SSブログ

書いてもらった! [アライグマ]

相方の ねこにん が書いてくれました!

 

          


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

yahooでバッテリーを・・・ [バイク]

今日は久しぶりにyahooのオークションページを開いた。

 

バッテリーを購入する為に・・・

 

型番を入れて・・・

 

探すと・・・

 

2400円~1万円位まで値段に幅がある。

 

名前も知らないような輸入品は2千円台から・・・

有名国産品は8千円以上・・・

 

いったいどれを買えば良いやら???

 

1番安いのにしようかとも考えてみたが・・・

念の為に、ショップから出品されている保証付きの新品から選ぶ事にした。

 

結局、4500円位の日立バッテリーを購入した。

 

安さよりも、国産品という安心感を選んだ!

 

しかし、ネットで2000円台から買えるんだからバイク屋で1万円近いのを

買うのは馬鹿らしい世の中だ!

 

物の値段というのは不思議な物だなぁ・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

3.18あんこう鍋ツー企画室 [ツーリング等の予定告知]

3月18日の日曜日に あんこう鍋を食べるために再び北茨城を目指して

走ろうと企画中です。

 

前回は男3人で鍋をつつき・・・

 

『コラーゲンたっぷりだから女性に食べさせたいね』 と話しました。

 

今回は相方のねこにんもお休みを取っています!

 

あんこう鍋リベンジツーリング参加者募集中です。

 

でも、小さな店なので大人数になる前に締め切りますよ(笑)

 

どうしても食べたい人は急げ!

 

特に前回から興味があった アナタ (笑)

色違いのあのマシンと一緒に走ってみませんか?(爆)

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

北海道ツー初心者へのアドバイス [ツーリング]

只今、稚内フェリーターミナル
只今、フェリーターミナルで乗船手続き待ちです!

 

という記事に 新たなコメントを頂いたので・・・


はじめまして^^!
伝道師と申します!

今年の5月辺りに、今、文通してる女の子と会う為に稚内に行こうかと思ってる(笑)のですが、
ブログをザっと拝見さして貰いましたところ、小樽から稚内まで行くのにブログの更新時間を見た所、9時間ぐらいかかっているようですが、
やはり9時間ぐらいはかかりますか?

スピードはどれ位出していたか教えて頂けると助かります^^
あと、休憩もやはり多く取りましたでしょうか??

当方、大阪に住んでいるのですが、バイクでは大阪以外は兵庫県と奈良県と京都府しか行った事が無く、
フェリーを利用してのバイク旅、しかもお泊りとなると、人生初となります!(笑)

なんか注意した方が良い事とかありますでしょうか?フェリーはこういう部屋が良いとか、悪いとか。

よろしくお願い致します^^!
by 伝道師 (2007-02-20 02:53)


お返事を記事にして見ました。

 

ちなみに、06年の北海道ツーリングのレポート記事は

 http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/archive/c5376613 です。

05年の北海道ツーレポは

http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/archive/c5376606 です。

初めて北海道ツーを企画の人には参考になる記事だと思います。

 

 

 

北海道は混んでいない時の所要時間計算は10キロを10分と言われて

います。

だいたいメーター読みで80キロ程度で走ればこのペースに当てはまります。

主要都市を抜ける時に信号が多い場合はこの時間配分では行けません。

 

この配分で計算すれば小樽から稚内は360キロ・・・360分

つまりハイペースで走れば6時間程度で見積もる事が出来ます。

それと、フェリーは到着してからバイクが下りるまで30分位掛かります。

プラス休憩時間を入れて8時間で計算したら安全だと思います。

 

 

また、GWや夏休みなどの観光シーズンはレンタカーが沢山走る為にペース

ダウンも考慮する必要があるでしょう。

 

通常ならばオイラは80キロペースで走りますが、地元の車はそれを

追い越して行くぐらい飛ばしている車も多いですが・・・

 

もちろん80キロは晴天で見通しが利く時のペースで、街灯が少ないので暗い

時間は飛ばせないし・・・

雨の時も安全なスピードまで落として走れば1時間で45キロ程度の移動しか

出来ないと思います。

 

 しかも、宿を予約してしまうと6時半から食事の所が多いので遅くなると迷惑

を掛けてしまいます。

そういう事も考慮して慎重に計画しなければいけません。

 

お薦めは、1時間に45キロ程度の移動でペースを計算しておいて、

早めに移動出来た時は長めに休憩を取ったりノンビリ観光した方が精神的に

余裕があるので良いと思います。

 

朝食後に出発して夕食までに宿に着くようにすると・・・

9時出発で18時到着の9時間で計算すれば・・・

1日の走行距離は400キロ程度にしておけばOKでしょう。

 

そして、観光名所の多い時は300キロ位にした方が無難です。

 

また、宿を利用しないでキャンプや健康ランド泊なら、明るくなったら出発して

暗くなるまで走れば夏なら500~600キロも可能ですが疲れます(笑)

 

プランニングに関してのアドバイスはこんなとこでしょうかねぇ・・・

 

フェリーに関しては、人見知りや神経質な性格でなければ2等で十分です。

そういうお金を節約して北海道で美味しい物を食べましょう!

