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軽くアップしておきます! [ツーリング]

軽くいってきました。
眠いので詳細は後日更新・・・

【藤野PA】→中央道→【上野原IC】→R20→【道の駅 甲斐大和】→R20→【甲府昭和IC】→中央道→【小淵沢IC】→K11→【道の駅 小淵沢】→K11(八ヶ岳高原ライン)→【清里駅】→K11→R141→【ほうとう 小作】→R141→K601→K23(増富ラジウムライン/クリスタルライン)→【増富温泉郷(スルー)】→K23→大野山林道手前でUターン→K23→【増富温泉郷(スルー)】→K23→R141→R20→K25→K3→K12→K29(二度程Uターンw)→R358(精進ブルーライン)→【精進湖】→R139→【河口湖IC】→【藤野PA】

出発の時にトリップメーター0にするの忘れたので走行距離はわかりませんが400km程だと思います。

ちなみに道順も記憶のみなので怪しい。kobabanさんがGPSに記録してたのでkobabanさんの日記に期待してます(爆

八ヶ岳高原ラインは濃霧で全く走れない状態で残念でしたが、他の峠はおおむね順調に走れてめちゃめちゃ楽しかった!

雨も出発後は一度も降られなくて、途中若干日も出てきて、なんとか持ちました。

いやーよかった!!!久々の軽めのツー、大満足♪

ではおやすみなさい。

というのを 虎ノ門の里崎さんが書いてくれたので・・・

 

軽く画像だけ アップしておきます(笑)

 

 

 

 

 

 


 


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CB2台で シビ峠? [ツーリング]

シビ峠ではなく・・・

シブ峠でした。

 

※ 渋峠 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E5%B3%A0

 

 

 

 


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北海道 予算 [ツーリング]

ここ数年は連続で北海道ツーリングに出掛けていましたが・・・

 

貧乏ライダーにとって予算捻出は大きな課題です(笑)

 

まだ行った事のない人の為に、オイラ的に大まかな費用の目安を書いてみましょう。

 

ウチは相方の夏休みが10日間なので、9泊10日というのが多いのですが・・・

 

行きは、仙台からか新潟からフェリーです。

少し前のデーターなので、多少値上がりしていると思いますが・・・

仙台~苫小牧便は、2等が1人 7200円  バイク401cc以上 1万5500円  (通常期)

新潟~小樽便は、2等が1人 6100円 バイク750cc以上 7000円 (通常期)

 

帰りは大洗便を使うので・・・

苫小牧~大洗便は、 2等は1人8000円 バイク401cc以上 1万1300円 (通常期)

 

原油価格高騰でフェリー運賃は値上がりしてると思います。

 

通常の人が行く場合は往復で4万ぐらいで見積もれば良いでしょう。

ウチはタンデムならば6万程度、2台なら8万ぐらいが目安です。

(関東圏から)

 

ちなみに、ツーリング中の傷害保険の付いたライダーパックを使っています。

http://www.cs-cruise.co.jp/rider/fee_hok.html

 

大洗からは高速を使わずに帰る事もありましたが・・・

新潟や仙台に行く場合は、高速代が6000円程度掛かります。

新潟便は10:30発なので、夜中の走行ですから高速が安全です。

仙台便は20:00発なので、時間の余裕があれば途中から高速を下りて節約も・・・

さらに、時間があれば牛タン食べてから乗船しましょう(爆)

フェリー内のレストランは高いので、1食1000円程度でしょうか?

バイキングではそれ以上の値段ですんで・・・

超貧乏な人にはカップ麺やおにぎりの持込をお薦めします。

 

北海道での宿はユースの利用を基本にしています。

他の旅人との交流が出来て楽しいです。

会員になっているんで、1泊2食付きで5000~6000円 です。

それに、昼食代やジュース、ビール代などの雑費をプラスして考えると・・・

1日の予算は1万円かな?

 

7泊なら7万円ぐらいあれば安心でしょう。

 

その他にガソリン代お土産代・・・

(ガソリン代は1日2000円ぐらいかな?) 

