SSブログ

運転する事自体の責任 [哲学・人生]

運転する事自体の責任・・・

 

いつもそう思って運転している。

 

なんと言ってもオイラはタクシードライバー・・・

プロだからね(笑)

 

先日も・・・

ある会社の玄関でお客を降ろす為に停車していると・・・

駐車スペースからバックしてきたワゴン車にぶつけられました。

 

こちらは停まっていたから0:100の過失割合なのは明白なのですが・・・

 

0だからといってオイラに責任は無いのでしょうか?

 

正直に言えば、相手の車がバックして来たのは気付いていた。

でも、まさかぶつけるとは思わなかった。

オイラが自分の車の存在に気付かせる為にクラクションを鳴らせば事故は起きなかったかも

しれない。

事故は予見出来たのに、大丈夫だろうと甘い判断をしたのがオイラのミスだ!

 

過失割合なんてただの割合に過ぎない。

割合の数字だけで本当の責任なんて表せない。

 

大きな事故ではなかったから自分の過失割合がゼロだというだけで済むが・・・

誰かが大怪我をしたり死んだらそんな話で済ませる事なんか出来ない筈だ。

 

 

オイラは運転する以上、自分の責任は覚悟しています。

 

車に乗る時もバイクに乗る時も・・・

 

危険な物に乗るんだという・・・覚悟。

 

自分がある日突然、交通事故で死んだりしたら悲しむ人がいるという事を胸に刻んで・・・

絶対に無理な運転はしない。

 

 

少しひねくれた意見かもしれないが・・・

今までの経験上、相手が急にぶつけてくるなんて事はありえない。

良く観察していれば相手が動いて来る予兆というのが必ずある物だ!

 

バイクに乗っている時は特に・・・

周りの動きに細心の注意を払わないと命の保障は無い。

 

 

周りの車やバイクの微妙な動きも見逃さず・・・

相手の動きを先に読んでいれば回避の動作に移るのもスムーズに行く・・・

 

運転の上手い下手の差は運転テクニック以上に・・・

このような周りの交通を先読みする能力に大きな違いがある。

 

そして、事故が起きた以上は相手がどんな運転をしていようが・・・

それを回避出来るような運転をしていなかった責任があると思う。

 

相手が乱暴な運転をしていたとしても、自分が死んだり怪我をすれば・・・

自分が損するだけだ!

 

車もバイクもそういう危険な乗り物なんだと意識を持つ事が責任だと思う。

 

極端な言い方をすれば、そういう覚悟が無い人は運転しない方が良いと思う。

 

危険な乗り物に乗る事を選んだ責任からは逃れられないんだと思う。

 

だって比較的安全度の高い電車での移動等を選べば良いのに・・・

危険度が高いのを承知で運転するんじゃないの?

 

だから、車がウインカーも出さずに自分の目の前に急に車線変更して割り込んで来たとしても・・・

避けられなければ自分の運転ミスだと思っている。

 

それは自分の周りにセーフティーゾーンをキープしていないからだ!

 

武術や格闘技と同じで、安全な間合というのは存在する。

相手が突然に攻め込んで来たとしてもかわせる間合というのが・・・

 

そういう空間をキープしていれば簡単には事故にならない。

そして、周りの動きに常に意識をはらっていれば・・・

 

ベテランで事故を起こさない人はそういう運転をしているから・・・

 

事故を起こす時は、危険な間合に入っているのです。

 

または、間合に危険が飛び込んで来る筈など無いと緊張感を持たずに・・・

怠惰な意識で運転しているんです。

 

そのぐらい意識をしっかり持っていれば事故は防げます。 

 

いちいち周りの運転に巻き込まれて事故を起こすような運転手のタクシーに皆さんは

乗りたいですか?(笑)

 

だからオイラは簡単に事故を起こす訳にはいきません。

 

 

自分が事故る筈など無いと思って舐めている時に事故は襲ってきます。

 

 

 

死んだり大怪我してからでは遅いですから・・・

 

シッカリ責任持って運転しましょうね!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。