SSブログ

有朋自遠方來 不亦樂乎 [本音・毒舌]

有朋自遠方來 不亦樂乎   ・・・

ともあり、遠方より来る、亦楽しからずや  ・・・

 

なんていう言葉がありますけど・・・

 

3週続けて週末に遠方の友barbieさんと御一緒しているというのも何かの縁ですね。

 

最初に書いた 孔子の言葉ではないが・・・

遠方より客人がわざわざやって来るのだから・・・

出来るだけ丁重に持て成して、楽しい時間を共に過ごすのが礼儀だと思っています。

 

 

その為に自分が出来る事はしたいと思うのです。

今回も日曜日の出勤分は有給休暇を使いました。

 

 

なにせ、数少ない大切な友達です(笑)

今年の5月に四国まで行った帰りにオイラと一緒に走ってくれたのは barbieさん と ビスさん 

でした。

 

ブログで沢山の人との出会いはありましたが・・・

最近はオイラの毒気の強さに皆さんから距離を置かれています。

 

それこそ遠征をブログで告知したのに皆さんから無視されていたら・・・

人間不信がいっそう強くなった事でしょう。

 

あの時、ビスさん と barbieさん に救われたという気持ちがあります。

 

人間の真実は言葉ではなく行動だと思っています。

 

ブログ上でいくら素敵な言葉を並べ立てても・・・

言葉に行動が伴わないのならば意味がないと思います。

 

 

そして、オイラがブログ上で毒舌だとしても・・・

発言に翻弄されずに、オイラの行動を見て人間性を評価してくれる人達がいます。

 

そういう間柄が本当の友達であり、仲間なんだと思います。

 

これからもオイラの人間性は行動で示して行きたいと思います。

 

また、オイラも人の発言に振り回されずに・・・

行動を見て相手の人柄を判断したいと思います。

 

行動こそが、その人が何を大切に生きているのかを知るポイントだと思うのです。

 

言葉では嘘をつけます。

そして、行動は嘘をつかない真実である。

 

大切な友達だという気持ちも言葉だけでは伝えきれない。

だから、行動で表すのが大事なのでしょう・・・


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ram

ラスカルさんは、真面目なんですよ。
自分の誠意を判ってほしい、行動で示して欲しい、という感じかな?
一生懸命な分だけ、報われないと、寂しさがつのる・・・
精神衛生上良くないパターンです。ストレスが貯まるでしょう。
本当に純粋なんですよね^^

ラスカルさんのタイプは、人の温かさにも敏感です。 冷たさにも敏感です。将来、鬱にならないでね。心配(v_v)
ナンチャッテ、多分「おいらはそんなに柔じゃないよ!」って言うね^^v
by ram (2007-08-21 08:38) 

barbie

三週連続でお付き合いいただいてありがとうございました♪
私はラスカルさんが嫌いな「みんなで仲良く」派ですが、一人一人の友達を大切にしたいという気持ちは同じですよ。
遠方から友達がくるとなれば、できるだけ都合をつけてご一緒したいと思っています。
今回も酷暑の中、関東組の皆さんが都合をつけて私のために時間を空けて下さった事はすごくありがたいと思いました。

ラスカルさんについては、もしブログの付き合いだけで、しかも読んだのがラスカルさんの毒舌記事だけだったら近づかないと思うけど(笑)、実際に会っていっぱい話せて、ラスカルさんのいいところをいっぱい発見できてラッキーだったと思います。会わないとわからないってことあるしね。

9月の五箇山ツーはまた関東組のみなさんと会えるかな。楽しみにしています。
by barbie (2007-08-21 12:12) 

pon

>ramさん
逆ですよ・・・
オイラは自分が柔だという自覚があるから・・・
そういう等身大の自分を認めていれば鬱にはならないんじゃないかな?

>barbieさん
そうそう友達を大切にするというスタンスが大事ですね!
by pon (2007-08-22 22:36) 

劉炫見(台灣人)

子曰、學而時習之、不亦説乎。有朋自遠方來、不亦樂乎。人不知而不慍、不亦君子乎。
by 劉炫見(台灣人) (2007-09-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モテ耐で撮影五箇山ツー告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。