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危うく、コケる所だった! [バイク]

先程、バイクで髪を切りに行く所で・・・

相方が、『駅まで乗せてくれ・・・』と、泣いて、拝んで、頼むので・・・

 

仕方が無く、駅までタンデムしました。

 

駅前で相方を下ろして、発進しようとしたら・・・

 

丁度、下がタイルっぽい感じの路面になっていて・・・

雨上がりで、まだ濡れた状態・・・

 

クラッチをつないだ瞬間、後輪がグリップを失い・・・

尻から右外に流れ出した・・・

左に倒しそうになり、慌てて足を伸ばし地面を蹴った。

 

そうしたら、今度は反動で後輪は左へ・・・

 

さすがに、このままの状態では危険なので・・・

クラッチを切り、軽く右足で地面を・・・

 

なんとか、横滑りが止まり・・・

そのままの惰性で、通常のアスファルト路面へ出られた。

 

いやいや、危なかった(汗)

 

この辺が、大型マシンの難しい所です。

400以下のマシンだと、こういう事はほとんど起きないのに・・・

(オイラは経験した事がない)

 

大型を取って、CBR900RRに乗り始めた頃には何度か経験しました。

 

あまりのパワーに、路面が濡れている状態でラフにアクセルを開けると

たちまち後輪がグリップを失う。

 

この状態でブレーキを掛けるとコケる可能性が高いので・・・

スピードが低ければ、クラッチを切って後輪の滑りを止めながら、

バランスを取り直して向きを修正してから、再びクラッチをゆっくりと

つないでいく。

 

滑ったからといって、慌ててしまいパニック状態になると転びます!

 

こんな、経験が今日も活きたようです。

 

またも、経験値アップか?(笑)

 

でも、まさかBMWでやらかすとは思っていませんでした。

 

駅前のバス停付近なんですが、危険なのであんな滑りやすい

タイル状の路面はやめて欲しい。

 

自転車やバイクが滑って転んだ所に、車が来て・・・

死人でも出さなきゃ分からんのか?

 

 

やっぱり、このような場面で大柄な重量級マシンを操るには

それなりの体格が必要ですね!

 

ですから、無駄なダイエットは止めます(爆)


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