SSブログ

ブログの話をしていて思った事 [本音・毒舌]

ブログの話をしていて思った事・・・

 

最近はメッキリ コメントの減ってきたオイラのブログですが(笑)

 

ブログってたしかに公開されていれば大勢の人の目に触れるという事になりますが・・・

元々は、日記的な要素もある物ですよね。

 

つまり、非公開の日記なら思った事を何でも書けるのに・・・

人に見られるとなるとそうもいきません。

 

思った事をそのまま書くのは難しいというのは分かっています。

 

言葉数が足りなくて誤解の元になる事もありますし・・・

それでも、思ったままに書きたいのです。

 

特に、トゲのある記事やコメントを書く時はオイラの中にも躊躇はあります。

それでも、今まで記事でも会った人の前でも宣言している通り・・・

ブログの世界でもありのままの自分をなるべく表現するという事を大切にしたいのです。

 

沢山の人達からnice!やコメントが入り・・・

いつも沢山の人に読まれていると意識してしまうと・・・

人気作家と同じように読者に媚びて自分が書きたい物が書けなくなります。

 

“変な事を書いたら人からどう思われるか・・・”という枠に自然と捕われてしまいます。

 

それが悪いと言っているのではありません。

 

ただ、それは結局“他人の目を気にして生きている”という事ですよね。

そして、本来の自分らしさを失って行くんではないでしょうか?

 

オイラだってこういう記事を書く時に怖さは感じています。

こういう記事を書いてみんなに引かれるんじゃないか・・・って

 

それでも、沢山のnice!やコメントをもらう為にブログを書いている訳ではないから・・・

みんなからチヤホヤされたくて書いている訳ではないから・・・

 

自分らしい記事を書いて、それを読んだ誰かが1人でも何かを感じてくれればそれで十分です。

 

今までブログをやめてしまおうと何度も思った事はあります。

 

自分らしいブログを書き続けるという事は・・・

自分らしく生きている証なのです。

 

途中で投げ出して口先だけの男になんかなりたくない。

 

だってそれこそが、周りの目を気にして自分らしく生きる事を投げ出してしまう事ですから・・・

 

 

 

そして、そういう中から続いて行く人間関係が自然な流れなんですよ。

オイラと交流を続けて行けるタイプの人はチャンと自分らしさを大切に生きている人です。

オイラから離れて行く人は、やはり周りの目が気になるタイプの人が多いんじゃないでしょうか?

類は友を呼ぶんです。

だから、自然とそういうグループ分けになってしまう。

 

自分らしさを大切にしているから本来の相手の個性を敬う事が出来る。

周りと上手くやって行く為に自分を曲げて生きている人達には分からないかもしれません。

 

自分を曲げて生きている人は、真っ直ぐに生きようとしている人にコントロールを仕掛けて・・・

曲げようと策略を巡らせます。

 

周りの人に、コントロールするような内容のメールを流したり・・・

絶妙にコントロールするようなコメントを書いてみたり・・・

 

自分が周りを気にして生きているから、周りを気にしない人間が気に入らないのでしょうか?

 

まあ、時にはオイラのように我が道を行くと・・・

お前のような奴が周りの人を傷付けるのだ・・・と批判されたりしますけど。

それは、その通りだとも思います。

 

ただ、そういう事を仰るその方は何様なんでしょうか?

 

たぶん、そういう言葉で人をコントロールするようなタイプの人には・・・

下町っ子みたいな “お互い様” みたいな気持ちは薄れているかもしれませんよ。

 

みんなが “お互い様”という気持ちでいられたら・・・

そうやって互いの個性を許し合えたら・・・

自分らしく生きられる人が増えると思うんですが・・・

 

だから、口では “みんな仲良く” なんて言っているのが・・・

本音のところは違うように思えるのですよ。

 

オイラに言わせれば・・・

みんなと仲良くする = 周りを気にしながら生きて行く  

みたいな人が多いです。 

 

気配りは重要ですが・・・

気遣いは疲れます。

 

思いやりから生まれてくるやさしさは素敵ですが・・・

人から嫌われない為に、頑張ってやさしい人になるのはどうでしょう?

 

 

 

 

周りの目が気になると・・・

ブログという公開された空間で堂々とやり取りをするよりもメールでコソコソと策略を巡らせる

ような事が多くなります。

 

食品偽装事件ではありませんが、何かを隠そうとすればマイナスのエネルギーが生じる。

マイナスのエネルギーはマイナスのエネルギーを呼び込む。

隠ぺい工作は隠ぺいを呼び・・・

嘘を嘘で重ね塗りして表面上だけ綺麗にして誤魔化そうとする。

 

そして、綺麗に誤魔化した表面が一部でも剥がれ落ちたらそこから一気に漏れ出してしまう。

 

だから、よく見れば分かるんです。

胡散臭いエネルギーが漂うんですよ。

 

それは、食品偽装の記者会見をする関係者でも・・・

防衛省関連の答弁でも・・・

何かを隠そうとしている人のオーラは胡散臭くなってますから(笑)

 

内部告発した人達は、やっと正直になれたと安堵のエネルギーになる筈です。

 

自分にやましい気持ちが無ければ公の場でも堂々としていられます。

自分に人に見せたくない何かがあるから自分にマイナスになりそうな情報は出さない。

 

だから、告発した人達は隠している事の方がマイナスだと思うからハッキリと発言する。

告発された側や疑惑視された側は、隠している方がプラスになると思っているから・・・

記憶や記録に無いとか曖昧な答弁で何かハッキリしない。

だって、告発した側はわざわざ公の場で嘘を言う必要性などありません。

逆に、告発されている側は自分を守る為には嘘を言うのが必然かもしれませんよね。

 

余談ですが、交通事故の保険会社からの飲酒調査で・・・

飲んでいなかった人はハッキリ証拠を出そうと協力的ですが・・・

ハッキリした証拠を立証しよとしない人は100%飲んでいます。

(過去にそういう調査の仕事をしていた)

 

え・・・話はそれましたが、

世間様に顔向け出来ないような事をしている訳じゃない人は・・・

堂々とブログを書けば良いのだと思います。

 

自分に信念があるのなら自分の想いを正直に書き綴れば良いと思います。

 

人様の記事にコメントするならマナーも大切ですが・・・

自分のブログだったら思った事を自由に書いても良いと思います。

本来の自分らしさを失ってしまう前に・・・

 

 

多くの人がプライドを傷つけられなどと使っている時は・・・

誰かに、周りの人からの評判を落とされたと思っているのでしょう。

それだけ他人からの評価に左右されて生きてる人が多いのです。

 

 

本当のプライドを守るというのは自分らしさを大切にする事だと思います。

 

自分自身が自分を本当に大切にしていれば・・・

周りの評価でプライドが傷ついたりしないと思うんですけどね!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。