SSブログ

正直なコミニケーション [本音・毒舌]

類は友を呼ぶ・・・

 

正直な発言には、正直な返事が返ってくる。

 

オイラに対しては正直に思った事を言ってくれたりするのに・・・

他の人に対しては大事な事を言わないのでしょうか?

 

 

例えば、その人に “殴られるかもしれない危険” があるのに・・・

その人に危険を知らせないのですかねぇ?

 

 

立場が逆だったとしたならば・・・

みんなはコメントやメールで、オイラに危険を知らせてくれるんじゃないでしょうか?

 

オイラの事を心配してコメントやメールをくれる人が沢山います。

それが、オイラが今日まで作り上げてきた人間関係です。

 

楽しいだけの仲良しの集まりではない、本当にお互いを思いやった信頼関係だと思います。

 

みなさんは、そういう人間関係をネット上で築いていますか?

 

それとも、所詮ネットだから・・・なんて思っていませんか?

 

理想と現実は違うと言われるかも知れませんが・・・

でも実際にオイラのブログでは正直な人間関係が存在しているじゃないですか!

 

大勢の人と知り合って仲良くやって行く事も大切ですが・・・

楽しいだけの人間関係になっていませんか?

 

オイラを嫌いな人も沢山いるでしょう。

その反面、オイラを思いやってくれる人も沢山います。

 

 

みなさんには、親身になって自分を思いやってくれる人はいますか?

 

そして、自分も誰かの為に親身になっていますか?

 

本物の友情は成立していますか?

 

そういう人間関係はネットで知り合った同士でも作る事ができます。

 

仲が良いだけの友達関係ではなく、本当に信頼できる仲間を作る事は可能だと言い切れます。 

 

オイラのブログをいつも見ている人には解かっていると思います。

 

 

こういう記事が、そんな事を客観的に考えて頂けるきっかけになれば・・・


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

たまにはいいことをいいますね(笑)・・なんつってw
どこまで正直にかはわかりませんけど、
ボクはプログは「ネットだから」、80%くらいにおもってます。
そう思わないと悲しいもんっ!(←すっごく正直な気持ちーー;)

But so 近くにいれば、すっごく一緒に走りたくて、きっと
よい友達になれるだろうって、人もいます(←一方的におもってる・・;)

きっかけになればいいんじゃないっすかねぇ~、、なんでも。
アバウトなビスでした。
by (2007-06-19 15:31) 

pon

>ビスさん
そうそう、たまには(笑)
by pon (2007-06-19 17:58) 

アホライダー

いい関係 時に、厳しく 時に、やさしい 関係!!!
by アホライダー (2007-06-19 20:49) 

BigLove

nice!
by BigLove (2007-06-19 21:51) 

barbie

所詮ネットと思わなきゃやってられない部分もあります(笑)

>仲が良いだけの友達関係ではなく、本当に信頼できる仲間を作る事は可能だと言い切れます。
と私もそう思うけど、それが通じる相手とそうでない相手がいるしね。

だから相手によってつきあい方を変えてます。基本は来るもの拒まず、去る者追わずですが(^.^)
by barbie (2007-06-19 23:06) 

そうか・・・でもいまだ私、ラスさんは教祖的な気持ちで見てるんですけど何かこれから先、危険とか殴られそうだと思ったらコメント欄に書いたりメールしますね!(笑
確かに以前はネット関係では冷めてた部分もあったな~
リアルが希薄になりつつあったからネットに居場所を求めたけどあんまり変わらないなぁと。ただこれってどうなんでしょうね?
素直に聞く耳を持つ人が一体何人いるか?と言うこともありますよね。
本当に危ない時はそんな事いってられないでしょうが・・・本当は周りにいまだ言いたいこと言ってあげたい人、一杯いるんですよ。
綺麗事じゃない、お世辞じゃないホントの気持ちかな。
母親にもこの間言ったし(笑
急に態度変わったな~と私が感じる人は派手に誤解されてるかな?とか、ちょっと危ないかな~と思う人もリアルやネット、たくさんいるし・・・。

