SSブログ

北海道 予算 [ツーリング]

ここ数年は連続で北海道ツーリングに出掛けていましたが・・・

 

貧乏ライダーにとって予算捻出は大きな課題です(笑)

 

まだ行った事のない人の為に、オイラ的に大まかな費用の目安を書いてみましょう。

 

ウチは相方の夏休みが10日間なので、9泊10日というのが多いのですが・・・

 

行きは、仙台からか新潟からフェリーです。

少し前のデーターなので、多少値上がりしていると思いますが・・・

仙台~苫小牧便は、2等が1人 7200円  バイク401cc以上 1万5500円  (通常期)

新潟~小樽便は、2等が1人 6100円 バイク750cc以上 7000円 (通常期)

 

帰りは大洗便を使うので・・・

苫小牧~大洗便は、 2等は1人8000円 バイク401cc以上 1万1300円 (通常期)

 

原油価格高騰でフェリー運賃は値上がりしてると思います。

 

通常の人が行く場合は往復で4万ぐらいで見積もれば良いでしょう。

ウチはタンデムならば6万程度、2台なら8万ぐらいが目安です。

(関東圏から)

 

ちなみに、ツーリング中の傷害保険の付いたライダーパックを使っています。

http://www.cs-cruise.co.jp/rider/fee_hok.html

 

大洗からは高速を使わずに帰る事もありましたが・・・

新潟や仙台に行く場合は、高速代が6000円程度掛かります。

新潟便は10:30発なので、夜中の走行ですから高速が安全です。

仙台便は20:00発なので、時間の余裕があれば途中から高速を下りて節約も・・・

さらに、時間があれば牛タン食べてから乗船しましょう(爆)

フェリー内のレストランは高いので、1食1000円程度でしょうか?

バイキングではそれ以上の値段ですんで・・・

超貧乏な人にはカップ麺やおにぎりの持込をお薦めします。

 

北海道での宿はユースの利用を基本にしています。

他の旅人との交流が出来て楽しいです。

会員になっているんで、1泊2食付きで5000~6000円 です。

それに、昼食代やジュース、ビール代などの雑費をプラスして考えると・・・

1日の予算は1万円かな?

 

7泊なら7万円ぐらいあれば安心でしょう。

 

その他にガソリン代お土産代・・・

(ガソリン代は1日2000円ぐらいかな?) 

急がなければ、高速代はあまり必要ないかもしれません。

 

まあ、こんな感じの旅で10万ぐらいは飛んで行きます。

 

節約するには、キャンプしたり・・・

ライダーハウスなら1000円以下の値段で泊まれたり、無料の所もあります。

(ただし寝袋は必要だと思います)

 

食費も、ウニ丼、イクラ丼、ジンギスカン など贅沢しなければ・・・

1日に5000円以下で生活可能かもしれません。

ならば、現地で5泊程度にすれば、船賃と合わせて8万ぐらいで1週間の旅も可能でしょうか?

 

わざわざ北海道まで走りに行くのだから5日ぐらいは滞在しないと勿体無いです。

 

5泊なら2500キロぐらい走れるんで、イロイロ見て周れると思います。

 

初めての人は経験者と行くと安心出来ると思います。

 

 

オイラで良ければ、お申し出下さい(笑)

 

お時間の無い人は、東京や大阪からバイクの搬送をしている業者があるんで・・・

http://www.torik.co.jp/palette.html

飛行機を使って移動する手段もあります。

 

値段はそれなりにするんで、片道だけでも時間の節約に使えると思います。

 

まあ、こんな風に具体的に考えていけば・・・

遠い夢だと思っていた北海道ツーが身近に思えてきて、実現に一歩近付くでしょう!

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。