SSブログ

ダークサイドについて思う事 [哲学・人生]

オイラは別に スターウォーズ ファンという訳ではないのですが・・・

相方が 大好きなので結構観ています。

 

そして、オイラにとって興味深い部分は ダークサイド (暗黒面)の事なので・・・

今日はオイラなりにどのように解釈しているのかを書きたいと思います。

 

光と影・・・

陰と陽・・・

 

画像:Yin yang.svg

 

そして、この相反する二つの物が対になりひとつの物が出来上がっている。

 

だから、必ず物事には陰と陽が存在する。

通常は同じパワーバランスで均衡を保っている。

 光の強い場所では影も濃くなるように・・・

 

ところが人の心の場合、時としてダークサイドに飲み込まれてしまう事がある。

ダークサイドに飲み込まれてしまうとダースベーダーになってしまう。

 

 

ダークサイドは隠そうとすれば隠そうとする程、強くなって行く・・・

 

例えば、いつもニコニコしている人や・・・

妙に他人を誉めるような態度の人は、喜怒哀楽のパワーバランスを崩している。

 

だが、これは人前での行動であるから・・・

心の中の闇を相手に見せないようにする為に無意識でバランスを取ろうとしている。

 

そして、そういうダークなパワーを心に封印していると・・・

体を蝕んで、病気になる。

 

暗黒面は否定すれば否定する程、心の中で強く意識に浮き上がってくる。

隠そうとすれば隠そうとする程、泥沼化して行く・・・

 

自分の暗黒面を他人に知られないように意識すれば、心を閉ざすしかない。

心を閉ざせば、行き場を失った邪気は心の中で増幅して行く・・・

そして、人はダークサイドに堕ちて行く・・・

 

秘密の多い人は心を閉ざしている。

思った事を表に出さない人は心を閉じている。

 

ダークサイドに飲み込まれない方法は・・・

ダークサイドを認めてしまう事。

 

まずは、自分が心に闇を持っている事を許す事から・・・

心の闇を外の世界へ開放する事から・・・

そこから始めていかないと、心の闇は浄化される事がない。

 

心の中の闇なのだから心の外側に出してしまえば光が当たる。

つまり、言葉にして心の外へ・・・

そして、徐々に癒されて行く・・・

 

他人を許すというのは、その次の段階だ。

 

心の闇に必死でもがいているうちは、そんな余裕なんてないのだから・・・

 

そういう事が自然体で出来れば良いのだが・・・

 

だから、こういう事は自分の心の問題で・・・

最終的には、他人に問題がある訳ではない。 

 

簡単に許す事が出来ない自分の心の弱さにある。

 

禅問答のようだが・・・

 

人を恨んで許せない自分がいるんだ! という事を許す事から始まる。

 

未熟者の自分では、そこからやって行かないと・・・

 

 

 

他人をダークサイドから救う方法は、何でも話が出来る環境を提供する事。

 

例えば、秘密を抱えて生きている人はダークサイドに落ちやすい。

 

秘密さえも話せてしまう仲間がいれば救いはある。

 

ダークな部分なんて誰にでもあるのだから・・・

 

それを話せて、助け合えるのが本当の仲間だと思う。

 

 

他人のダークな部分が見えた瞬間、その人を切り捨ててしまうのは簡単だ。

そして、自分もダークな部分を隠して生きている人程そういう時は簡単に切り捨てる。

 

自分がダークな部分を許せていないから、他人のダークな部分も受け入れる事が出来ない。

 

他人をダークサイドから救う事は、同時に自分を許す事になる。

 

自分をダークサイドから救う事は、同時に他人を許す事になる。

 

 

正直な人間関係は、ダークサイドに落ちるのを予防するのにつながると思う。

 

 

オイラはそういう事の為に自分のブログを活用したいと思っている。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。