SSブログ

CBのハンドルを換えてみた [CB400Four 97’]

相方はバイクに無頓着だ(笑)

 

たまにCBを借りて乗ると、なんだかオイラにはポジションがシックリ来ない。

 

特に長時間乗った時に肘が疲れる。

 

どうも、このデザイン優先のノーマルハンドルが良くない気がするのだ。

 

そんな話をしても、“別に不満は無い” と言われてしまう。

 

ノーマルハンドルは最近の若造が好きそうないわゆる“鬼ハン”的な感じなのだ。

 

つまり、バーエンドが開いて上がるような感じです。

 

だから肘が外側に開いてしまうポジションになる。

 

もう少し脇が閉まる様なコンパクトなポジションの方が集中して乗れる気がしていた。

 

 

そこで、ハリケーンのHP

http://www.hurricane-web.jp/products/catalog_viewer/?menu=02&pdf=081

 

を見ながら検討して・・・

 

週末に作業する事にした。

 

 

最初はナローⅠ型を選んだ。

 

だが、取り付けて見るとアクセルワイヤーがタンクに干渉する。

 

これは本来アクセルホルダーの取り付け位置を失敗したのもあるが(笑)

 

ホンダはアクセルホルダーが回ってしまわないようにツメがはまる穴がハンドルに開いている。

 

だから、ドリルでハンドルに穴を開けたのだがイマイチ位置が良くなかった。

 

それ以外にも、ノーマルハンドルと極端に違うし・・・

なんかイメージと違ってしまったのだ。

 

まあ、ハンドルなんて3000円以下なので・・・

 

改めて仕切りなおす事にしました。

 

 

 

次に買ったハンドルは フラットコンチⅠ型です。

 

こんどは穴あけもスムーズに上手く出来ました。

 

 

 

 

08.03.04 002のコピー.jpg

↑これがノーマルハンドル

 

 

08.03.04 021-1.jpg

↑こちらがコンチハンドル

ハンドルが良い感じに絞られて手首が自然と内側に入る。

 

 

 

08.03.04 003のコピー.jpg

↑ノーマル 

バーエンドが上を向いてるのが分かりますか?

 

08.03.04 020のコピー.jpg

↑コンチ

ハンドルが自然な角度になりました。

 

そしてハンドル幅もコンパクトですり抜けも楽そうです。 

 

ハンドル交換のついでに・・・

スイッチが壊れていたグリップヒーターは新しい物に交換。

 

 

まだ長距離は乗っていませんが・・・

昨日、会社まで乗ってみて・・・

なかなか良い感じだと思います。

 

ハンドル幅が狭くコンパクトになったので・・・

ハンドルでマシンコントロールするような感じでなくなりました。

 

初心者はハンドルで車体をどうにかしようとしがちですから・・・

重心の移動でコントロールするようにステップアップになると良いですね!

 

それで肩や腕の力が抜けて自然に乗れるようになれば更に良いです。

 

そういう事も含めて、ハンドル交換は大成功かな?


コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

コメント 9

(ノ ̄怪 ̄)ノ

鬼ハン大好き昔の若造です(爆)
今までだと真っ先にハンドル変えてましたが、今はノーマルが一番しっくりきてるかな。
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2008-03-05 11:25) 

ラスカル

>怪さん
オイラは絞りハンドル派です。
最初のCBX250RSにはセパハン付けて・・・
CB400SFにはコンドルハンドルでしたから(笑)
by ラスカル (2008-03-05 14:34) 

柊なお

ごぶさたしております~。
だんだんと暖かくなって、オートバイに乗るのも楽しくなりつつ。
冷たい風にピーピー言いながら乗るのもまた実は楽しかったり。

さてハンドル。
うちのモンスター嬢は、女子向きになっていてシートも少し低くて、ハンドルも変わってます。たぶん何もしないノーマル状態だったら、かなりしんどいと思われます。というか乗れない。
でも、用品店などに行ってハンドルコーナーとか見ても、どれがどれやら。何がどうなったらいいのか、が見ただけではわからず、ぐるぐるしそうです。そういう判断や考えもやっぱり経験なのですよねえ…。

ハンドルが変わると運転姿勢も変わり、技術力アップも!なんて夢のようです~。
疲れづらくなる、ことでオートバイとの時間が長くなれば、さらによいのですものね。
うう~ん……すばらしいッ

ねこにんさんのご感想も気になりますわ♪
by 柊なお (2008-03-05 17:39) 

アホライダー

ハンドルを変えたことがないため分かりません 
by アホライダー (2008-03-05 22:54) 

YASH

ポジションがしっくりくるマシンは、流しているだけでも
気持ちいいですもんね。
TDMも替えてあるんだけど、反対にもうちょっとだけ巾が広い方が
いい様に最近思えてきました。
高速で伏せ気味だとバッチリなんですけどね。

by YASH (2008-03-05 23:06) 

じびき

免許を取って初めてのツーリング中に、ハンドルを逆にちょっとだけ向けるとスムーズに曲がるのに気づいて、とても不思議で面白かったです。それ以来高速コーナーが楽しくなりました。
体重移動で曲がる事を覚えたのはいろは坂でした。寝かせても全然曲がらないカタナ250ccでしたが、腰をシートより内側に落として、外側の足だけでバイクにぶら下がる様にすると車と同じスピードで曲がって行けるのを見つけて、楽しかったです。

ハンドルは自転車のなら変えました(笑)。ママチャリハンドルだったのをバーハンドルに変えたら、適度に前傾姿勢になってとても乗り易くなりました。元々どちらかと言えばスポーツタイプの自転車なのですが、30年前の物なので、当時はママチャリハンドルがスタンダードだったようです。
by じびき (2008-03-05 23:20) 

j-taro

LANZAを買ったとき、ストックのハンドルバーだと手首が痛くなり、すぐにレンサルのリックジョンソンレプリカバーに交換しちゃいました(^^;

いまのRSはハンドルバーの位置や開き角度が調整できますが、ストックで問題ないです。
by j-taro (2008-03-06 01:23) 

ラスカル

>柊さん
あんまりハンドル換える人は多くないと思うんで・・・
オイラも詳しい事は分からないのですが・・・
ハリケーンのHPだとイロイロなデータが書いてあるので・・・
ノーマルのハンドルのデータと見比べて決めました。
あまりハンドル形状が違いすぎると・・・
ブレーキホースやアクセルやクラッチワイヤーまで交換しなければならないので・・・

ドカティに関してはドカの専門雑誌とか見ると参考になりますよ。
あとは、ディーラーで教えてもらったり・・・
自分好みに仕上げてこそ自分のマシンと言えるんだと思います。

by ラスカル (2008-03-07 23:16) 

ラスカル

>アホライダーさん
あら、換えた事ないんですね。

>YASHさん
意外とCBのステップって後ろ気味なんで・・・
ハンドルが高めだと変な感じだったんです。

>じびきさん
おいらの最初のマシンなんかホークにセパハン付けてたから・・・
ハンドル切って曲がるなんて不可能でした(爆)

>j-taroさん
RTはハンドル調整できませんが・・・
なかなか絶妙なポジションなんでOKです。
by ラスカル (2008-03-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。