残念ながらそこまでの人間関係は私はネット上でも作れなかった・・・。

私はやはりラスさんのようにはなれないなぁ~まだまだだなぁ~

以前書かれていたラスさんの「仲良くしよう許可」など記事に書いたら私のところに何人の人が来てくれるか!ですね(笑
だから私ブログに新着ですぐ来てくれる人って(時間的に不可能な人を除いて)素敵だなぁと思います。
人目を気にするのでしょうね。コメントしたいけど私のブログ激少だしやめようとか(笑)そんな中、人目?を気にせずコメントを入れてくれる人は大きいな、と思う。人間的に一流かなって。コメントしずらい記事にも来てくれた人って忘れられないな~と。(内容によるけど人目気にして来てた人が来なくなったり・・・)
あ、他の方同様ラスさんも無理強いじゃないですから~!(笑)楽に楽に^^いつでもお待ちしてます~!

まー最近は私も全然気にしなくなってすっごくブログやってるの楽になったかな~去るものは追わず、になったからかな。

と言いつつまた長くなっちゃった(笑

この前の日曜日の記事、旦那の思想と同じ!びっくりしました。
いつか日曜日の記事とこの記事も拝借してもいいかな?その時に旦那の事も書いてみようかな。それと「コメントをいただいて・・」では本当にありがとうございました!いつか記事で本音も書いていきたいです。
って今が本音じゃない嘘ばっかりの記事書いてるんじゃないけどね(笑(^_^;)
by (2007-06-19 23:11) 

ここ最近の記事の流れからして、今回の例え話?

その人に “殴られるかもしれない危険” があるのに・・・
その人に危険を知らせないのですかねぇ?

正直な心の中を書いていると言ってますが、ラスカルさんの本心が見えない。
「本気で殴ってやる」って思ってるのかと思えば、「腹を割って話して和解したい」とも取れるし・・・

後者であると捉えているのに、「●○さん、ラスカルさんに殴られるから気
を付けてね」なんて言う馬鹿います?

あくまで例え話であって、この記事の後半での主張に繋げるための書き方
なのかもしれませんが、最初に読んだときは頭にきたというか、呆れた。

ラスカルさんに聞きたいけど、彼とどうしたいの?
正直、回りくどい言い方で毒吐くだけじゃなくもっと、明確に示してくれなくち
ゃ周りの人間も対処できないでしょ?
ぶん殴ってスッキリしたいの?それとも、また気兼ねなく遊びたいの?
殴るならとっとと殴りに行けばいいじゃない?
何時どこで殴るって宣言されれば、止めに行きますし、話し合いたいなら話しようと素直に毒抜きの記事上げてくれれば、いくらでも間に入ってくれる
人がいるでしょ?

今までの記事の流れからして、今回の例え話は、「なんで彼に俺の想いを
伝えてくれないの?間に入って話せる機会を作ってよ」と言ってるようにし
か読み取れません。

半分怒り任せに書いてしまったので乱文失礼しました。
てかね、もっと分かり易くお願いしますよ。

あ、今回のコメントは例え話に頭来ているだけなので、後半の主張は○です。
by (2007-06-19 23:41) 

>だから私ブログに新着ですぐ来てくれる人って(時間的に不可能な人を除いて)素敵だなぁと思います。
人目を気にするのでしょうね。

ちょっと訂正。
毎回来てくれる方々は特にありがたいな~素敵な人達だな、を加えますね。自分のブログ、自信なかったから嬉しいのなんの(笑

人目は~考えすぎか(爆

さてもうすぐ倒れるので爆睡体勢に入りますね(w
ではまた!
by (2007-06-19 23:53) 

里崎 知宏

>その人に危険を知らせないのですかねぇ?

え、他人を使ってその人に伝えようとしてたんですか?
それって正直にぶつかってるって言うんでしょうか・・・
本人同士が直接やり取りすべきなんじゃ?

