SSブログ

バイク用品は何から買い揃えれば良いのか・・・ [バイク&車]

柊なおさんがTBで記事を書いてくれました!

さらにTBで記事を・・・

 

 

オイラがバイクに乗り始めた20年前は、

バイク用品などはまだまだ少なく・・・

お店も上野に集中していたので、

わざわざ買いに行かなければならなかった。

 

今はいろんな物が売られているし・・・

 

そんな訳で、超個人的ながら・・・

初心者は何から買い揃えれば良いのか?

お勧め品を上げてみようと思います。

 

 

まずヘルメットは絶対に必要ですよね!

これからのシーズンならばジェットヘルをお勧めします。

そして、冬が近付き寒くなってきたらフルフェイス

を買えば快適に過ごせると思います、

ジェットのお勧めは、アライのSZシリーズです。

ジェットでスネル規格をクリアしてる物はこれだけです。

フィット感も抜群です。

フルフェイスはアライでもショウエイでも、ほとんどがスネルを

クリアしていますから、お好みで選べば良いと思います。

眼鏡使用の人には これが便利かも? 

 

シールドを濃い色のスモークやミラーシールドに変えると、

暗い時には見えづらいので注意しましょう!

オイラは薄い色のミラーシールドとサングラスを愛用しています。

キャラコートのシールドも高いけれど良いですよ。

(オイラはフルフェイスに使用中です)

 

それから、グローブは種類が多いから何から買うか難しいところです。

これから暖かくなれば革のグローブが良いでしょう。

今はまだウインターグローブじゃないと寒いです。

 

革グローブで初心者にお勧め品がモンベルの製品です。

値段が手頃なのに、物は良いですよ!

 

所詮、消耗品ですから長年持つ訳ではないので・・・

高価なグローブはマニア向きです(笑)

 

夏になったらメッシュのグローブ、

冬になったらウインターグローブ、と買い進めて行きましょう。

 

それから靴は、ズバリ言うわよ・・・

エルフ シンテーゼ09

 

防水製品なのにゴツく無いし・・・

マジックテープで脱ぎ履きが簡単・・・

ブーツまではいらないと思っている人に、これは良いですよ!

 

そして、ジャケット・・・

こんなに安くて良い物が・・・

RSタイチのシグネイチャージャケット

ただし、この製品は防水じゃなくて、撥水らしい・・・

でも、この値段は買いじゃないでしょうか?

真夏はさすがに、こんなのじゃ蒸れて厳しいので・・・

メッシュジャケットを買いましょう!

 

 ライディングパンツも買った方が良いと思います。

理由は、コケタ時に膝にパットがあった方が安全だから!

(ウチの相方も膝を剥離骨折した経験者です)

 ラフアンドロードなどから出ています・・・

 

ジャケットもパンツも靴も防水ならば・・・

小雨程度ならば走り続けられますから・・・

 

ただし、本格的な雨にはレインウエアーを・・・

それから、レイングローブも忘れずに・・・

 

 

ツーリングに行くなら、

小型のタンクバック と シートバック の組み合わせが便利です!

 

タンクバックに カメラと地図と小物を・・・

シートバックは 防寒着やレインウエアー&お土産スペースに・・・

温泉に入るかもしれないしタオルとシャンプー&リンスも・・・(爆)

 

それから、小銭入れはタンクバックに入れても・・・

キャッシュカードは要注意!

タンクバックのマグネットで磁気データが破壊された事が(涙)

札入れは、ウエストバックに入れるようにしました。

 

 

まあ、こんな感じで揃えれば楽しくツーリングに行けますよ!

 

質問等がありましたら、いつでも書き込んでくださいね!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 7

カズ−

グローブは私も今だに悩んでいます。
BMWの高級グローブを購入しましたが、
袖の部分がジャケットと合わず、結局すぐ
ヤフオクで売りました。
(少し儲かりましたけど、、、。)
しかし、高級感、保温力、そしてインナー
まで付いているのに、ごわごわしないで
操作感も良好、、とやはり私の知るグロー
ブの中では最高の機能だと思いました。
by カズ− (2006-02-18 09:15) 

ちえちえ

タイチのシグネイチャージャケットは本当に買って正解でした。
インナーが薄いのにとてもあったかい。。
軽い雨なら大丈夫ですが、雨にはドライマスタージャケットなんでしょうね。
バイク用品は最初かなり失敗を繰り返したんで、しばらくは今の装備でいけそうです。
お金かかりますねぇ。。
by ちえちえ (2006-02-18 12:06) 

柊なお

 ラスカルさん、こんにちは~。
 お勧め品いろいろ、参考になりますッ 本当に今はたくさんグッヅがあって、お店もあるし、何よりネットショップが増えて、何を買えばよいやら…という贅沢な悩みに。
 色やスタイルなど、外見的な好みより、実際使われた方の感想を知りたかったです。カズーさんのグローブとジャケットの関係とか、ちえちえさんのコメントも、大変参考になります!!

