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確かに、初心者には新車の方が・・・ [バイク&車]

バイク初心者には新車がお薦めです。

ところで、バイクを初めて購入する時に新車か中古車か悩んでしまいますよね。
中古車よりも新車の方が安心ですよね。

という ふなじゅんさん の記事にTBで書きました!

 

オイラも昔は中古車を買った事がありました。

最初に買ったCBX250RSでこけて、タンク交換で友人の紹介してくれた

店に持っていったら・・・

『このバイク、フレーム歪んでるかも?』と言われ・・・

『このタンクの凹みでは、フレームは歪まないから

事故車を直した物を買わされたんだよ・・・』 だって(涙)

 

それで、タンクは直した物の・・・

CBR250Rに、すぐ買い換えてしまいました。

このCBRは中古の割りに、意外と良かったです。

 

その後は、CB400SFやCBR900RR シルバーウイング 等々を新車で購入!

さすがに、ホンダの新車ではトラブルなど1度も合わなかった。

 

相方の ねこにん が免許を取って購入したVTR250は中古で

購入しましたが、ほぼ新車状態で・・・

調子が良かったですねぇ。

 

その後、03年に買い換えた現在のCB400Four97’が、酷かった・・・

走行距離も少なく外観も異常無しで、高かったけど購入を決めました。

ところが、走行中にエンジンが止まる始末・・・

 

詳しい友人に聞くと・・・

『走行距離が少ないまま放置していた車両なら

タンクの中が錆びて、その錆びでキャブ詰まりしたのでは?』

キャブクリーナーも効き目が無く・・・

その後も、突然エンジンが落ちる・・・

 

購入店に無料で修理させたが、車両引取りの費用だけは

キッチリ取りやがった(怒)

 

一旦直ったように見えたが・・・

その年の北海道ツーリングで新潟港に向かう関越道上で・・・

この時は、なんとかエンジンが生き返ってくれて・・・

無事に走りとおした。

 

その後は、キャブが原因によるトラブルは起きなくなったが・・・

 

最近は、キルスイッチの接触不良でエンジンが落ちます(笑)

去年の北海道ツーリング行きの、東北道上で・・・

突然、失速・・・

 

ライトが点いているのに、セルが回らないので・・・

原因は、これしか考えられなかった!

 

キルスイッチ部分を叩くとセルが回った・・・

 

こういうトラブルが起きたら、初心者では対処できないだろう・・・

 

その後も、時々この症状は出るので・・・

時間があるときにでも分解清掃が必要でしょうね。

 

しかし、なんでオイラが他人のマシンまでメンテしなきゃいけないのかな?

手の掛からないマシンに買い換えて欲しい物です。

 

ちなみに、ウチで乗っていたCB400SFや VTR250や、

シルバーウイングは、オイラの会社の人達に嫁いでいきました。

 

つまり、中古車でもオイラから買うなら

安くても安心して乗れるからです。

 

だから、初めてのバイクは新車で乗りやすいものを購入して

2~3年乗ってバイクのイロハが分ってから、

自分好みのマシンに買い替えるのが得策かもしれません。

 

オイラが初めてのバイクにVTR250を薦めているのは、

メンテナンスが簡単で、プラグやバッテリ交換もすぐにでも

出来るようになると思うからです。

こけて、ブレーキやクラッチのレバーを曲げてしまった時の

交換も簡単で自分で・・・

 

マルチの高回転までガンガン回るエンジンでもないので

高級なオイルも不要で・・・

安いオイルで充分だし量も少ないので、量り売りを利用すれば

経済的です。

 

新車で買っても、他のマシンの中古より安いかも?

 

まあ、ホンダ以外のマシンが好きな方には薦めませんが(笑)

 

トラブルに泣かされて、バイクに乗るのをやめてしまう人も多いので・・・

他のメーカーのマシンでも、信頼性の高い物をお選びください。


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