SSブログ

頭で考えてますか?心で感じてますか? [本音・毒舌]

オイラはよく正直という言葉を使いますが・・・

 

正直って難しいですか?

 

オイラはドラマや映画を沢山見ます。

それは喜怒哀楽を心が感じるからです。

 

昔、頭の体操 なんてテレビ番組がありましたが、心の体操のようなものです(笑)

心が感じた事を素直に表現するのが正直なんだと思います。

 

前に記事でも書きましたが、正しいか間違っているかみたいな判断はくだらないと・・・

判断とは頭で考えてする事だからです。

 

なぜ、その判断をしたのか・・・

その判断をした時に心は何を感じていたのか・・・

そういう心の方がオイラには重要に思えます。

 

あまり頭で考えてばかりだと、心が麻痺して動かなくなります。

だから心の体操も必要です(笑)

 

 

映画などで恋人が別れるシーンで・・・

別れを決めた判断よりも、どうして別れようと思ったのかの心の動きの方が大事じゃないですか?

 

例えば 映画を観ていて自然と涙がこぼれた・・・これは正直な事だと思います。

涙がこぼれそうになった時に “男は人前で泣いたらいけない”みたいに脳からの命令で

涙を止めてしまうのは正直ではないですよね。

 

まあ、例外もありますけど。

ダイエット中に食べたいと思う事などがそれに当たりますよね。

つまり、欲望のままに生きる事を正直と言っているのではありません。

 

だから、なんでもかんでも心が大事というのでありません。

頭と心のバランスが大事なんだと思います。

 

そして、喜怒哀楽がイロイロ表現されている人のブログを読むと正直な人だなぁと思います。

しかも、心が感じた事が細かく伝わってくるような記事がとくに好きです。

読んでいるとコチラの心にも響いてくるのです。

そういうのが正直っていう事じゃないですかねぇ?

 

 

たしかに、読む側の感性で受け取り方というのは多少変わるでしょうけれども・・・

心に響くものというのは比較的通じるものがあって・・・

それほど個人差は大きくないと思うんですけど・・・

 

日本人は読解力だけが低下しているのではなく・・・

感受性も低下しているかもしれませんね。

 

映画や音楽などに触れて感受性を鍛えないと・・・

無表情な人が増えてますしね。

心が固まっちゃってるんですよね。

 

ブログだって自分の考えを書く人は多いけれど・・・

感じた事を記事に書いてる人って少ないもんね。 

 

 もっと言えば・・・

考えている事と感じている事の区別もつかない人が増えているのかもしれませんね。

 

頭が良い人は増えてるかもしれませんが・・・

心で人と接する事が出来ない人も増えてます。

 

 

人の話を耳で聞いて頭で内容を判断してしまうから・・・

公平に聞いて心で受け取る事が出来ない人が多いのでしょう。

 

 

ちなみに、オイラの本名は  聡 といいます(笑)

良い名前でしょ!


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正しいと主張している訳ではないんですけど・・・ [本音・毒舌]

ネット社会は難しい

 

という記事に頂いた ビスさん のコメントを読んでいて・・・

ああ、なるほどなぁ・・・と途中までは読んでいました。

 

ところが、最後の

“だから自身の考え全てが正しいとおもうのはボクは間違ってるとおもいます。”

という部分がとても引っ掛かったのです。

 

 

参考までに この話に関連すると思う記事へのリンクを貼っておきます。

正しいとか正義というのは・・・

長い記事ですがチャンと読んで御意見頂ければありがたいです。

 


 

 

コメントの内容からは具体的にどの部分を間違っていると思ったのか分かりませんが・・・

それでもビスさんから見て、オイラの意見が間違っているように見えたのは事実です。

 

ただ、正しいとか間違っているというのはあまりにも表面的な事なので・・・

ビスさんの心の中で本当は何を感じていたのかの方が重要な事だと思います。 

 

 

オイラは記事にメールを記事にコピペするのが良いか悪いかみたいな話として書いたつもりも

ないですし・・・

 

オイラの個人的な考えは ケース・バイ・ケース で書く人が判断すれば良いと思ってます。

ルールとかマナーとか言って 全面禁止みたいなのには賛同できません。

お互い大人として おのおのが自分で考えて判断すれば良いと思います。

そういう事をそれぞれの人がキチンと考える事に大きな意味があるんだと思っています。

 

 

それとも、受け入れている人についての意見が間違っていると思われたのでしょうか?

