SSブログ

怠け者でも勉強好き [雑談]

怠け者でも勉強好き・・・なんて事はあったりするんだと思う。

 

例えば、怠け者のオイラも暇さえあればバイクの雑誌ばかり読んでいる・・・

 

毎月雑誌が発売された時期にひと通り立ち読みしに行くし・・・

 

そうすれば、自然と知識は増えて行く・・・

 

 

小学生の時は理科と社会の教科書を読むのが好きだった。

 

読んでいると自然と覚えてしまうものだ。

 

テストの平均点で順位を出された時に・・・

 

4教科の平均点では26人中6番だった。

 

個別に見ると、国語と算数はクラス平均点以下だった(笑)

 

ところが、理科と社会はクラスのトップと同じ98~99点だった。

 

そこから見ると、自分の得意分野には能力を発揮するタイプです(爆)

 

特に理科に関してはめっぽう強い時があり・・・

引っ掛け問題が見分けが付いてしまうほどだった。

 

クラス全員が間違えた引っ掛け問題に1人だけ正解していた事も

数回あったり・・・

 

でも、普段が怠け者で宿題はしない、授業中はノートを取らないので・・・

みんなからは頭が悪いと思われていた。

 

そういう人達からはオイラがテストで良い点を取るのが納得行かないようだ。

 

しかも、高校も専門学校も推薦入学なんて・・・

怠け者にもほどがある。

 

だから、推薦される成績以上に勉強はしなかった。

 

ただ、好きこそ物の上手なれ・・・

 

好きな物は自然と身に付くもの・・・

好きな物は勉強も苦ではない・・・

 

ならば、身に付かないものは本当に好きではないのだろう。

 

バイクや車の知識も雑誌を読んで自然と覚えた。

 

雑誌を読んでいるのは楽しくて、苦にはならない。

 

最近はBMW関係の雑誌ばかり読み返している。

 

別に努力しているつもりもなく、ただ好きだから・・・

 

興味のない事が書いてある本なんていくら読んでも身にならない。

 

だから、好きだという気持ちが1番大切なんだと思う。 

 

好きだという気持ちに自然体で・・・

 

もっともっといろんな事を知りたいと思う。

 

そういう気持ちを失ったら、ただの老いぼれジジイだ!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。