だって、はっきり言っておいらは他人同士のいざこざに巻き込まれるのはゴメンです!
おいらはラスさんともその相手とも仲よくやってると自分では思ってますが、その関係を壊す危険を犯してまで二人の橋渡しは出来ませんよ。

でも、ラスさんがその例の相手とやらに対してここまでの怒りや文章に表すという事は、ラスさんからしたら仲直りしたいんじゃないかなと思いますがいかがでしょう?
もしそうなら、全然正直になれてないと思いますがw

俺なら本人にメッセージ送りますが・・・

ちなみにおいら、昔ネット世界からリアル友になって、5年たった今でも地元の人らとはちょくちょく会ったり、同じ野球チームに入ったりしてます。
中には付き合った女の子もいます。

おいらは決して、所詮ネットだから、なんて思ってないし思ったこともない。
by 里崎 知宏 (2007-06-20 00:51) 

pon

まずは、チョット長く書かなきゃいけなさそうなので・・・
怪さん宛のレスを・・・

怪さんは考え過ぎというか、深読みし過ぎ。
殴りたいのか、和解したいのか と聞かれれば 今はどちらでもない。
だから、その件に関しては周りに何も求めていませんよ。

前の記事を書いた時は、殴ってやりたいと思っていた。
その怒りを吐き出した事でどうでもよくなったという感じです。

そして、話し合ったところで相手が本心を見せるとは思えません。

オイラの中にも沢山の迷いがあります。
だから、迷いをそのまま正直に書いているつもりです。
まわりくどい言い方はそれこそ迷いそのものだからです。

奴と和解したいとまでは思っていませんが・・・
その事によって他の人達との関係がギクシャクしているのに関しては
どうにかしたいですしね。

奴と仲良くしている人達は自然とオイラと距離をおくようになっている。
それは自然な事だとしても・・・
そういう寂しい現実を仕方無いと受け入れられる程、精神的に大人では
ありません。

そういう気持ちにもがいています。

だから、奴との関係をどうしたいのか?と聞かれても・・・
答えは、どうでも良いし・・・
なるようにしかならない と思っています。

ただ、間にいる人達との距離感の取り方が難しくて悩んでいます。

オイラの方がみなさんと距離を取る事で・・・
しばらくは時間が解決してくれるのを期待しながら待つ事を考えています。
それはオイラにとっても辛い事ではありますが・・・
自分の責任として受け止めたいと思います。



これでも、理解出来ないでしょうか?
by pon (2007-06-20 00:51) 

里崎 知宏

横レス失礼します。

>そういう寂しい現実を仕方無いと受け入れられる程、精神的に大人では
ありません。

そうだったんですか。そんな葛藤があったんですね、全然気付きませんでした。
怪さんがラスさんの本心がわからないと仰ってますが・・・これってラスさんが正直に書いたと言ってても、相手にその正直な気持ちが伝わってないんじゃ?って思います。
おいらも気付かなかったように。
ラスさんがSbTCを脱退するときも、みんなに真意が伝わらなかった事があったと思いますが、そのときと同じ気がします。
これってラスさんがいくら正直に言っていると言っても、相手に伝わらなければその瞬間周りにとって「正直」ではなくなると思います。

↑のラスさんのコメント、実に正直だと思いました。ストレートに今の自分の気持ちを書いてるから。
だったら普段からそうすればいいのに、それならみんなに真意が伝わるの
では?と思います。

相手への言葉のかけ方次第で相手の受け取り方って大きく違ってきますよね。

プライドがあるから、とかって言葉をたまに見かけますが、その一言で終わりにしていいものか・・・プライド捨てろとは言いませんけど、表現の仕方次第で相手の態度は大きく違ってくると思いますよ。
by 里崎 知宏 (2007-06-20 03:48) 

ん~っと・・・

オイラの中にも沢山の迷いがあります。
だから、迷いをそのまま正直に書いているつもりです。

その気持ちは今までの数多くの毒吐き記事で十分解っているつもり
ですよ。

以前にもどこかの毒吐きでコメントしたと思うけど、「もう気にしなくても
いいじゃん」ってこと。
時間が解決してくれるといいながら、相手を特定できるような毒を吐く
ってことは、解決に向けて流れていた時間をまた元に戻してるってこ
とにならないかい?

