SSブログ

グループツーリングの責任を考える [本音・毒舌]

最近、みなさんのツーリング記事を読んでイロイロ考えています。

 

初心者ライダーとグループツーリングに行くという事について・・・

 

ツーリング中に初心者ライダーが転んでしまったという記事も読んだし・・・

 

転ばなかったが、オーバースピード気味に進入して危なかったという話も・・・

 

そういう危険な状況を作り出した責任を考えた事はありますか?

 

 

オイラの場合、相方がたまにしかバイクに乗らない為にあまり初心者と変わらないので・・・

一緒に走る時は無理をさせないように先導するんですが・・・

 

皆さんは、どう考えて初心者と走っているんだろうか?

 

 

特に引っ掛かった事が・・・

 

初心者にコーナーリングテクニックの裏技的な事を教える事に対して・・・???

 

コーナーリング中にリアブレーキを踏む???

 

それって基本じゃないよね!

 

最初に教えるべき事は安全に走る事であり・・・

基本のコーナーリングなんじゃないの?

 

コーナー入り口でブレーキングで十分減速して・・・

安全な速度で進入して・・・

安定した状態で旋回させて・・・

出口から加速して行く・・・

 

 

 

先輩ライダーとして、何故チャンとお手本を見せるように走ってあげないのだろう?

自分も基本を意識して走る事で発見もある筈。

 

基本通りのコーナーリングを身に付ける事はどんな時にも役に立つ。

雨などで滑り易い路面状況でリアブレーキでコントロールするのはリスクが高い。

そういう事も含めてチャンとアドバイスしたのなら良いのだが・・・ 

 

そして、リアブレーキを多用すると・・・

フェードやペーパロックが起きる危険性は?

 

実際にリアブレーキが利かなくなって危ない経験をした人の記事を読んだ事もあります。

 

バイクや車に詳しい人には当たり前の事だけど・・・

知らない初心者にはそんな事も判断が付かないのです。

 

速く走る為の技術は、基本が出来てからじゃないのでしょうか?

 

 

楽しいツーリングは結構ですが・・・

楽しさに浮かれて、大切な何かを見失っているんじゃないですか?

 

楽しさに浮かれて、バイクが危険だという事を忘れているのでは・・・?

 

 

オイラはそういう浮かれた記事やコメントを読んでいて腹立たしく思えました。

 

 

 

それに比べれば、仲間が転んでしまったというツーリング経験をした人達は・・・

結果的には大変だったでしょうが、大切な物を学んだのではないでしょうか?

それぞれが、自分の責任について考えたんじゃないでしょうか? 

 

オイラが初心者の引率がチャンと出来るのかは分かりません。

でも、初心者と走る時に何が大切なのかを改めて思い知りました。

 

 

昔、相方と2人で北海道を走っていて・・・

相方が転んで入院したという経験があります。

 

その時は2人だけで良かったと思います。

他のメンバーに迷惑を掛けなかった事が・・・

 

でも、本当に大変なんですよ・・・入院とか骨折とかすると。

 

まして、最悪の状況を起こしてしまったら・・・

 

 

 

 

以前、初心者を引率して先頭を走るのは難しいというような記事を書いた事があります。

 

そこに頂いたコメントの中に・・・

そんなに大変なら、遅い組と速い組を分けて走れば・・・みたいな書き込みもありました。

 

じゃあ、遅い組は誰が責任持って引率するんですか?

 

オイラよりライディングテクニックの上手い人は沢山いるでしょう。

でも、上手い人が責任持って付き添ってくれるとは限らない。

しかも、テクニックより全体を見渡せる精神的余裕を持った運転が要求されるのだから・・・

運転慣れしている事が大事で・・・

大変な役だから、人様を当てには出来ないと・・・

 

だから、オイラが引率役で良いのなら喜んで引き受けたいと思っている。

 

 

そして、声をにして言いたい・・・

 

初心者をツーリングに誘ったのならば、最後まで責任持って面倒を見てください。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。