SSブログ

立ち位置を変えて見ると・・・ [哲学・人生]

オイラの記事に時々出てくる表現に  “そんな風に見える”  という物がある。

 

これは、オイラが立っている位置からはそう見えるという話です。

 

だから、他人と意見が食い違っても全然構わないのです。

 

そういう事なので、どちらの意見が正しいみたいな議論はナンセンスでして・・・

 

コップを真上から見たら丸く見えて・・・

真横から見たら四角い形に見えるのに・・・

丸が正しいか?四角が正しいか? みたいな話だから(笑)

 

上から見たら丸く見える。

横から見たら四角く見える。

そういう事でしょ?

 

なので、みんなそれぞれ立場が違うから・・・

見え方が違うのは当然の事でしょう。 

 

ならば、自分の立ち位置を変えて、見ると・・・

違うように見えるものです。

 

例えば、社長と平社員では立場が違うので意見がズレて当たり前。

物事が違って見えるんです。

 

だから、他の人の意見は参考になります。

 

まあ、そういう事なのでオイラのブログには皆さんが思った事を何でも正直に書いて

もらっている訳です。

 

 

他の場所からは違って見えるという “ただの情報” だとしたならば・・・

他の人からのフィードバックは参考になる物ではないでしょうか?

 

 

自分と意見が違う時に “指摘された”・・・なんて思うと反発心が沸き起こる物です。

(そこが落とし穴)

 

時々、人様の意見を基に自分の立ち位置を変えて考えてみたり・・・

そうする事で幅の広い考え方が身に付く物です。

 

それまでの人生でどんな経験して来たのかで物事の見え方は随分変わります。

それこそイジメに合ったような経験もオイラに大きな影響がある訳です。

イジメられる立場に立った事が無い人には見えないような物が見えたりしますから・・・

 

 

それこそ正直な人間関係の素晴らしさをいくら話したとしても・・・

正直な人間関係を経験した事が無い人にはピンと来ないでしょう。

見た事無い世界の話ですからね。

 

経験していないと想像でしか物を言えないし・・・

 

経験したから見える物、経験していないから見えない物・・・

そういうのは沢山ある筈です。

 

 

オイラがタクシー運転手の立場から記事を書けば、読んだ人の中に少しは違った見え方が

開けて来るんではないでしょうか?

 

バイク乗りの立場から書けば、乗った事無い人にも少しは何かが見えるかも?

 

“こういう物の見方もあるんじゃないの?” みたいに別の視点を提示する事で

沢山の人にイロイロな観点から物事を考えてもらいたい。

 

 

オイラの意見に反発するのは勝手ですが・・・

 

同じ仲間と同じような関係で同じ事を続けていっても新しい経験は出来ません。

 

オイラは突然、普通の人がやらないような事をやらかします。

そんなのに付き合わされた人達は、反発を沢山感じる事でしょう。

 

反発を感じながらもそんな記事に、普段は綺麗な言葉で感情をあまり表さずに記事を書いている

人達が怒りを込めててコメント書いてくれたり・・・

それは、新たな経験だったのではないでしょうか?

 

オイラにとっても自分の心の中を赤裸々に書くというのは新たな経験だし・・・

だから、なかなか上手く書けなかったり・・・

人に伝わらなかったりもします。

 

もっと分かりやすく書けとか、素直に書けという意見も頂きましたが(笑)

 

だったら、見本を見せてくれ!

(他人が読むと分かり難い という情報としては勿論役に立つ意見ですが)

心の中の言葉をどんな風に書いたら伝わるのか、お手本をお願いします。

 

そういう記事を書く立場に立たなければ、難しさも分からないでしょ!

 

 

まあ、これからもこういう記事を書き続けて・・・

立ち位置の違う見え方をオイラなりに感じた事をなども交えて綴る事で・・・

いつもと違う視点からイロイロな事をみなさんに考えて頂ければ幸いです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。