「話し合ったところで相手が本心を見せるとは思えません。」

この調子じゃまたいつ毒吐くか判らないでしょ?
文字だけで気持ちを伝えるのって、ブログの場合、手書きの葉書とも
違うから難しいと思うし、言いたいことの半分も伝わらないのでは?
だから、直接会って話してみて、その結果「相手が本心見せませんで
した。」ってなればもうそこで終わらせようよ。

考えすぎ、深読みし過ぎ?えぇ、そうかも知れないけど、ラスカルさん
もそうなんじゃない??

ちゅうか、見ててマジ焦れったい!
おいらがラスカルさんの頭をグーでポカッ!って叩きたいですよ(笑
虎ノ門の里崎さんの横レス読む限り、彼も十分理解しているようなの
で、多分先にラスカルさんに会うだろうから・・・
おいらの分も頭小突いてやってあげてください。

いつまでも一つの事に毒吐き続けていると、今現在、周りに集まる面
子じゃ楽しくない?物足りないの?って深読みしちゃうよ(笑
過去のことにしろとまでは言わないけど、綺麗さっぱり忘れて、今を楽
しむ方がよっぽど男らしいし、カッコイイ生き方だと思うけど。
逆に言えば、忘れないでいつまでも引きずっていると今を心から楽しむ
ことが出来なくなるのでは?

う~んプスプス・・・。

やっぱりおいらが直接「いい加減にしろ!」って小突きたい(笑
っちゅうか1怪小突かせろ♪
by (2007-06-20 07:06) 

harry

限りなく怪さんに同意。
「いい加減にしろ!」に1票!(笑
1怪小突かせろ♪ に2票!
(相棒も「ど突きたい♪」って。)
by harry (2007-06-20 08:11) 

正直者

たまに覗いている者です。
初めてコメントさせていただきます。

このブログの管理人さんは
正直に言われるのを
好んでいるようなので
あえて正直に書きますが。

マジ、めんどくさい人ですね。
周りの人もおだて、なだめすかすのにも
いい加減嫌になりませんか?

もう、ほっとけば?w


結局は相手の人がいろいろと楽しそうにしているのが
気に食わないんでしょ?!

それってひがみですよ、きっと。

読んでいてちょっとイライラしたので
コメントさせていただきました。
by 正直者 (2007-06-20 18:37) 

pon

>正直者さん
ちょうどこの記事にふさわしいコメントです。

何の為の正直さなのかという記事ですから。


お互いに思いやりのある信頼関係を築いて行く為に正直なコミニケーション
が不可欠じゃないですか?という意味でこの記事を書きました。
(よく読んで頂ければ分かると思いますが)

正直者さんがこの記事に正直に書いたというのは、オイラと信頼関係を
築きたいからでしょうか?


言葉が足りなかったようで申し訳ないですが・・・
ただ何でも正直が正しいと思っている訳ではないので・・・
お互いを思いやっている事でここまでの関係を作れたと思います。
そんな優しい人たちに支えられて今日までブログを書き続けられた訳で・・・
意味もなく正直さを求めているのではありません。


なんだかこの記事の真意とコメントがかけ離れているように思うので・・・

そして、この記事の前半に皆さんが書いてくれたコメントはその面倒な
件とはまったく関係ない事ばかりですよね!

オイラが話をむしかえしているんでしょうか?

どこまでの話をご存知なのかは知りませんが・・・
人間ですから、ねたみ、ひがみ、恨み、全部持っていますよ!

そういう気持ちがイッパイあるんで・・・
あちらのクラブの人達とは今後関わらないで行こうと決めた所なのに・・・


それこそ  >もう、ほっとけば?w  という事でお願いします。
by pon (2007-06-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。