昨日 パンクした [BMW R1200RT 通称リンダ]
昨日の朝、仕事を終えた足で・・・
チョット ラフ&ロード川崎店へお買い物に・・・
せっかく、川崎まで行ったのだから、帰りがけにナップス世田谷店も・・・
ナップスを出て、渋滞を避ける為に裏道へ・・・
そのクネクネ道で、バイクの挙動が重たいと感じた。
(ステアリングに重たいダンパーでも付いたような感じ)
マシンを停めてセンタースタンドを掛けて・・・
ハンドルを左右にきってチェックしても異常は無い。
他をチェックしてみると・・・
後輪がパンクしてタイヤがつぶれている。
慌てて、ナップスに引き返し・・・
工具を取り出し・・・
プライヤーで異物を引き抜く。
(標準工具にはプライヤー類は付属していないので自分で足しておいた)
カッターの刃が刺さっていた!
どうするか悩んだ挙句に・・・
瞬間パンク修理剤を購入した。
残りの空気をバルプから抜いて・・・
修理材を注入して、走り出した。
購入した店の支店が近いので、チェックしてもらいに行ってみた。
空気圧を合わせてもらい・・・
ついでに、石鹸水で空気漏れも見てもらった。
特に漏れていなかったので、帰宅した。
まだ、山が残っているので・・・
勿体無いから、もう少しだけ使って早めに交換しよう。
リアタイヤ交換 [BMW R1200RT 通称リンダ]
[R]。。。!。。。
!一昨日の「!」
納車から6,000Kmを超えて、そろそろ交換しようと思っていたところだったのですが、やられちゃいました。出先の駐輪場に停めておいて、6時間程たって戻って、この状態に気づきました。まあ、駐車後なのか、前なのかは不明なのですが、どっきりです。
とりあえずはエアも漏れていないようですし、走行できそうなので、注意しながらショップに移動です。今回は以前からのリサーチで候補に挙がっていたお店のひとつ、世田谷のspeed☆starさん にお伺いしました。
という、 べんぞうさん の記事を以前読んで気になっていたタイヤショップ。
今日RTのリアタイヤを交換しに行ってきた。
何せBMWのタイヤ交換に応じてくれる店が少なすぎる。
(対応するバランサーを持っていない)
ディーラーで交換すると工賃込みで1.5倍以上の値段になる。
そんな中でもクレジットカードに支払いがOKだったので・・・
月曜日に電話したら、丁度在庫が切れていて・・・
『すごに入ってくる』と言うので、明日からまた雨の予報だし・・・
週末の小牧遠征もあるのから、今日の仕事帰りに行ってきた。
前回の交換から12000キロだから、持ったねぇ・・・
今回も ディアブロ・ストラーダ にしました。
コンパウンドが硬めでグリップ感はイマイチだけど・・・
タンデムが多いので耐久性の高さが魅力なんです。
グリップ系のタイヤでは8000キロ持たないかも?(笑)
作業自体は20分ぐらいでした。
それより、連休前の金曜日で渋滞が酷かった(涙)