SSブログ

ネット社会は難しい [本音・毒舌]

本当にネット社会は難しい。

 

それはマナーとかルールとかイロイロと・・・

 

ネットだと自分の素性を隠せるから・・・

コミニケーションがより複雑になったり・・・

 

例えばメールの内容をブログやHPに載せる場合・・・

これをマナー違反と考える人は多いと思われます。

 

では、内容そのものをコピペではなく、こんな感じの内容のメールだと要訳して書いたら・・・

OKですか? それも駄目でしょうか?

 

オイラが考える人間の裏表というのはこんな部分に表れて来ます。

確かに他人様に見られても良いような事はコメント欄に書き込み出来ますが・・・

人様に見られたくないような事はメールを使いますよね。

 

オイラだって確かにそうです。

 

でも、自分が書いたメールを受け取り側がネットで公開したとしても・・・

オイラは別に構いません。

 

メールに書いた事だってコメント同様に自分が書いた事として・・・

発言に責任があると思うからです。

 

自分の発言に責任を持つというのはそういう事ではないでしょうか?

 

書いた内容を見た人達からどう思われても、それがありのままの自分だからです。

 

 

自分の綺麗な面だけを他人に見せて・・・

汚い面は絶対に人に知られたくない・・・

そういうのって“ありのままの自分”を受け入れていないともいえそうです。

 

たぶん、ありのままの自分を受け入れて生きているタイプの人は・・・

自分が書いたメールがネット上に公開されたとしても多少の不快感は感じても・・・

別に大した事ではないと それほど怒るような事はないと思います。

 

というか・・・

最初からそういう人は裏表が大差無い人間ですから。

 

裏表が激しい性格の人ほど、自分の裏側を他人に知られてしまうから・・・

こういうケースでは激怒すると思います。

 

オイラが思う、“良い人ぶっている人間”とはそういう裏表の激しい人間です。

最初から他人に見られて困るような事はメールでも書かない方が良いと思いますよ(笑)

 

だって、そういうのって・・・

人様に知られなければ悪い事をしても良いという考えと似ていますもんね。


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

ブログ記事の主張の仕方とメールでの主張の仕方、どちらも片寄った見方しかできないんだなといった点で表裏はないように思われるとかコメントしてみる。
あ、あくまでも記事とメールの話ですから。
実際は知りませ~ん(笑)
っかいちいち噛みついてたら顎疲れないですか?
by (2008-01-30 23:28) 

harry

ラスさん、僕も一番ショックだったのは、まさにこの点でした。
メールって、受け取らざるを得ないものね。
言葉の暴力というか、一種通り魔のような怖さだと思いました。

でも、気持ちを切り替えて、自分の道を進むことにします!なんてね。
今回はほんとにありがとう。
by harry (2008-01-31 01:15) 

確かにビビりますね、公開されると(^_^;)
でも、別に公開されても構わないかな?私は。
ただメールとか貰うと嬉しい反面、複雑かも。
私なんか案外引かれてしまったかなーと思うような事書いたかも、と焦る(w
ま~友達関係が変わらないから、ちゃんと了承してくれたんだな、って思っていますけど、どうだろな?(^^ゞ(笑
ラスさん、風邪気をつけてくださいねーウチでは2人風邪引いてます(^_^;)
by (2008-01-31 15:23) 

同じ小説を読んでも文章というのは人によって色々なとり方が現れます。
メールはその件に関して体験している、知っているからこそ正しい解釈が
できるだろうとおもい、噛み砕いた内容を送りますけど、それは
その件を知っているからであって、知らない人がみたら、違う受け取り方を
することも多いと思いますよ?それに公開する側がどの部分を公開するかで
全くかわってしまいます。だから自身の考え全てが正しいとおもうのは
ボクは間違ってるとおもいます。
by (2008-02-03 16:10) 

pon

>怪さん
毎日イカ噛んで鍛えてますから(笑)

>harryさん
こういう毒舌記事はオイラに任せて(笑)
本当にあの人も懲りない人だよね(爆)

>svさん
メールを公開するのが良いか悪いかの問題じゃなくてね・・・
自分が心でチャンと考えれば判断つく事だと思いますね。

>ビスさん
話が長くなりそうなのでTBで記事にしました。
by pon (2008-02-04 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。