SSブログ

運転なんて将棋みたいなものだ [雑談]

ミナルディのドライバーとしての私。
昨日のこと。
赤になりかけている、あるいは既に赤に変わっているはずの信号を無視して
70km/h位のスピードで突っ込んでくるクルマが。
ワタクシがバイクでなく普通のクルマだったら、リアトランクに激突されていたかもしれない。

もしワタクシを跳ね飛ばしたとしても、ドライバーはきっと言うだろう。
「バイクが信号無視して目の前を横切ったのです」、と。
道路上では、いつ事故に遭っても=起こしてもおかしくないのだ、
と思っていなければいけないのだ。
きっと。

☆☆☆

そんな当たり前のことに気付いたのも、つい最近のこと。
とにかく、走っている間はやたらときょろきょろする。
前を見て、横も見て、ミラーも見て。
住宅路の路地を曲がる時なんかは、誰も見ていなくても教習所の試験中のように
せわしなく左右や見えない路地の奥を見ようともがく。
イアホンをはめて携帯電話を顔の前にかざした少年が突進してきたりする。
そんな彼を跳ね飛ばしても、私に罪があるのだから。

自分の後ろを気に掛けない人が多いのはどういうわけだろう。
ゆっくりでも移動している車の左脇をすり抜けるのは、かなりの度胸がいる。
後ろから見ていて、その車/バイクのミラー越しに運転者と目が合わせられなかったら
その人はほとんど後ろを見ていないのだ。
そういう乗り物にはできるだけ近寄らないようにしたい。


郊外の快適な道を走っていると、それこそ数秒に一回位の頻度でミラーを見ていないと
気が付いたら鏡面からはみ出す位まで誰かに迫られていたりする。
そして、迫ってくるものが自分とあまりにも速度差があるようだったら
あっさり譲ってしまう。
そのうちに、他人に道を譲るというのが悪くないものだと思えてきた(苦笑
いろんなものを譲った上で、自分の楽しみは自分で見つける自信はある。
無駄な戦いは、不毛だ。

 

harryさんの記事だが、前文だと長いので文章の途中をカットしました.

この記事を読んで・・・

 

確かに周りを見ないで運転している人は多い!

 

運転は将棋みたいなもの・・・

 

自分の状況を踏まえた上で、前へと駒を進めて行く・・・

 

周りの状況を注意深く観察して、相手の動きの先を読む・・・

 

前ばかり気にしていては、突然 後ろから襲われるかもしれない・・・

 

後ろから攻め込まれたくなければ、後ろも気にしながら守りを固めなければ・・・

 

時には、相手に一歩譲って体勢を立て直す事も重要で・・・

 

前へ進む事ばかりじゃなく、自分の身を守る事も考えなければならない。

 

相手の動きを先読みしながら、エスケープゾーンをキープする。

 

上手い人と下手な人では、ここに差が出てくる。

 

上手い人は、相手が予想外の動きをしてきた時に逃げる場所を確保している。

下手な人は、ただ前へ進める事しか考えていない。

 

そして、逃げ場を失えば・・・ゲームオーバー(笑)

 

 これは、車もバイクも同じ事。

 

もらい事故はしょうがない?

オカマ掘られたらしょうがない?

 

もらい事故でも 0:100 というケースはほとんど無い。

つまり、相手の責任が大きくても自分も2~3割程度の過失責任は問われるのがほとんど。

 

だから、相手が悪いなんて言い訳は通用しない。

 

さっき書いたように安全圏を確保していないのだから・・・

 

そして、オイラのようにタクシードライバーとなれば・・・

もらい事故であれ、乗客に怪我をさせれば責任に問われる。

 

簡単に事故などもらう訳にはいかないのだ。

 

オカマ掘られたら確かに0:100ではあるけれど・・・

ほとんど追突された側だけが怪我をする。

 

痛いので、避けるに越した事は無い。(笑)

 

オカマを掘られるケースのほとんどは後を見ていない時だ!

 

つまり、後からの攻撃に備えていない時。

 

オイラも何度かオカマを掘られた経験があるのだが・・・

ぶつかる寸前に気が付いているので、身構えている。

 

すると、不思議な事にムチウチなどの症状は軽度な物で済む。

 

その他にも、運転が下手そうな人には近付かないとか・・・

(そういう車の前を走らなければオカマ掘られる危険が減る)

 

自分のセーフティースペースを確保しながら走る事が出来ればもらい事故も防ぐ事が可能になる。

 

道路という危険な場所を走るのだから・・・

真剣勝負の緊張感が必要である。

 

ベテランは、イロイロな相手とゲームしてきた経験の分だけ沢山の責め方を読んでいる。

 

たとえ紙一重でも相手の攻撃をかわせなければ生き残る事は出来ないサバイバルゲーム。

 

 

テクニックがあっても事故る奴がいる・・・

下手糞なのに事故らない奴がいる・・・

 

でも、結局事故らない奴が偉いと思う。

 

どんな名人でも素人に負けたら言い訳にならないのだ!


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。