SSブログ

グループツーリングの責任を考える [本音・毒舌]

最近、みなさんのツーリング記事を読んでイロイロ考えています。

 

初心者ライダーとグループツーリングに行くという事について・・・

 

ツーリング中に初心者ライダーが転んでしまったという記事も読んだし・・・

 

転ばなかったが、オーバースピード気味に進入して危なかったという話も・・・

 

そういう危険な状況を作り出した責任を考えた事はありますか?

 

 

オイラの場合、相方がたまにしかバイクに乗らない為にあまり初心者と変わらないので・・・

一緒に走る時は無理をさせないように先導するんですが・・・

 

皆さんは、どう考えて初心者と走っているんだろうか?

 

 

特に引っ掛かった事が・・・

 

初心者にコーナーリングテクニックの裏技的な事を教える事に対して・・・???

 

コーナーリング中にリアブレーキを踏む???

 

それって基本じゃないよね!

 

最初に教えるべき事は安全に走る事であり・・・

基本のコーナーリングなんじゃないの?

 

コーナー入り口でブレーキングで十分減速して・・・

安全な速度で進入して・・・

安定した状態で旋回させて・・・

出口から加速して行く・・・

 

 

 

先輩ライダーとして、何故チャンとお手本を見せるように走ってあげないのだろう?

自分も基本を意識して走る事で発見もある筈。

 

基本通りのコーナーリングを身に付ける事はどんな時にも役に立つ。

雨などで滑り易い路面状況でリアブレーキでコントロールするのはリスクが高い。

そういう事も含めてチャンとアドバイスしたのなら良いのだが・・・ 

 

そして、リアブレーキを多用すると・・・

フェードやペーパロックが起きる危険性は?

 

実際にリアブレーキが利かなくなって危ない経験をした人の記事を読んだ事もあります。

 

バイクや車に詳しい人には当たり前の事だけど・・・

知らない初心者にはそんな事も判断が付かないのです。

 

速く走る為の技術は、基本が出来てからじゃないのでしょうか?

 

 

楽しいツーリングは結構ですが・・・

楽しさに浮かれて、大切な何かを見失っているんじゃないですか?

 

楽しさに浮かれて、バイクが危険だという事を忘れているのでは・・・?

 

 

オイラはそういう浮かれた記事やコメントを読んでいて腹立たしく思えました。

 

 

 

それに比べれば、仲間が転んでしまったというツーリング経験をした人達は・・・

結果的には大変だったでしょうが、大切な物を学んだのではないでしょうか?

それぞれが、自分の責任について考えたんじゃないでしょうか? 

 

オイラが初心者の引率がチャンと出来るのかは分かりません。

でも、初心者と走る時に何が大切なのかを改めて思い知りました。

 

 

昔、相方と2人で北海道を走っていて・・・

相方が転んで入院したという経験があります。

 

その時は2人だけで良かったと思います。

他のメンバーに迷惑を掛けなかった事が・・・

 

でも、本当に大変なんですよ・・・入院とか骨折とかすると。

 

まして、最悪の状況を起こしてしまったら・・・

 

 

 

 

以前、初心者を引率して先頭を走るのは難しいというような記事を書いた事があります。

 

そこに頂いたコメントの中に・・・

そんなに大変なら、遅い組と速い組を分けて走れば・・・みたいな書き込みもありました。

 

じゃあ、遅い組は誰が責任持って引率するんですか?

 

オイラよりライディングテクニックの上手い人は沢山いるでしょう。

でも、上手い人が責任持って付き添ってくれるとは限らない。

しかも、テクニックより全体を見渡せる精神的余裕を持った運転が要求されるのだから・・・

運転慣れしている事が大事で・・・

大変な役だから、人様を当てには出来ないと・・・

 

だから、オイラが引率役で良いのなら喜んで引き受けたいと思っている。

 

 

そして、声をにして言いたい・・・

 

初心者をツーリングに誘ったのならば、最後まで責任持って面倒を見てください。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

