SSブログ

コメントを頂いて・・・ [本音・毒舌]

宣戦布告・・・
この記事は毒舌を通り越して・・・

 

読んだ方は不快な感情を抱き、体調に影響を及ぼす危険性がありますので御注意下さい。

 

という記事に頂いた、皆様のコメントを読んで・・・

少し自分の気持ちの整理が付いたので、出掛ける前に簡単に書いてから・・・

 

 

tora-hisaさんのコメントがかなり近い感じがしました。

 

 

何がそんな腹立たしいのか?

 

それは、オイラは今でも奴の記事をよく読んでいます。

 

そして、間違いなく奴の記事は面白い。

 

思わずコメントを書きたくなる程に・・・

 

 

もしかしたら、今なら書き込みが出来る設定に戻っているかもしれないが・・・

それでも、1度はブロックされる程に拒絶されたのなら・・・

そう思えば・・・

 

 

感情的に  殴ってやりやい  というのとは別のレベルで・・・

奴に対してイロイロ思う事というのは別に・・・

相手の好き嫌いとは別の次元で・・・

 

自分の心は、記事にコメントしたいと自然と反応していたからこそ・・・

 

書き込めない事に、余計怒りを感じたのでしょう。

 

その怒りが行き場を失って、爆発したそういう事なんです。

 

 

オイラはただ、そういう風に自分の心の中に起きている事を正直に書き表しているだけなんです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

たけっち

多分ご自身では気づいていると思っているので、今までは触れませんでしたが、2点ほど。

1.こうやって素直に言えば、相手を不快に思わせることなく、気持ちは伝わることもあるのに。

2.今まで書かれた人間関係に関する記事。ラスカルさん自身がしていることと照らし合わせると、若干重なる部分があるように思えます。人を批判していますが、実際は自身も同じことしてるんじゃって。

なんとな~く、そういうところ、ラスカルさんが自分自身に言い聞かせてるために記事を書いて、なかなか自分がその生き方になれない葛藤のようにも見えるのです。
自分の気持ちを通すことも大切です。ただ、自分の気持ちを通すばかりでは、裏を返すと相手の気持ちを殺すことにもつながります。
結局「いじめ」の発端はそこにあるかもしれません。自分(達)と違う考え、生き方を持っている相手を排除しようと・・・。自分の考えを貫くことのエスカレートした形が「いじめ」なのかも。だから、自分の考えはこうだ!!って言うのも持ちながら、相手の考えも分かろうという努力は惜しんではいけないのではと思います。

そう。僕がいつも言いたいことは、相手の気持ちを分かろうとする努力。これが人間関係には必要だと思う。

私はこっちが強すぎるからダメなとこもあるんですけど。何事もさじ加減ですかね^^
by たけっち (2007-06-13 09:56) 

harry

こちらは関わりたいのに、無条件で受け付けてもらえないから腹が立つ...そういうことなのかな?と思って前の記事にあんなコメントを書いたわけだけど。
それこそ押しかけて会いにでも行って、話せば良いんじゃないかと思うけど。居ないところで何を言ったって、ラスさんがあんな記事を書いた理由の解説にはなっても、問題の解決にはつながらないんじゃないかなぁ。永久に続いちゃいますよ。
by harry (2007-06-13 19:04) 

またまた、たけっちさんやharryさんに同意しちゃったり(^_^;
「素直」が一番です。だって、ちゃんと話して、わだかまりが解ければ、
意外と「なんであんなことで喧嘩してたんだろうねっ」ってことに
なったりしまいません?お互い「ゴメンナサイ」っすれば、
コメントも自由に書きあえるじゃないですか?メールでも送ってみれば?

