SSブログ

CBのハンドルを換えてみた [CB400Four 97’]

相方はバイクに無頓着だ(笑)

 

たまにCBを借りて乗ると、なんだかオイラにはポジションがシックリ来ない。

 

特に長時間乗った時に肘が疲れる。

 

どうも、このデザイン優先のノーマルハンドルが良くない気がするのだ。

 

そんな話をしても、“別に不満は無い” と言われてしまう。

 

ノーマルハンドルは最近の若造が好きそうないわゆる“鬼ハン”的な感じなのだ。

 

つまり、バーエンドが開いて上がるような感じです。

 

だから肘が外側に開いてしまうポジションになる。

 

もう少し脇が閉まる様なコンパクトなポジションの方が集中して乗れる気がしていた。

 

 

そこで、ハリケーンのHP

http://www.hurricane-web.jp/products/catalog_viewer/?menu=02&pdf=081

 

を見ながら検討して・・・

 

週末に作業する事にした。

 

 

最初はナローⅠ型を選んだ。

 

だが、取り付けて見るとアクセルワイヤーがタンクに干渉する。

 

これは本来アクセルホルダーの取り付け位置を失敗したのもあるが(笑)

 

ホンダはアクセルホルダーが回ってしまわないようにツメがはまる穴がハンドルに開いている。

 

だから、ドリルでハンドルに穴を開けたのだがイマイチ位置が良くなかった。

 

それ以外にも、ノーマルハンドルと極端に違うし・・・

なんかイメージと違ってしまったのだ。

 

まあ、ハンドルなんて3000円以下なので・・・

 

改めて仕切りなおす事にしました。

 

 

 

次に買ったハンドルは フラットコンチⅠ型です。

 

こんどは穴あけもスムーズに上手く出来ました。

 

 

 

 

08.03.04 002のコピー.jpg

↑これがノーマルハンドル

 

 

08.03.04 021-1.jpg

↑こちらがコンチハンドル

ハンドルが良い感じに絞られて手首が自然と内側に入る。

 

 

 

08.03.04 003のコピー.jpg

↑ノーマル 

バーエンドが上を向いてるのが分かりますか?

 

08.03.04 020のコピー.jpg

↑コンチ

ハンドルが自然な角度になりました。

 

そしてハンドル幅もコンパクトですり抜けも楽そうです。 

 

ハンドル交換のついでに・・・

スイッチが壊れていたグリップヒーターは新しい物に交換。

 

 

まだ長距離は乗っていませんが・・・

昨日、会社まで乗ってみて・・・

なかなか良い感じだと思います。

 

ハンドル幅が狭くコンパクトになったので・・・

ハンドルでマシンコントロールするような感じでなくなりました。

 

初心者はハンドルで車体をどうにかしようとしがちですから・・・

重心の移動でコントロールするようにステップアップになると良いですね!

 

それで肩や腕の力が抜けて自然に乗れるようになれば更に良いです。

 

そういう事も含めて、ハンドル交換は大成功かな?


コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

グリコのまわし者じゃないけれど・・・ [雑談]

美味いぞ チーザ!


という記事でも美味しいと御紹介していたチーザですが・・・




その後、なかなか手に入らないと思っていたら・・・



 
HPにグリコのネットショップで購入できると書いてあり・・・



 
行ってみたら…

 
 
 
なんと売り切れ状態のようです。
 


 
 

お菓子が売り切れるなんて珍しいですよね。


 
 

それほどの人気とは驚きです!


 




気になる方はチェックしてみましょう。(笑)
  


 http://shop.glico.co.jp/products/cheeza.html
 
 

 


 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。