ごもっとも!
そしてそれは初心者にも言える事で、運転技術が未熟な癖に上手い人の真似をしたがったり、背伸びをしようとするのは浅はかな事ですね。
まぁ、確かに四輪でグループで出掛ける時も、見失わない様に飛ばしガチになったりしますが、慣れた先導の方は後ろが見えなくなったら安全な場所で停まって待ってたりしますよね?
両方の「思いやり」が楽しいツーリングに繋がると改めて感じますね。個人的には、せかせかしたツーリングは好きではないです・・・。
by (2007-06-03 16:40) 

barbie

すごくタイムリーな記事です。
今日は走り屋さんのBMWの皆さんと美山周辺のワインディングを一緒に走らせていただきました(先日ラスカルさんも会われたアッシーさんですよ)。しばらくは一緒に走ってましたが、何人かには先に走って行っていただきました。アッシーさんに私がついていけるギリギリのスピードぐらいで先導していただきました。コース取りやブレーキのタイミング。車種は違えども上手な方の後ろを走るととても参考になります(先日の伊勢&木曽の時もラスカルさんの後を走っていてそう思いましたが)。一人で気ままに走るのもいいですが、どうしても自分を甘やかしてしまいます。たまには苦行もありがたいものです。今月中にメッツラーのタイヤに履き替えるので、交換後またワインディングに行ってみたい。ワインディングなんてと消極的だった私がえらい進歩したでしょ(笑)いい師匠に囲まれてつくづく幸せだと思います。
by barbie (2007-06-03 21:38) 

自分が主催していたツーリングはスローペースで流す方針のものばかりでしたが、途中でマイペースで走って良い区間を設けていました。
速く走りたい人を無理に遅いペースで走り続けさせるのは、速いライダー遅いライダー共にストレスになります。
多少なりともマイペース区間がある事で、そのストレスを解消する事ができます。

初心者やペースが遅い人には、事前に前が速くても自分のペースで走るように伝えていました。
離されても不安が生じないよう、慣れている人が最後尾を走ってフォローに回りました。
初心者といえど普通に走らせる事に問題はないので、後ろから見ていて危険を感じなければ単にペースを合わせて走っているだけです。
フォローしなければならないという意識を持ちすぎると、自分の方が危険になります。

ストレスや不安があるような状況は危険ですし、お互いがお互いをフォローできないようなツーリングが、楽しいものかどうかは疑問があります。
自分達の場合、取り決めもなく自然にやっていたので、苦労した覚えがありません。
by (2007-06-04 00:46) 

御意(>▽<)○
by (2007-06-04 01:03) 

同感です。私も今回ラスカルさんが仰っておられる様な事を、いづれ自分で綴ろうと思っておりました。私が独りで走っている理由もその辺りに由来します。経験を重ねてステップアップしなければ出来ない事があるのは当然の事です。私もまだまだ修行中の身です。近い将来、ラスカルさんとの「編隊飛行」を夢見て特訓中です。皆さんと走れる様になるまでは自分を客観的に見る様にしております。
by (2007-06-04 08:36) 

村晴アッチャン

確かに・・・・。
バイク屋さんのツーリング企画で「初心者もOK!!」
なんてありますが・・・・・・レポを見たら、皆「SS」や「ビッグツアラー」ばっかりで・・・・。
「本とに初心者で大丈夫なの・・・」
と、正直、疑問を感じてしまいます。
どう見たって・・・・・「飛ばす」の前提です。
ツーリングは当然「隊列」を組むわけですから、車種や排気量の違いも大問題だとおもいます。
by 村晴アッチャン (2007-06-04 10:25) 

pon

>赤輪リコさん
ツーリングってリズムが大切ですよね。
そして、オイラが思うのは先頭がペースメーカーでは無く・・・
2台目に初心者を入れて、そのペースを確認しながら先頭が走る。
高速道路で車間が開いてきたら、スピードを怖がっているのだろうし・・・
カーブで付いて来ていなかったら、安心して走れるように工夫しないと・・・
そういう思いやりが大切ですね!

>barbieさん
すごい進歩だ!(笑)
次に会う時は、更なる上達でライダーとしての貫禄が付いている事を
楽しみにしています!

>こーすけさん
今回は、初心者といえども普通に走らせる事に問題があるレベルの人達、
超初心者を引率しているツーリングだから大変な事なのだと・・・

初めて高速に乗って、怖くて70キロしか出せないとか・・・
免許取立てで、初めて公道を走るとか・・・
街乗りは経験しているが、初めてのワインディングだとか・・・

本当に前の人を見て付いて行くだけで精一杯という感じの人では、
前の人に離されたら泣きますよ!
自分のペースで走れと伝えても、自分のペースが分かっていないのだから

だから、そういう人の参加を認めた以上は責任を持つ人を立てないと・・・
という意見です。

それでも、速い人が飛ばしたいのならば・・・
食事とか休憩とかだけを一緒にして、走りは完全に遅い組みを別行動
に計画をする必要があると思います。

初心者ライダーでツーリングに行きたいけど・・・
1人では怖くて行けないし・・・
未熟で他人に迷惑を掛けるのが怖くてツーリングクラブにも入れないと
思っている人も沢山いる筈です。

勇気を出してツーリングに参加した・・・
そういう人の初ツーリングで楽しい経験をさせてあげるのがリーダーの
役目だと思うんですが・・・

特に女性ライダーは男性には分からない程精神的に不安を抱えて
乗っている人も多いです。

そういう部分も分かってあげる努力しないと・・・
2度目の参加は無くなってしまいます。


初心者をフォローしながらツーリングを楽しめる人がリーダーをやれば良いんだと思います。
たとえ、それが大変な事でも・・・
自分もそれで成長できますから!