 

 

オイラは自分の意見が他人と対立したとしてもハッキリと書いています。

でも、オイラは対立している人の意見を間違っていると否定した事がありますか?

 

 

正直だとは思わない とか・・・

そういう自分が思った事を意見として書いたとしても・・・

オマエの考えは間違っている  なんて書いた記憶はないんですけどね。

 

だって、人それぞれの考えは自由な訳でして・・・

 

正しいとか間違っているとかいう表面的な判断自体が馬鹿げている事を知っているからです。

 

正しいとか間違っているという判断を入れてしまう事自体が・・・

受け入れていない事を作るんだと思います。

  

 

 

子供の頃から、『オマエの考えは間違ってる』と言われ続けてきましたから・・・

周りの人が受け入れてくれないというのがどういう事なのか身を持って知っています。

 

受け入れられていなかったから、“イジメに合っても仕方がない子”として担任もイジメを黙認

していましたからね。

 

そういう周りから受け入れられなかった体験があり・・・

その反面自分自身が自分を受け入れるというのがどういう事なのかも知りました。

 

 

ありのままの自分を受け入れて生きる事を大切にしていれば・・・

他人から見て正しいか間違っているかは大した事ではないんだと思います。

 

それは裏を返せば、表面的な部分だけで人を判断する事であって・・・

心の中をチャンと評価されている事とは違うと思うからです。

 

 

自民党と民主党の どちらの意見が正しいか?みたいな論争と同じレベルですよ。

本当に大切な事は どうすれば国民の為になるのか?という議論な筈ですけど・・・

何かがズレてしまっているように思います。 

 

心を大切にするというのは、そういう事だと思います。

 

そして、心で感じている事を話合えるのが仲間なんだと思うんですけどね!

 

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット社会は難しい [本音・毒舌]

本当にネット社会は難しい。

 

それはマナーとかルールとかイロイロと・・・

 

ネットだと自分の素性を隠せるから・・・

コミニケーションがより複雑になったり・・・

 

例えばメールの内容をブログやHPに載せる場合・・・

これをマナー違反と考える人は多いと思われます。

 

では、内容そのものをコピペではなく、こんな感じの内容のメールだと要訳して書いたら・・・

OKですか? それも駄目でしょうか?

 

オイラが考える人間の裏表というのはこんな部分に表れて来ます。

確かに他人様に見られても良いような事はコメント欄に書き込み出来ますが・・・

人様に見られたくないような事はメールを使いますよね。

 

オイラだって確かにそうです。

 

でも、自分が書いたメールを受け取り側がネットで公開したとしても・・・

オイラは別に構いません。

 

メールに書いた事だってコメント同様に自分が書いた事として・・・

発言に責任があると思うからです。

 

自分の発言に責任を持つというのはそういう事ではないでしょうか?

 

書いた内容を見た人達からどう思われても、それがありのままの自分だからです。

 

 

自分の綺麗な面だけを他人に見せて・・・

汚い面は絶対に人に知られたくない・・・

そういうのって“ありのままの自分”を受け入れていないともいえそうです。

 

たぶん、ありのままの自分を受け入れて生きているタイプの人は・・・

自分が書いたメールがネット上に公開されたとしても多少の不快感は感じても・・・

別に大した事ではないと それほど怒るような事はないと思います。

 

というか・・・

最初からそういう人は裏表が大差無い人間ですから。

 

裏表が激しい性格の人ほど、自分の裏側を他人に知られてしまうから・・・

こういうケースでは激怒すると思います。

 

オイラが思う、“良い人ぶっている人間”とはそういう裏表の激しい人間です。

最初から他人に見られて困るような事はメールでも書かない方が良いと思いますよ(笑)

 

だって、そういうのって・・・

人様に知られなければ悪い事をしても良いという考えと似ていますもんね。


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

人間関係がねぇ・・・ [本音・毒舌]

これからも仲良くしましょう許可を・・・

 

