怒哀楽が起きる。

 

間違いなく、オイラの記事に書き込まれるコメントには喜怒哀楽が存在している。

 

そして、それが生きているコメントなんだと思う。

 

そしてある人は、コメントでは書ききれない思いを自分の記事に書き綴る・・・

 

その正直な思いを読んだ人たちに、また何かが伝わる。

 

そうやって、人は人に影響を与えていく・・・

 

それが、人と人が真剣に関わり合って生きて行くという事なんだと思う。

 


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CB2台で シビ峠? [ツーリング]

シビ峠ではなく・・・

シブ峠でした。

 

※ 渋峠 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E5%B3%A0

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

コメントを頂いて・・・ [本音・毒舌]

宣戦布告・・・
この記事は毒舌を通り越して・・・

 

読んだ方は不快な感情を抱き、体調に影響を及ぼす危険性がありますので御注意下さい。

 

という記事に頂いた、皆様のコメントを読んで・・・

少し自分の気持ちの整理が付いたので、出掛ける前に簡単に書いてから・・・

 

 

tora-hisaさんのコメントがかなり近い感じがしました。

 

 

何がそんな腹立たしいのか?

 

それは、オイラは今でも奴の記事をよく読んでいます。

 

そして、間違いなく奴の記事は面白い。

 

思わずコメントを書きたくなる程に・・・

 

 

もしかしたら、今なら書き込みが出来る設定に戻っているかもしれないが・・・

それでも、1度はブロックされる程に拒絶されたのなら・・・

そう思えば・・・

 

 

感情的に  殴ってやりやい  というのとは別のレベルで・・・

奴に対してイロイロ思う事というのは別に・・・

相手の好き嫌いとは別の次元で・・・

 

自分の心は、記事にコメントしたいと自然と反応していたからこそ・・・

 

書き込めない事に、余計怒りを感じたのでしょう。

 

その怒りが行き場を失って、爆発したそういう事なんです。

 

 

オイラはただ、そういう風に自分の心の中に起きている事を正直に書き表しているだけなんです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宣戦布告・・・ [本音・毒舌]

この記事は毒舌を通り越して・・・

 

読んだ方は不快な感情を抱き、体調に影響を及ぼす危険性がありますので御注意下さい。

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

白馬の宿泊どうしよう? [ツーリング等の予定告知]

今後のツーリングスケジュール悩む

でも、白馬のBMW&ツーリングGOGO!イベントへの参加を考えていますと告知しましたが・・・

 

御一緒してくださる方がいるみたいなので行く事に(笑)

 

 

去年は、手ぶらでキャンプ というのを申し込んで行きました。

朝食とテント&シュラフ等のキャンプ道具がセットになっている物です。

 

これだと、夜にBBQをしながらビールを飲めるんですが・・・

近くの民宿やペンション泊だと・・・少し寂しいかな?(笑)

 

なので、出来れば今年もキャンプセット(1人4000円)を予約したいのですが・・・

参加未定の方が多いので・・・

ちなみに、自分でキャンプ道具を持ち込める人なら、サイト使用料1人1000円で(100サイト限定)

というのが使えるんですが・・・

 

詳しくは http://www.hakuba47.co.jp/07summer/bmw.html

 

 3~4人用テントの購入も考えてみたんですが・・・

大型テント用の銀マットは荷物になるんで・・・

 

やっぱり、借りた方が良いかと・・・

 

それならば、予約がイッパイになる前に取らないと・・・

 

そんな感じなので、参加希望の方はご意見お願いします!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

リンダ帰還&秘密兵器? [BMW R1200RT 通称リンダ]

リンダとしばし別れ・・・

 

と車検に預けていましたが・・・

 

あれから10日が過ぎ・・・

 

昨日夕方に携帯へ完了の連絡がありました。

 

今日はお天気がイマイチだったので・・・

引き取りは火曜にしようかと迷ったのですが・・・

仕事から帰宅したら、雨が降り始めた。

夕方目覚めることが出来て、雨が上がっていたら引き取りに行くことにして寝た(笑)

 

閉店時間ギリギリ間に合いそうな時間に目覚めた。

 

藤沢まで湘南新宿ラインを使うと早いようなので・・・

 

無事、引き取り完了!

 

エンジンのフィーリングも軽くなった。エンジンクリーナーの効果か?