>ビスさん
先日は前半の先導ありがとうございました!
結構、プレッシャーじゃなかったですか?(笑)

>berettaさん
オイラもberettaさんと走ってみたいです!

>村雨阿知乃さん
特にCBR軍団は脅威です!(笑)

昔、CBRオーナーズクラブ『炎の剣』のHPを見に行って・・・
参加は断念しました(爆)
by pon (2007-06-04 11:46) 

アホライダー

初心者も、ベテランも、無事故、無違反で、帰宅できることが、何よりだと、、思います。 ベテランは、初心者に、たのしかった・・・と思わせること、危ないことなどは、させない事 
by アホライダー (2007-06-04 19:32) 

mitsato

私も、同感です。
事故を起すと楽しく走ることができなくなるので、ベテランや初心者に関係なく無事故、無違反、無事帰宅が一番かと思います。
僕も初心者だったころも、周りのベテランの方へ助けていただき、また走りたいと思えるようになっていきました。
そんな思いができるように走ることが一番かと思っています。
by mitsato (2007-06-05 05:11) 

たけっち

皆さんの意見が出揃ったところで、そろそろ私もコメント。
もっとも過ぎる!!!ってか、言われるの分かってたけどね^^;
今回のツーリングでの初心者と呼ばれるのは彼だろうけど、峠で前を走っていたのは私。走っている最中から、そりゃ、ここに書かれている内容で反省しきりです。
ただ、その安全なスピードでと言うのは、誰しも分かっていることであって。多少の無理はあるのかもしれないけど、自分ではこのスピードで突っ込んでも危険はないと思っているからそのスピードでコーナーへ・・・。
つまりは安全か危険かは、ちょっと危険な目にあって分かることもある。
いや、別に危険な目に会えといっているわけじゃなくて、なんていうのか。
言いたいことは、決して今回の助言が、ご当人(初心者)が多少危険な目にあったことはあっただろうけど、「決してオーバースピードが良い。」と思っているわけではなく、「スピード出過ぎたな。」と言うことは分かっているようだったし、曲がり辛い理由が明らかにスピードとは違う(下り坂でめちゃめちゃゆっくりだったよ)理由であったので、この記事に事例として書かれていることは、その場に居合わせた人間としては間違ったことは言っていないと思ったりね。(もちろん、先に述べたように、「スピード出過ぎたな。」と感じる状況を作らせたことは反省点でありますが。)
ただ、ブレーキのフェードとか、そういうことは仰る通りだからさ、そういうところだけ優しく指摘してあげれば良いんじゃないかい?記事の書き方に問題があって、これを見た助言をした本人、助言をされた方、共に「嫌」な気持ちと言うか、変に悩むよ。もっともすぎるからさ、そこに居合わせていない方々は、どう見てもこの記事に共感するでしょう。もっともなことだから、それに共感することは悪いことではないけど、居合わせた人間としてはこのように思ったのでコメントを皆さん出揃ったところで書かせていただきましたよん。
僕だって、今まで一緒に走っていて、確かに安全スピードであったのだろうけど、スピードとは違うところでもある程度危険な目にあっているのだ。
マスツーでのリーダーの責任、そして個人それぞれの責任、ともに重要であることは間違いなし。
by たけっち (2007-06-05 08:01) 

おおっ何気に見たら私のブログ名が(感涙
私もここ、登録してます。ラスカルさんの総閲覧数の下の読者数の中に入ってますよ^^
この前の私へのコメント欄の文を一部、名前抜きで引用させていただきました。一言報告を、と思い、報告させていただきました。とてもいい言葉だったので。それではおやすみなさい。
by (2007-06-06 03:03) 

pon

>アホライダーさん
まさに、その通りです。

>みっくん
オイラは、この人の後ろなら安心して走れると 思われるような人に
なりたいと思っています。

>たけっち
レスで書くと長くなるので・・・
改めて書きます。

>svさん
時々見に行ってますよ(笑)
ただ、オイラが苦手なタイプの人が沢山集まってるんで・・・(爆)
by pon (2007-06-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

贅沢ランチレインウエアー購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。