というオイラにとってとても特別な記事を久しぶりに読み返してみた。

 

ある人達からは “踏み絵” と言われていますが・・・

 

それは錯覚です。

 

だって、この記事をよく読むと踏まないでスルー出来る方法がチャンと書いてありますから。

 

いまさら言っても遅いんですけどね。

 

記事の中に 『オイラの今後の記事にコメント入れてくれた人はこれからもお付き合い

の意思があると判断して・・・ その人達の記事にだけコメントは書き込むようにさせて

頂きます。』 という一文があります。

 

だから、あの記事の次以降に書き込めば済む話だった訳です。

 

まあ、あれ以来コメントして頂けなくなった方も結構いますよね。

 

どちらにしても “オイラの事を本当は快く思っていない人”からはコメントをもらえなくなった

という事でしょう・・・(爆)

 

人間って正直な気持ちが自然と行動に出てしまうものです。

 

たかがブログとはいえ、人間関係がねぇ・・・難しい訳ですよ(笑)

 

だから、誰かが飲み会やツーリングの参加呼び掛け記事を上げたとして・・・

自分はその時に時間が空いていても・・・

オイラを煙たがっている人達と会ってしまう可能性が高いので・・・

なかなか参加するのは難しそうです。

 

たまにはイロイロな人とお話したいという気持ちもありますが・・・

自分で蒔いた種ですから(笑)

 

それに敵対している相手と出会わないとしても・・・

敵対している人といつも仲良くしている人達と会うのも気まずいですしね。

 

イロイロ考えて自粛しています。

 

そういう事で自分で企画するしかないのです。

そうすればオイラの事が嫌いな人は絶対来ないもんね。

 

基本的にはオイラは誰が来ても平気ですよ。

ひとこと文句を言うか・・・

1発殴れば許せるような相手ばかりですから・・・(爆)


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人それぞれ・・・ [本音・毒舌]

人それぞれで考え方は違うのだから・・・

押し付けられたり・・・

強要されるのは御免ですね。

 

そういうのもあり、自分が作ったクラブには自由人なんてネーミングしてますが(笑)

 

昨日ブログを見て周ると、説教臭いコメントを発見。

 

簡単に言うと、“バイクに乗る時はバイク専用のブーツじゃないと危険だ”という事が

ながながと書かれていました。

 

紐靴や底が滑らないビブラムソールのような物は問題外だぐらいな勢いでした。

 

でも、そういう靴を履いていた事が原因で死んだり大怪我する人ってどんだけ

いるんでしょうか?

 

オイラ自身はバランス感覚が良い方ではないので・・・

自分のマシンで荷物満載でタンデムする時など350キロ程度ある車体を停まって足で

支える時に底が滑りにくい靴でなければ耐えられないと思います。

 

 

そもそもバイクという危険な物に自分で乗る事を選んでいるのですから・・・

多少の危険は付き物というか・・・

自己責任ですよ子供じゃないんだから。 

 

安全を心掛けるのは大事な事ですけど・・・

なんでもかんでも、あれが危ない これが危ない 言う奴は、バイクに乗る事がそもそも

危険度が高いのだから乗らなきゃ良いんだよ!

 

て、言うか・・・

問題の本質はそういうところに無いからね。

 

安全意識を高く持ってそれぞれが考えて乗れば良い事であって・・・

危ないからといって禁止みたいなやり方とかで規制するのは馬鹿な大人が考えた

3ナイ運動みたいなものじゃないでしょうか?

 

危険だからと言って何でも押さえ込もうとする奴らに・・・

近年まで高速道路のタンデムだって禁止されてきたじゃないですか。

 

 

危険だと思うから自分はやらないというのは自由だが・・・

人に危険だからやめろというのは押し付けがましい。

 

ウチの親は放任主義で何でも自由にやらせてくれたから・・・

何かあったら自分の責任という意識が身に付いたんだけど・・・

 

なんでもかんでも親がうるさく子供をコントロールするように育てると・・・

責任を取れない人間になってしまうと思います。

 

バイクは自由の象徴ともよくいわれるのだから・・・

それに見合った責任をそれぞれが持って乗れば良いのですよ。

 

 

 

 

  

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。