SSブログ

聴く耳を持っているなら落ち着いてキチンと聴いて欲しい。 [本音・毒舌]

悪気はなくても・・・

という記事に頂いた かみさまからのコメントがどうもオイラの言っている事と微妙にズレているようで・・・

まあ、今まで何度もオイラは自分の記事で同じような事を主張してきたけれど・・・

どうせ読んでもらえてないだろうから仕方がないのだろう。

オイラは何の根拠も無くただほえているんではないですよ。

まあ、相手も大人だし他の人よりは聴く耳を持っていそうな人なので改めて書きます。

 

今までオープンなグループという話を何度か書いてきましたが・・・

簡単に言えばブログという開かれた環境で出会った者同士がコミニケーションを取るのには

ブログ上のコメントでやり取りする方が望ましいと思っています。

 

確かにメールやメーリングリストとかBBS等も便利ではあるけれど・・・

やはりそれは限られた人達の閉ざされた空間だからです。

その閉ざされた空間が仲間と仲間以外の人の間に壁となって立ちはだかります。

 

ただでさえ文章のやり取りのネットの世界では上手く伝わらない事だって多い。

そんな中でメールやメーリングリストを多用すると誤解の元を作り出す。

そして人間関係に歪みを生じさせる。

勘違いや誤解などを減らしたりしていく為にもオープンな場でのコミニケーションは重要じゃないですか?

 

現に起きているこの結果こそがそれを表していると言えませんか?

つまり今回のイベントの話をひとつ取って言っているという訳ではないのです。

それなのにまるでオイラが何か誤解しているかのようなコメントじゃないですか。

某ツーリングクラブのイベントかどうかなど別にそんな事を問題だとは思っていません。

 

例えば今回のイベントの情報だってブログ上で公に発表していれば勘違いする人も少なかった

のではないでしょうか?

オイラ変な事言ってますか?

 

もともとブログというオープンな場で出会ったのだから・・・

オープンなスペースでコミニケーションを取る事の方が自然じゃないですか?

影でイロイロ動いたりすると疑いや誤解が生まれる元です。

閉ざされた空間に集まってコミニケーションするから仲間外れが生まれるんです。

 

それをずっと訴え続けてきただけじゃないですか。

そんな難しい事を言ってますか?

 

特に今回のイベントのようにsbtcのメンバーが大勢関わっていると知らない人達から見れば

イナテツさんのコメントにあるように思われてしまう事も起きます。

それ程ソネブロではsbtcというのは影響力を持っています。

影響力が大きいからこそオープンな場で運営して行って欲しいのです。

  

同じような事を今まで何度も書いてきましたが・・・

誰も耳を貸してくれなかったようです。

 

もしオイラの意見に一理あると思うんならばメンバー間でクラブの運営について話し合って

もらえればと思っています。

 

こういう事を自分達のクラブを批判されていると取って反論するのか・・・

それとも、自分達のクラブを良くして行く為の貴重な意見として受け止めるのか・・・

それで未来は大きく変わってしまいます。

 

誰かが勇気を持ってこういう課題と向き合う事が組織を素晴らしい物に変えて行くのではないでしょうか?

 

影響力があるクラブなのですから誰かがキチンと責任もって運営していく必要があると思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。