あと、フェリーの食事は高いので乗る前にコンビニでおにぎりとカップ麺を

購入して、最初の食事はおにぎりで・・・

次はレストランで奮発して・・・

最後の食事はカップ麺にするとベストですよね?(笑)

船旅は長いのでビールなど飲むんならつまみも忘れずに!

あと、ビーチサンダルかスリッパを持参すると便利です。

 

服装に関しては、冬の寒さに耐えられる程度にした方が無難です。

真夏でも寒い時は10度を下回ります。

5月ならばさらに寒暖の差が激しいでしょう。

温度調節が細かく出来るようなウエアーにするのが得策です。

だから、ウインターグローブも忘れずに!

 

北海道の寒さを舐めて行った人が夏に現地のバイク屋で冬用のウエアーを

買ったという話はよく聞きますし・・・

 

靴やブーツは防水の物がベストです。

濡れたままで毎日走るのは気分が悪いですからね!

 

それと、ヘルメットのシールドが曇るので曇り止めを持っていると便利です。

現地で購入するのは困難です。

 

 

オイラは基本的に宿はユースを利用しているので・・・

その他の宿には詳しくありません。

 

ユースやとほ宿は他の旅人の人と話が出来るので楽しいです。

 

ライダーハウスなどを利用するなら寝袋を持って行くのが良いでしょう。

 

今のところ思いつく事を書いてみましたが・・・

 

また疑問がありましたらコメント下さい。

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

河津桜を見に! [旅日記]

19日に相方と共にお休みだったので 河津桜 を見に行く事にしました。

 

本当ならバイクで行きたかったのですが、先日シリンダーヘッドをぶつけた影響でオイルが漏れていたので対策をしてみたが・・・

まだ少しにじんでいるようなので・・・

最近はバイクばかりでインプレッサにあまり乗っていないので・・・

たまには楽をして車で出動しました。

 

朝6時に出発、鹿浜橋から首都高湾岸経由で横々の朝比奈で下りて・・・

鎌倉周りで西湘バイパスにのって熱海から修善寺方面へ・・・

河津に到着したのはお昼過ぎでした。

 

ところが、駐車場が満車の連続でたらい回しに(怒)

 

なんとか駐車して・・・

 

まずは、腹が減ったので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜以上に感動したのが この楠でした。

 

 来宮神社 の大楠

http://www.kawazu-onsen.com/kanko/kinomiya.htm

 

 

帰りは少し飛ばしたかったので伊豆スカイラインで・・・

 

途中から雨が降り出したので、車で来たのは正解だった!

 

帰りは箱根で温泉に立ち寄り、小田原厚木道路で・・・

 

 

しかし・・・車だと助手席で相方が ガーガー寝るのがムカつくんだよね!

 

まあ、寝てしまうほど夫婦の会話が無いというやつですかねぇ・・・(爆)


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:自動車

チョット河津桜を見に・・・ [バイク]

19日に休みだったので 河津桜 を見に出かけようと思い・・・

 

でも、先日からのバイクのヘッドからのオイル漏れが気になって・・・

 

長距離だと不安なので・・・

久しぶりにバイクはお休みで車で出掛けました。

 

だから、他の画像は 車テーマで 記事を上げておきます(笑)

 http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2007-02-20-1

 

でも今回は車で出掛けたのは正解でした!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

外房で鍋 ツーリング [ツーリング]

 先週の3連休を利用して・・・

日・月 の1泊2日でツーリングに出掛けて来た。

 

湾岸幕張に集合して、成田まで高速を走り・・・

 

まずは、44号線を走り利根川を目指しました。

 

利根川沿いに356を走り、下総豊里近くで昼食を・・・

 

オイラは定食を頼みました。 

 

1本道なので、所々渋滞していました。

 

地図を見ながら迂回して港へ出ました。

 

外川港にて・・・

 

 

そして犬吠崎へ行きましたが、観光客が多すぎて写真を撮る気にもなれま

せんでした。

 

 

 

銚子ポートタワーの脇にあるウォッセ21で買い物をしてから

宿を目指しましたが・・・

連休中という事であちこち渋滞でした。

 

スーパーで食材を買い足して、渋滞を避けるべく地図を見ながら裏道に・・・

 

 

途中で、偶然にも YASHさん と合流できたのは奇跡でしょう!