急がなければ、高速代はあまり必要ないかもしれません。

 

まあ、こんな感じの旅で10万ぐらいは飛んで行きます。

 

節約するには、キャンプしたり・・・

ライダーハウスなら1000円以下の値段で泊まれたり、無料の所もあります。

(ただし寝袋は必要だと思います)

 

食費も、ウニ丼、イクラ丼、ジンギスカン など贅沢しなければ・・・

1日に5000円以下で生活可能かもしれません。

ならば、現地で5泊程度にすれば、船賃と合わせて8万ぐらいで1週間の旅も可能でしょうか?

 

わざわざ北海道まで走りに行くのだから5日ぐらいは滞在しないと勿体無いです。

 

5泊なら2500キロぐらい走れるんで、イロイロ見て周れると思います。

 

初めての人は経験者と行くと安心出来ると思います。

 

 

オイラで良ければ、お申し出下さい(笑)

 

お時間の無い人は、東京や大阪からバイクの搬送をしている業者があるんで・・・

http://www.torik.co.jp/palette.html

飛行機を使って移動する手段もあります。

 

値段はそれなりにするんで、片道だけでも時間の節約に使えると思います。

 

まあ、こんな風に具体的に考えていけば・・・

遠い夢だと思っていた北海道ツーが身近に思えてきて、実現に一歩近付くでしょう!

 


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5.15~5.20 四国ツー (本州編) [ツーリング]

四国編 の続きです

 

5月18日(金) 

日も暮れる頃に神戸港に降り立つ。

 

高速を飛ばして京都に向かう・・・

関西の高速はあまり走った事が無かったが・・・ 

関東よりもマナーが良い!!!

 

全体的にスピードレンジが高い。

そして、遅い車が追い越し車線側をトロトロ走って邪魔になる事も少ない。

右側から追い抜いたら左の走行車線に戻る車がほとんどだった。

これは走りやすいです。

関東のドライバー達に見習って欲しい物です。

 

京都南インターまでイッキに走る。

高速を下りた頃から時々、ポツポツと・・・

 

宿に到着して荷物を降ろし・・・

明朝も早いので・・・

すぐ近くの餃子の王将に(笑)

 

しばらくすると天気が荒れだす(涙)

雷も・・・

まあ、明朝までに止んでくれれば・・・と願う。

 

5月19日(土)

6着頃起床・・・

荷物を積み込んですぐに出発。

 

barbieさん との待ち合わせ場所に向かうと・・・

丁度、barbieさん は給油中でした。

 

barbieさんの先導で奈良方面に・・・

 

 

 

途中で ビスさん と合流して・・・

ビスさん の先導で 針T.R.S へと・・・

 

良い感じのクネクネ道が・・・

交通量も少なくて走りやすい。

 

 

そして、369で 伊勢本街道 御杖 へと・・・

 

ここから先はビスさんも走った事が無いようなので・・・

オイラが先頭に(笑)

 

ところどころ狭くなりますが楽しい道です。

 

前半でマッタリ休憩を取ってしてしまったので・・・

ペースアップ!

勢和多気インターから高速を使い伊勢神宮までイッキに!

 

 

 

 

良い感じの雰囲気に誘われてお昼ご飯に・・・

 すし久 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/sushikyu.html

 

 

 

 

オイラは定食にしました。

 

食後に甘い物はお約束(喜)

 

すっかりノンビリしてしまったので、急ぎ足で御参りに・・・

 

 

167を下り・・・

パールロードを鳥羽経由で伊勢まで戻る。

 

これは、気持ち良いです

 

また、走りに来たい場所ですね!

 

さてさて、すっかり夕方になってしまったので高速をどんどん走らねば・・・

 

嬉野PAで少し早めだが夕食に・・・

松坂牛焼肉定食

 

お約束どおりに・・・

 

 

 

美味いっすね!!!

 

その後、名阪経由で帰るビスさんとお別れして・・・

オイラ達は名古屋方面へ・・・

相方は翌日仕事があるので名古屋から新幹線で帰宅する計画。

ただ、名古屋駅まで行くと時間が掛かる為に蟹江駅で降ろす事に・・・

 

その後、犬山まで走り・・・

ビジネスホテルにチェックインして・・・

YASHさん とお茶する事に ・・・ 

 

深夜まで楽しい話が続きました。

 

5月20日(日)最終日です。

 

barbieさんは犬山周辺のポイント集めをしてから・・・

木曾方面で友人達と合流してから折り返して京都に戻るという計画。

オイラも木曾まで御一緒に!

