SSブログ

北海道ツーリング入門!② [バイク&車]

北海道ツーリング入門!①

の続きです。

 

計画を立てる上で重要な要素のひとつが、行きと帰りの船です。

 

函館へ渡る船は東北からしか出ていないので・・・

初めての人にはお薦めできません。

 

大洗便、仙台便、新潟便 が関東からは便利です。

 

北海道へ向かう場合は・・・

 

大洗便は 18:30 発の 13:15 苫小牧着と

       23:59 発で  19:45 着 の二便があります。

どちらの便でも自宅をゆっくり出発できますが・・・・

時間が微妙なので、上陸後はあまり移動できません。

 

上陸後に長距離移動が出来るのが新潟便です。

新潟を 10:30 発の  小樽に04:10 着です。

(夜中の3時頃首都圏を出て、関越を行けば間に合う筈です)

ガソリンを入れてから船に乗れば、上陸後、お昼に稚内や、

その日のうちに知床も根性があればOKです(笑)

 

 

意外と良いのが仙台便です。

20:00に仙台港を出て 10:45 に苫小牧に到着。

船に乗っている時間が短いし、仙台で牛タンを食べてからでOKなので・・・

朝方に関東を出発して東北道を行った場合は、時間に余裕があれば、

福島辺りで下りて高速代を節約するのがポイントです。

 

ほとんどの船が出港時間の1時間ぐらい前の集合です。

 

 ビーチサンダル持っていくとフェリーで便利です!

 

帰りはいつも大洗便を使っています。

18:45 苫小牧発  13:30 大洗着 なので夕方には帰宅可能です。

 

 

 

 走行距離の目安は10分で10キロと言われていますが・・・

小樽や札幌などの街中で信号が多い所はこのペースは無理です。

 

通常の道は時速80キロを目安に走れば、

だいたい60分で60キロの移動が出来ます。

(80キロで走っていても地元の車は対向車線から抜いていきます)

 

まあ、1日に400キロ位までにした方が良いでしょう。

雨に降られたらペースを落すしかないので余裕を持った計画で・・・

北海道の宿は18時30分夕食のところが多いので・・・

18時までに到着で予定を組んだら良いと思います 。

観光する人は300キロ以内に移動は納めた方が良いでしょうね!

 

オイラはユースホステルに宿泊する事が多いです。

食事付きでお願いしても安いし・・・(5000円前後)

食事の心配が無ければ、走りに集中出来るから・・・

キャンプだと気楽かもしれないけど、荷物が増えるし・・・

キャンプ場ではデジカメとかの充電が出来ないかも?

 

ユースには、洗濯機&乾燥機完備が多いので、

下着や靴下、Tシャツなどを減らせるのもポイント高いです。

 

 

オイラの場合は、カメラ機材などの荷物が多いので・・・

寒いのを我慢したくないので、防寒用具も多い・・・

とてもキャンプ用具までは・・・

 

 

 

曇りの日などは真夏でも10度以下になったりします。

舐めてはいけません。

あまりの寒さに我慢できず、カッパを着てる人をよく見掛けます(笑)

 

お金に余裕がある人は、ゴアウインドーストッパーなどコンパクトになる

ウエアーを購入して、1枚余計に持っていくと良いでしょう。

当然、ウインターグローブも忘れずに・・・

 

忘れていけない物が、もうひとつ・・・

シールドの曇り止めスプレーです。

忘れて行くと、売っている店を探すのに苦労します(爆)

マジで雨降ったら、曇りますから・・・

 

出来れば工具も多めに、パンク修理剤なども・・・

 

それから、一人旅は結構寂しいかも?(笑)

トラブった時に、心細くなるしね・・・

 

今日はこの辺まで・・・

次回に続く・・・

 

質問がある方は書き込んでね!

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。