 ヘルメットはスメル規格というのがあるのですね。ジェット型で満たしているのはアライだけかァ。試着したことあったのかな…。そのときはスメル規格というのがあるなんて知らなくて、かぶり心地だけ試していたのですが。改めて試着してみますねッ
 ブーツとジャケット、お値打ちでした! オートバイ用品、ってどうしても高くなりがちですが、このお値段ならねッ、と。ジャケットはプロテクターもついてるし、色もあるし(赤が)。

 ライディングパンツは、オーバーパンツとは違うのですよね? 季節柄、オーバーパンツを見る機会は多かったのですけど、かなり暖かそうでした。
 ライディングパンツは、直接履くものですか? プロテクターとか入ってると、直接履くとゴツゴツしたりするのかなァ。
 あとレイングローブとは?? 雨降りのときに普段のグローブの上にかぶせて使うものなのですか? 防水の、こうビニールみたいなのかな、と思ってみたのですけど。

 う~ん、これからはしっかりと“ちゃんとそろえていこう”という気持ちで、お店を見て回らなければッ 皆さんのアドバイスがなければ、なんかもうホントに好みだけで選んだりして、使い出してから“あー、これ失敗したかも”とか思いそう…。
 本当にありがたいです。出会えたことに心から感謝!!
 これからもいろいろ、お願いしますッ
by 柊なお (2006-02-18 14:35) 

pitts

自分もバイク用品買いあさる前にこの記事読みたかった・・・(^^;
by pitts (2006-02-18 16:47) 

pon

みなさま、毎度です~!
では、柊なおさんのコメントにレスです。

ブーツやジャケットは防水ですか?
まあ、ジャケットは防水じゃなくてもレインウエアーで
対処できますが、ブーツにはブーツカバーを使用すると
操作性が悪くなる欠点が・・・
なので、オイラは防水にこだわってます。

ジャケットはインナーの取り外しが出来る物なら、春秋冬
と使えて便利です!
そうしないと、春秋用と冬用の2つ必要に・・・
特に北海道へツーリングに行くと、夏でも10℃以下になる事も
あるので、寒さ対策が必要に・・・
北海道のバイク屋では、耐え切れなくなったライダーが
飛び込みで冬用のジャケットを買っていくそうです!

ライディングパンツはオーバーパンツの綿が入っていない物と
似ています。
ピッタリフィットじゃないんで、プロテクターはそんなに当たらないと
思います。
レイングローブも種類があって、グローブの上からはめるのも
ありますが、一般的には防水生地で直接手にはめる物や、
最近はネオプレーン(ウエットスーツ素材)のものなどが・・・
by pon (2006-02-18 18:14) 

柊なお

 ラスカルさん、こんにちは!
 さらに勉強になるコメント!! ありがとうございますッ
 防水、大事ですねー。私のジャケットは、撥水程度だと思います。スノーボードで使っていて、転んでも大丈夫(かなり派手に、それも何度も)でした。
 でもブーツは全然。ホントにただの皮ブーツなので、ダメですねー。鉄板とかも入ってないし。ブーツはちゃんとした物を1足買わないとな、って思ってます。お勧めエルフ、良さそうですよね~。ゴツすぎないし、いいな、って。

 昨日、用品店に行って、ヘルメットを改めて試着してみました!
 アライとショーエイでかぶってみたのですが、しっかりしてるぶん、着脱が…。
 耳が引っかかったりしませんか? 私だけ? かぶっちゃえば別に違和感ないし(大きくて、重いけど)、痛いとかもないんですけど、脱ぎ着するときに、いたたた、って。ヘタっぴいなだけかな。
 特にアライのが痛い気がしたんです…。お勧めジェット、気に入ったのに。値段もそんな高くなかったし、おお、これなら!って嬉しかったんだけどなー。
 試着だし、商品だし、こわごわかぶってる気がするんです。慣れれば大丈夫ですよね!?
by 柊なお (2006-02-19 15:02) 

kokudoh

私はもう13年、オートバイに乗っていますが、いまだに
グローブについては、試行錯誤が続いています。
最近はバックスキンふうの合成皮革で、手の甲が
ジャージになっている製品を使っています。
快適ではあるのですが、転倒した時に手の甲を
切ってしまったらどうしようー、とか思ってしまいます。
強度の点では、皮革の方がいいことは言うまでもない
のですが、ムレるのと、手に色が付いてしまうのが
難点ですね。
by kokudoh (2006-02-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。