 

犬山周辺を1時間で周り・・・

中央道へ・・・

 

伊那まで突っ走り・・・

361の権兵衛トンネル経由で・・・

 

まだ、八重桜が・・・

 

道の駅 日義木曽駒高原 で無事合流して・・・

お昼を一緒に食べてからみなさんとお別れしました。

次回は一緒に走りましょう!

 

そこから、寂しく一人旅・・・

あとは、ろくに休憩もしないで自宅まで淡々と走りました。

 


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5.15~5.20 四国ツー (四国編) [ツーリング]

 07年5月15日(火) 

朝までの仕事が終わり・・・

帰宅して・・・

マシンにエンジンオイルを足す。(BMWのフラットツインはオイルが減りやすい)

スクリーンに撥水スプレーでコーティングも・・・

 

準備途中の荷物に着替えなどを詰め込み・・・

 

少し仮眠。

 

15時30分頃に相方と2人自宅を出発して有明へ向かう。

 

乗船受付を済ませても、乗り込むまで1時間近くある・・・

近くのコンビニへ買出し(笑)

 

今回のフェリーは カジュアルタイプ なのでレストランが無い

冷凍物のピラフやチャーハン、カレー、寿司等をレンジ付の自動販売機で購入するか・・・

カップ麺という奴なんです。

ただし、これらを自販機で買う為のプリペードカードが乗船券に付属している。

そして、売店もあるが小さい。

念の為にパンとつまみを買って置いた。

 

 

フェリーへの積み込みも慣れているので・・・

サイドスタンドに負担が掛からないように箱を下ろして・・・

 

 

手荷物を抱えて部屋へと・・・

この船は2等客室(雑魚寝部屋)が無く、2等寝台から・・・

2人旅だと自動的に2人部屋です。

 

19時を少し回ったところで出航。

 

 

船の中ではする事も無いので・・・

楽しみは 風呂とビール ですなぁ(笑)

仕事明けの疲れもあり、早めに就寝。 

 

5月16日(水)  天気は曇っている。

 

13時を少し過ぎた頃に徳島港へ到着。

13時半頃下船する。

夕方までに宿にたどり着かないと夕食が無しと言われている。

 

急いで四万十川へ向かおうとすると・・・

道を間違えた(涙)  (20分ぐらいロス)

くそぉ・・・高速の入り口までの案内標識ぐらい付けてくれ(怒)

徳島から高速で宇和島を目指す。

 

松山辺りから雨に降られる。

雨になんか構ってられない・・・先を急ぐ

 

ところが、またも落とし穴(涙)

四万十市の標識につられて56号線を走ってしまう。

本当は、宇和島から320、441 と走る予定だった。

 

戻るとタイムロスと思い(戻れば良かったのに・・・)

懸けに出る事に・・・(爆)

 

地図を見ると山越えすればシュートカット出来そうだ・・・

わき道に入り、しばらく走るとだんだん道が細くなり・・・

いわゆる舗装林道?

雨も強くなり、視界が悪い上にクネクネと狭い道の登り下りが続く・・・

路面には濡れた落ち葉が・・・

30キロペースが精一杯

だんだん暗くなってきた・・・

 

走りながら、やっぱりこのマシンが1番オイラに合っている と思った。

前後連動ブレーキにABS、そして低重心の扱いやすさ

この悪天候の中をタンデムで安心してペースをキープ出来るのは他に1200GSぐらいだ・・・

他のマシンでこの状態だったら泣きます。

(R1200GSの方がオイラに合ってたりして・・・)

 

結局、4号線(宿毛津島線)へ出たところで諦めた。

宿毛経由で安全に到着するコースを・・・

(56へ出て県道50号線から441を上る)

 

宿に電話を入れて、到着が夕食時刻後になる事を告げた。

 

実は、船のプリペードカードが余ったのでカップ麺を買っていたので・・・

晩飯はそれで(笑)

 

なんとか20時頃に到着しました。

これで道を覚えたから、今度来る時はバッチリだ!と(心の中で強がりを・・・)

 

オイラ達以外には外人さん1人しか泊まっていなかったので・・・

会話も少なく早めに就寝。

 

5月17日(木)

早朝に目が覚める。

昨夜の強い雨も上がっている気配だ・・・

辺りが明るくなり始めたので外を散策してみる事に・・・

 

その時撮ったのが http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2007-05-21

時間はまだ6時前でした。

 

朝食を済ませて、この日のスケジュールは何も決めていなかったので・・・

(同じ宿に連泊だし・・・)

 

 

とにかく四万十川に沿って走り始めた。

441を江川崎に向かい・・・

そこから381(土佐街道) 

 

ところどころ道が狭い  ↑

 

でも、信号も少なく楽しんで走れる!