後ね、ラスさんはすごく立派なことを書くけれど、やっぱり
書いていることとやっていることは違うなぁともこの間の
ツーを振り返るとおもいます。道と速度と技量の方程式かな。
でも、楽しかったし、また一緒に走りたいなっておもいましたけど(^^

そうそう、最後に揉め事の解決に一番邪魔なものは「プライド」だと
ボクはおもうのですね。
一時のそんなものなんて、その後、「笑って話せる時間」を考えれば
たいしたものではないと思いませんか?(@^▽^@)/
by (2007-06-13 22:19) 

すみません、さっきのコメントを削除して編集です。
あたし何やってんだろ?(^^;もう多くの人に最初のコメントは目にしてると思います。それでも構いません。
もう終わった事でウダウダ言ってても仕方ないですしね。誰からも何も言ってきてないのに・・また少なからず関わりもあった人だから・・・
また何かあったらそのつど素直にコメント欄やブログで書こうと思います。

一連の記事を読んで・・・もう終息宣言されたのかな?
解決されたのなら今更すみませんです。
これって相手の方の一種のヤキモチ?もあるかもしれませんがどうなんでしょう?
ラスカルさんの意見が自分の意見より的を射てる、または面白い・・・では内心穏やかじゃないとか?違うかな。
また相性もあるし誰もが人を嫌わず仲良くっていうのは子供時代だけだったのかもしれませんね。
いや、まだ子供の方がハッキリしてるかな?(苦笑

ブログって色んな意見があって色んな人がきますから、そのつど対処出来る自分でありたいです。
5月29日付けの記事に「自分は他人に好かれてるか嫌われてるか?」と言う記事書いたことがあるんですけど、好き嫌いだけはどうしようもないです。何をしてもウザイしか思われないです(爆

私ってずるいですよね。自分の記事にはこういうこと書かなくてラスカルさんのブログで毒吐いて・・・
まるでラスカルさんの場所が安全圏みたいに扱ってしまった私、お許しください。これでラスカルさんにご迷惑がかかったら申し訳ない、だけじゃ済まされないし、、、ご迷惑かけてしまってたらごめんなさい。

私も自分の考えや思ってることを素直に書かないと・・・
全然、らしくないな~って思うから。

それで人が来なくなっても、もうそれでいいです(笑
by (2007-06-16 18:34) 

丼

今更で蒸し返しになってしまので、気分を悪くされるのが快くない方は読まないでください。(って誰かの記事のようだね(笑))


ラスカルさんの発言に、「大人じゃない」と言われていた方もいましたが、
私なりに思うのは、予告無しにアクセスを禁じる行為が果たして「大人の行為」であるかと言うことです。

私はラスカルさんの旧友です。
会わなかった25年の間に、確かに彼も変わったり成長したりしています。
でも、先日会ったときの彼の資質は変わってはいませんでした。

だから、ラスカルさんが相手の気に入らない発言を書いた事はあるかもとは思いますが、blog荒らしのような攻撃的な行為をするとは思えません。
なので、無断でアクセスを禁じられる人間であるとは思えません。

もし、度々訪れる事が快くないなら一度お断りの連絡をいれるか
システムで拒否するなら、その旨連絡するべきではないかと思うのです。

ここのシステムがどうなっているのかは不明ですが、
ラスカルさんがブログ上の個人として特定され、それで拒否されたのなら彼の怒りは当然だと思います。

人間は皆自分が可愛いです。
だから、危険な事や疎ましい事から自分を守ろうとするのは当然の行為です。
ただ、誰にでも自分の一部を公開しているなら、多少の非難中傷は覚悟しなければいけないと思うし、非難中傷をしてくる相手を拒否するなら、一応の手順は踏むのが、大人ではないかと思うのです。

その手順無しに相手を疎外するのは失礼だと思うし、それが平気で出来る人間は日常でも同じ行為をするのだろうと推測してしまいます。

ある日、誰かが周囲の人から疎外される。
小中学校でこれが起きれば、立派ないじめじゃないでしょうか?
と書いてしますと、極論になってしまいますが、近いものはあると思います。

