SSブログ

やっとイッパシのライダーに・・・ [本音・毒舌]

グループツーリングの責任を考える


 

i_takeuchi

皆さんの意見が出揃ったところで、そろそろ私もコメント。
もっとも過ぎる!!!ってか、言われるの分かってたけどね^^;
今回のツーリングでの初心者と呼ばれるのは彼だろうけど、峠で前を走っていたのは私。走っている最中から、そりゃ、ここに書かれている内容で反省しきりです。
ただ、その安全なスピードでと言うのは、誰しも分かっていることであって。多少の無理はあるのかもしれないけど、自分ではこのスピードで突っ込んでも危険はないと思っているからそのスピードでコーナーへ・・・。
つまりは安全か危険かは、ちょっと危険な目にあって分かることもある。
いや、別に危険な目に会えといっているわけじゃなくて、なんていうのか。
言いたいことは、決して今回の助言が、ご当人(初心者)が多少危険な目にあったことはあっただろうけど、「決してオーバースピードが良い。」と思っているわけではなく、「スピード出過ぎたな。」と言うことは分かっているようだったし、曲がり辛い理由が明らかにスピードとは違う(下り坂でめちゃめちゃゆっくりだったよ)理由であったので、この記事に事例として書かれていることは、その場に居合わせた人間としては間違ったことは言っていないと思ったりね。(もちろん、先に述べたように、「スピード出過ぎたな。」と感じる状況を作らせたことは反省点でありますが。)
ただ、ブレーキのフェードとか、そういうことは仰る通りだからさ、そういうところだけ優しく指摘してあげれば良いんじゃないかい?記事の書き方に問題があって、これを見た助言をした本人、助言をされた方、共に「嫌」な気持ちと言うか、変に悩むよ。もっともすぎるからさ、そこに居合わせていない方々は、どう見てもこの記事に共感するでしょう。もっともなことだから、それに共感することは悪いことではないけど、居合わせた人間としてはこのように思ったのでコメントを皆さん出揃ったところで書かせていただきましたよん。
僕だって、今まで一緒に走っていて、確かに安全スピードであったのだろうけど、スピードとは違うところでもある程度危険な目にあっているのだ。
マスツーでのリーダーの責任、そして個人それぞれの責任、ともに重要であることは間違いなし。
by たけっち (2007-06-05 08:01)

 

 

というコメントに対してのレスが長くなりそうなので・・・

 

危険な目にあって危険なスピードを知る・・・

と言うのは サーキットでやった方が良いと思うんだよね。

ツナギやブーツなの安全な装備をキチンとして!

 

しかも、イキナリ最初のツーリングでやらなくても・・・

徐々にステップアップして行くのが・・・

 

最初はただでさえ緊張して走っているのだから・・・

バイクに乗りなれてきてから徐々にスピードを上げる練習をすれば・・・

 

つまり、基本の運転が出来て来た人が練習する課題です。

 

まして、それぞれ無理をしない自分のペースで なんていう事も、自分の安全なペースが分かっている

人達で走る時の事だよね。

 

初心者にそれは通用しないと思うんだけど・・・

 

そんな事を踏まえてペースメークするのが必要だと・・・

 

そういう事を冷静に考えていないから記事を書いたんだけどね。

 

 

 

たけっちを見ていて思うのは・・・

そんなに先を急がなくても・・・

 

忘れないで欲しい、自分がまだライダー歴が浅い事を・・・

 

みんなは忘れてるかもしれないけど、まだまだ2年にも満たないヒヨコライダー・・・

 

だから、本当は他人の面倒を見ている場合じゃないと思う。

 

 

確かに、沢山練習して最初に比べれば格段に上手くなっている。

そして、大切な向上心も持っている。

 

間違いなく速くはなった!

でも、見ていて危なっかしい・・・

走りに安定感が無いのです。

 

速いか遅いかがベテランと初心者の差ではなく・・・

安定感こそが大きな違いなんだと思う。

 

運転中の精神的余裕が大きく違う筈で・・・

周りを広く見渡す事によってキチンと安全を確保する。

 

それが、後を走る人の安心感につながるんだと思う。

 

だから、たけっちが初心者のお手本として前を走るのはまだ早いと個人的には思うのです。

 

自分が上手くなりたいなら、自分の走りに集中する為にも・・・

 

もし、他人の役に立ちたいと思うのなら初心者の後ろを走ってフォローする方が・・・

人の振り見て我が振り直せ となるしね。

 

だからオイラは2台目は初心者が理想的と考える。

 

過去の例で言えば、オイラが先頭の時に・・・

2台目が tara-hisaさん 3台目が ねこにんさん ・・・

 

オイラは tora-hisaさん のペースに合わせて走っていた筈です。

ねこにんは、tora-hisaさんの運転を見て勉強になったようですし・・・

 

 

 

 

オイラだって速くなりたいとか上手くなりたいとかそういう気持ちもあるけど・・・

そういうテクニックよりも自分が大事にしたいのは、安定感のある走りなんだなぁ・・・

 

 

 

オイラより沢山バイクに乗ってきて上手い人達が大勢いる。

オイラだって、まだバイク歴は20年、大型歴は9年・・・

テクニックではかなわない人達が沢山いる。

 

 

最近、やっとイッパシのライダーになってきたかな? と自分に対して思えるように・・・

 

ココまで大きな事故も無く走り続けて来たから言える事。

 

 

たけっちは、速くて上手いライダーを目指しているのならそういう人をお手本にしていけば良い。

オイラが目指しているのは、安心して旅を続ける事だから・・・

 

だから、ただ速いとか、ただ楽しいとかでは駄目なんだ。

 

オイラの後を走った人達が 『安心して走れる!』 と言ってくれるのが何より嬉しい。

 

 

つまり、後の人が安心して走れるのを1番重要な事としています。

 

そういう意識を持ちながら走っていましたか?

 

そんな風に思えなかったから記事に書いた訳です。

 

それと、

>ただ、ブレーキのフェードとか、そういうことは仰る通りだからさ、そういうところだけ優しく指摘してあげれば良いんじゃないかい?記事の書き方に問題があって、これを見た助言をした本人、助言をされた方、共に「嫌」な気持ちと言うか、変に悩むよ。

 

という部分は不快なら本人が直接コメントしてくれば良い事。

 

そういうのを正直に書き込めないような人が、オイラの指摘をキチンと受け取るかな?

 

なので、その人達に向けて書いているんではなく・・・

いつもオイラの記事を読んでくれる皆さんに向けての例題として上げたまでです。

(元になる記事を読んでいない人の方が多いでしょうし)

 

 

あと、安全か危険か・・・ というのは結果論に近いのです。

 

事故らなかったから、結果的に安全だったと言えてしまうだけで・・・

 

もし、その時にコケていたら・・・

そんな風に言えないでしょ!

 

だから、安心して走れたかどうかが 重要だと思います。

 

その為なら、自分が楽しむ事は二の次と自分に言い聞かせる為にこういう記事を書いています。

 

楽しむ時は気楽な仲間と走るのが1番だから!

 

そして、このお話は超初心者を連れてのツーリングを考える為の物で・・・

大勢の人が初心者と走る時の安全確保を考え直す機会として書いた物。

 

オイラの記事に賛同するかどうかなんて小さな事はどうでも良い。

 

記事を読んだひとりひとりが自分の安全運転に対する意識を考え直すキッカケになれば・・・

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。