それとも、同調とタペット調整が効いているのか、低回転域がもたつかなくなった気がする。

シフトのタッチも柔らかくなった。 

さすが、大枚を叩いただけの事はある。

 

3万キロを共に走ったマシンはさすがにポジションがシックリくる。

 

横浜新道&第三京浜を飛ばしてみたが・・・快調だ! 

 

高回転まで回した時に本領を発揮するハイパワーマシンとは違って、

低い回転でもグイグイ前に進む・・・

回さなくても速いから、静かに加速して行く感じが良い・・・

大人の為の暴走マシンなのだ(爆)

 

 

では、ここで秘密兵器を発表します。

 

シリンダーヘッドプロテクターが割れてしまったので・・・

代わりに エンジンガードを導入してみた。

オイル漏れしたシリンダーヘッドも交換してもらった。

 

これでひと安心です。

 

 

こいつのお世話になる日が来ない事を祈りたい!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

北海道 予算 [ツーリング]

ここ数年は連続で北海道ツーリングに出掛けていましたが・・・

 

貧乏ライダーにとって予算捻出は大きな課題です(笑)

 

まだ行った事のない人の為に、オイラ的に大まかな費用の目安を書いてみましょう。

 

ウチは相方の夏休みが10日間なので、9泊10日というのが多いのですが・・・

 

行きは、仙台からか新潟からフェリーです。

少し前のデーターなので、多少値上がりしていると思いますが・・・

仙台~苫小牧便は、2等が1人 7200円  バイク401cc以上 1万5500円  (通常期)

新潟~小樽便は、2等が1人 6100円 バイク750cc以上 7000円 (通常期)

 

帰りは大洗便を使うので・・・

苫小牧~大洗便は、 2等は1人8000円 バイク401cc以上 1万1300円 (通常期)

 

原油価格高騰でフェリー運賃は値上がりしてると思います。

 

通常の人が行く場合は往復で4万ぐらいで見積もれば良いでしょう。

ウチはタンデムならば6万程度、2台なら8万ぐらいが目安です。

(関東圏から)

 

ちなみに、ツーリング中の傷害保険の付いたライダーパックを使っています。

http://www.cs-cruise.co.jp/rider/fee_hok.html

 

大洗からは高速を使わずに帰る事もありましたが・・・

新潟や仙台に行く場合は、高速代が6000円程度掛かります。

新潟便は10:30発なので、夜中の走行ですから高速が安全です。

仙台便は20:00発なので、時間の余裕があれば途中から高速を下りて節約も・・・

さらに、時間があれば牛タン食べてから乗船しましょう(爆)

フェリー内のレストランは高いので、1食1000円程度でしょうか?

バイキングではそれ以上の値段ですんで・・・

超貧乏な人にはカップ麺やおにぎりの持込をお薦めします。

 

北海道での宿はユースの利用を基本にしています。

他の旅人との交流が出来て楽しいです。

会員になっているんで、1泊2食付きで5000~6000円 です。

それに、昼食代やジュース、ビール代などの雑費をプラスして考えると・・・

1日の予算は1万円かな?

 

7泊なら7万円ぐらいあれば安心でしょう。

 

その他にガソリン代お土産代・・・

(ガソリン代は1日2000円ぐらいかな?) 

急がなければ、高速代はあまり必要ないかもしれません。

 

まあ、こんな感じの旅で10万ぐらいは飛んで行きます。

 

節約するには、キャンプしたり・・・

ライダーハウスなら1000円以下の値段で泊まれたり、無料の所もあります。

(ただし寝袋は必要だと思います)

 

食費も、ウニ丼、イクラ丼、ジンギスカン など贅沢しなければ・・・

1日に5000円以下で生活可能かもしれません。

ならば、現地で5泊程度にすれば、船賃と合わせて8万ぐらいで1週間の旅も可能でしょうか?

 

わざわざ北海道まで走りに行くのだから5日ぐらいは滞在しないと勿体無いです。

 

5泊なら2500キロぐらい走れるんで、イロイロ見て周れると思います。

 

初めての人は経験者と行くと安心出来ると思います。

 

 

オイラで良ければ、お申し出下さい(笑)

 

お時間の無い人は、東京や大阪からバイクの搬送をしている業者があるんで・・・

http://www.torik.co.jp/palette.html

飛行機を使って移動する手段もあります。

 

値段はそれなりにするんで、片道だけでも時間の節約に使えると思います。

 

まあ、こんな風に具体的に考えていけば・・・

遠い夢だと思っていた北海道ツーが身近に思えてきて、実現に一歩近付くでしょう!

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。