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ブレーキについて・・・ [バイク]

ブレーキパッド・・・

という ちえちえさんの記事にTBで書いています。

 

ちえちえさんのマシンがブレーキがあまいという事なので、

メッシュホースをお勧めしたいと思います。

 

ホースが硬くなると余計な所に力が逃げなくなるので、

握りこむ時のタッチが硬くなります。

 

だから、最初は一気にブレーキを握ったりしないで

じんわりと握りこむ感じで利き具合に慣れていけば安全です。

 

 そして、どの辺りまで握るとロックするのかを覚えます。

そうすれば、ブレーキタッチがシビアになった分、微妙なコントロールが

利くのでロック寸前の使い勝手もよくなる筈です。

つまり、ブレーキレバーの握る力加減に繊細な扱いが要求されるのですが、

その反面、慣れればブレーキングが上手くなるでしょう。

 

オイラの場合は、マシンを購入したらノーマルパットのままでも、

ブレーキホースは即交換です。

(BMW1200RTは標準装備なので例外)

 

ハイパワーマシンなら前後共に交換が良いでしょうが、

400クラスまでで車重が軽ければ前だけでも効果があるでしょう。

 

 

ちなみに、安全運転講習会で急制動をやった時にインストラクターから

『CBRのようなマシンはフロントのブレーキの利きがすごく良いので

リアがロックしないように9:1位の割合でOK』と言われました。

『リアブレーキのコントロール限界で使えるようになるのは難しい』

とも言っていました。

 

だから、前のホースを換えるだけで実感できると思います。

金銭的に何とかなれば後も、という感じで良いのではないでしょうか。

 

 

最近のバイクは、峠を攻めたりサーキット走行をしなければ、

キャリパーやマスターシリンダーまでいじらなくても

パットとホースを換えるだけで充分満足できる事でしょう。

 

それほど、今時のマシンのブレーキは良く出来ています。

 

パットもイロイロな物が手に入るようになって

自分好みに合わせて換えてみるのも楽しいです。

 

オイラが1番好きなパットはフェロードなんですが、

最近はあまり売られていませんね・・・

 

バイク便をやっていた時にCB400SFに使って、ガツンとは利きませんが

握りこんでいくとジワジワっと来る感じが扱い易かった。

小さな音で ググググッッ・・・て鳴きながら利きを増して行くのが

パットがローターを掴み込んでいるような感じで・・・

ブレーキの状態がダイレクトに伝わって来る感じがしました。

 

なかなか、その他のパットで自分の感覚に合う物には出会っていません。

 

 

 

それと、ブレーキパットは慣れてる人なら10分位で交換出来るほど簡単です。

簡単な工具で出来るので、経験者に教えてもらってチャレンジするべし!

 

 

 

最後に・・・

今乗っているBMWなどは前後連動ブレーキにサーボとABSが付いていたり

するのでブレーキはただ握るだけでテクニックがなくても止まれる

ようになっています。

 

そんな事で、オイラのブレーキングは上達しない状況です(笑)

 

 

※この記事は初心者に向けて書いています。


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