昔はネットと日常ははるかにかけ離れていました。
ところが今は、特定の部分ではイコールだし、もっと広く見るとかなりの部分でニアイコールです。
だから、ラスカルさんはアクセス禁止の行為が許せなかったんだろうなと思いました。

繰り返しになりますが、蒸し返してすみません。
by 丼 (2007-06-19 01:11) 

BigLove

>手順無しに相手を疎外するのは失礼だと思うし、それが平気で出来る人間は日常でも同じ行為をするのだろうと推測してしまいます。
しかも、周囲にはバレないように、当人にしかわからないように、やってる。

僕なら、殴るとは言わないで、
即、名指しで、
「xxさんにこういう設定をされちゃったみたいなんだけど、気のせいかい?」
って、書いちゃうな。

それをしないラスカルさんは、優しいと俺は想う。
xxさんがコミュニティから弾き飛ばされないで済んでるのは、ラスカルさんの優しさゆえだよね。
by BigLove (2007-06-19 02:08) 

BigLove

そして、たけっちさんへ。

>私はこっちが強すぎるからダメなとこもあるんですけど。
二者択一じゃぁ無いよ。同じ事。

自分の気持ちに正直になれない人、自分の望みを大切にしない人が、
他人の気持ちや、他人の望みを、ほんとうにわかるかなぁ?

自分の望みを大切にする人こそが、
他人の望みも尊重する。
だから、ラスカルさんは、xxさんを名指ししないんだよ。
by BigLove (2007-06-19 02:26) 

pon

>たけっち
相手は自分の気持ちをオイラに分かってもらいたいなんて思って
ないんじゃないの?
だから閉鎖された空間で悪口を言ってみたり・・・
何のコミニケーションも無く遮断してみたり・・・

オイラは自分の気持ちを周りに人達に知ってもらいたいから・・・
正直に書いているだけでしょ!

みんなはそれに対して何が目的なのか?と考えているみたいだけど・・・
オイラは心の中でこんな事を考えているというのをみんなに知ってもらう
事でラスカルという人間を知っておらおうといているだけです。

確かにその中には矛盾もあるかもしれないし・・・
悩みもあります。
そして、それがラスカルという人間です。
神様じゃあるまいし完璧な人間なんていないのだから。

>harryさん
まあ、そういう事なので何かを解決したいというよりも・・・
オイラの正直な気持ちを周りの人達にただ知ってもらいたかっただけです。

>ビスさん
オイラにとって1番のプライドは正直であるという事です。
そして、その正直な気持ちに関しては譲る事は出来ないと・・・
だって、オイラが怒っているのは相手が正直に生きていないように
感じる事です。
だから、正直じゃない相手とは無理には仲良く出来ないんじゃないかと
思うんです。

>svさん
オイラのブログで良ければ、いつでも思った事を書いて下さいね。
みんなが正直に思った事をそのままコメントしてくれるのが何より
大切にしたい事ですから。
オイラのコメント欄で少しずつ心を開いて正直に書く練習をして・・・
いつか思った事を何でも記事に書けるようになったら嬉しいですよ!
だって正直にぶつけるのって勇気がいるのは分かってますから。
by pon (2007-06-19 18:44) 

pon

>丼さん
>BigLoveさん
そうなんです、最初はなんだか自分でも分からずに感情のままに
書きましたが、今冷静に見ると人間関係に対する警告みたいな記事
だと思えてきました。
自分が友達だと思ってきた人からも、ある日突然なんの警告も無く
人間関係を切られてしまう事が起きうる。
オイラは今回の件で改めて、良い人ぶってる奴が1番信用出来ない事を
思い知りました。
やっぱり正直な感じがする人しか信用できません。
by pon (2007-06-19 20:14) 

BigLove

今回の件、発端から結末まで。

根本的な問いは、
”表面が綺麗になってれば、それでいいのかい?”
でしたね。
by BigLove (2007-06-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宣戦布告・・・CB2台で シビ峠? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。