 

食事の準備をしている間にお風呂に行く人や・・・

早々とビールを飲み始める人・・・

 

お鍋を仲良くつつきながら・・・

※鍋の画像は他の方の記事でお楽しみください(笑)

 

イロイロ話をして・・・

お酒も進みました(笑)

 

深夜まで宴は続き・・・

 

そして、風呂へと・・・

 

お風呂場にはバナナがなっています(爆)

 

洗い場はこんな感じ

 

 

 

 

朝起きて、再びお風呂に・・・

 

 

出発前に記念撮影。 

     

 

 

九十九里ビーチラインを進み、九十九里道路へ・・・

 

128外房黒潮ラインで御宿まで行き 月の砂漠 の像の前で休憩。

意外と知られていないが、砂漠ではなく御宿で作られた歌です(笑)

BGMに井上揚水の歌う月の砂漠をBMWのスピーカーから流して・・・

 

みんなとネタが被るのを避けて画像無しです(爆)

 

そして、勝浦まで進み、

128から 177→82→178→81→297

 

その後、遅めの昼食を食べてから市原から館山道へ乗りました。

 

湾岸幕張まで戻り、そこで解散しました。

 

今回も深夜まで酒を飲みながら沢山話が出来て楽しかったです。

 

また、どこかへ泊まりで行きましょうね!

 

 


関連記事リンク

柊なおさんの記事

http://blog.so-net.ne.jp/kaede_lab-spitz/2007-02-13

 

たけっちの記事

 http://blog.so-net.ne.jp/i_takeuchi/2007-02-12-2

 

YASHさんの記事

http://blog.so-net.ne.jp/life-ride/2007-02-14

http://blog.so-net.ne.jp/life-ride/2007-02-17

 

harryさんの記事

http://blog.so-net.ne.jp/harry-landscape/2007-02-18

 

kobabanさんの記事

 

http://blog.so-net.ne.jp/kobaban/2007-02-19

http://blog.so-net.ne.jp/kobaban/2007-02-22


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

とどのつまり [雑談]

先日のツーリングの時に・・・

 

港で、とどのつまりの話になって・・・

 

出世魚の話が語源だよね?と聞いたが誰も知らなかった(笑)

 

ので・・・

 

 

とどのつまり  とは・・・

http://gogen-allguide.com/to/todonotsumari.html

 

 

そういえば、おぼこ娘の  おぼこも この魚だ!

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬の飼主として・・・ [バイク]

馬の飼主として・・・

 

と言っても馬主の話ではなく・・・

 

バイクを馬にたとえるならばの話ですが・・・

 

 実は、先日バイクをぶつけた時の影響でシリンダーヘッドを留めるボルト

の所からオイル漏れが起きています。

(BMWのフラットツインならではのトラブル)

 

数日前に、会社の工場で教えてもらって対策をしてみましたが・・・

治まりません。

 

明日、もう1度試して効き目が無ければディラーに修理に出そうと思います。

 

まあ、飼主として自分に出来る事はそれぐらいの事ですし・・・

 

最後は、やはりプロの手に頼るしかありません。

 

オイラは自分でマメにメンテをするわけでもないし・・・

修理が得意という訳でもないし・・・

マシンをピカピカに磨き上げるわけでもないし・・・

 

汚くない程度に洗車するぐらいです。

 

ただ、洗車がメンテの基本だというぐらいは分かっています。

 

洗車しながらタイヤの残りや減り方をチェックしたり・・・

ブレーキパットの残り具合をみたり・・・

 

手入れしなくても、自分の馬の具合ぐらいは分かってあげないと

飼主として失格だとは思っています。

 

乗るだけ乗って、後はほったらかしというのは・・・チョット

 

馬が可愛そうですから・・・

 

それぞれに可愛がり方というのはあるかもしれませんが、

愛情を注がれている馬というのは幸せですしね。

 

 

まあ、ピカピカに手入れされていても乗ってもらえない馬も可愛そうですけど・・・

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2.11&12ツー企画会議室(更新) [ツーリング等の予定告知]

2月11.12鍋会ツー告知
2月11.12日 の1泊で九十九里方面へツーリングを企画中です。

の企画会議室です。

 

宿泊予定地は 匝瑳郡光町 ですので・・・

 

harryさんから現地買出し案が提出されているので・・・

銚子経由で現地入りが有力かと思います。

 

柏方面から356で利根川沿いに行くとか・・・(爆)

 

成田で御参りして行くとか・・・(笑)

 

参加者のみなさんから案を大募集です!

 

食事の支度を考えると夕方には到着するようなコースでお願いします!

 


2月7日追記

 

今の所、天気は大丈夫そうですね!

 

ルートは8時半に湾岸幕張PAに集合して・・・

 

東関東自動車道を成田で下りて下道を走ろうと思っています。

 

利根川沿いまで行き、昼食をとってから銚子へ向かうので良いでしょうか?

 

お店選びや食材の参考にしたいので・・・

参加の方で好き嫌いが多い人は申告してくださいね!

 

帰りのルートは勝浦まで下りてから大多喜方向に向かう予定にしています。

 

 

コメント待ってます(笑)


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。