 

道の駅 四万十大正 でひと休み。

裏に川原へ下りる階段を発見・・・ 

 

イイねイイね!

 

ここで、相方とルートの相談。

439で中村へ下りて、足摺岬 へ行く事に決定 ☆

 

439へ入ると、すぐに道が狭くなる(笑)

あれ・・・国道だよね?

 

まるで、舗装林道ジャン!(爆)

でも、ゆっくりクネクネと走れる好きな道です。

山の尾根に沿って緩やかに登って行く・・・

 

こういう道をトコトコ走るときにフラットツインの鼓動が心地良く感じる。

ハイパワーマシンは魅力的だが、こういう道では急かされてしまう。

そして、他にも良いツアラーマシンはある・・・

でも、タンデムするのを基準に考えるとオイラにはコイツしかないかも知れない。

 

そんな事を思いながら、気持ち良く走り続ける・・・

 

なんか、気持ち良い道だなぁ・・・

 

また、ココに走りに来よう!

 

そして、中村まで下りたら321号線へ・・・

 

少し下った所で 昼食を取る事に・・・ 

 四万十屋  http://www.shimantoya.com/index.html

 

 

待望の天然うなぎです。 

 

 

 

小さくてよく見えませんねぇ・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きすぎですか?(笑)

 

オイラは鰻重、相方はうな丼 でしたが・・・

うな丼の方が1000円位安くて、あまり変わらないのでお勧めです。

 

天然のうなぎは歯応えがあり、噛み締めると旨みが口の中に広がります。

しかも、ここのうなぎは全然泥臭くありません。

 

 

さてさて、お腹も満たされたので足摺岬へ急ぎましょう 

 

足摺スカイラインも気持ち良いワインディングでついつい飛ばしたくなります。

 

 

ひさびさに隊長登場です!

 

帰りは足摺サニーロードを宿毛方面へ走り・・・

 

宿毛からは昨日走った道で・・・ 

18時前には宿に戻り、美味しい夕食を頂きました。

 

この日は昨日の外人さんに加えて・・・

今度ツアーコンダクターになるという旅好きの女性が一緒でした。

 

ところがその女性、ユースの前の道が狭くて途中にレンタカーを停めて・・・

宿の御主人が車で迎えに行ったとか(笑)

 

オイラが翌朝、この車を宿の前まで運びました!

 

そして、この女性が不慣れながらも英語で一所懸命外人さんに話しかけるので・・・

イロイロ楽しかったです。

旅の人どおしが気軽に話すのがユースに泊まる楽しみです。

 

外人さんは、兵役を終えて日本を数ヶ月旅しているらしい・・・

東京、京都、広島等を周ってきて東京にもう1度戻ると・・・

黒澤映画『七人の侍』を観て、日本に興味を持ったと言ってました。

 

消灯時間まで楽しく話は続きました。

 

5月18日(金)

自走して本州に戻るか、フェリーを使うか決めないままに出発。

 

沈下橋の上でどうしても撮りたかった

停めようとすると車が来てしまい・・・移動するハメに

余程上手くなければバイクを停めた残りの幅で通れません。

 

 

中村まで下りて56号線を須崎まで走り・・・

高速に乗りました。

途中のパーキングから電話で船の時間を確認。

体力温存で、フェリーで高松から神戸へ渡る事に・・・

 

 

フェリーの中でテレビを見ていたら・・・

数十年前のフェリー沈没関連の番組が・・・(汗)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%B2%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E6%95%85

 

この時就学旅行の引率していた先生が、死んでいった子供たちの話を交えて

命の大切さを子供たちに伝える為に学校を訪れたという内容でした。

 

 

明石海峡大橋をくぐり無事に神戸港へ到着

 

本州編へ つづく・・・


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