SSブログ

未完成、突き詰めていく生き方 [哲学・人生]

先日の夜、テレビを見ていて・・・

世界遺産という番組

http://www.tbs.co.jp/heritage/feature/feature.html

 

建築家 アントニ・ガウディ の特集だった。

 

 

有名な サグラダファミリア やら・・・

 

その他にも未完成の教会が・・・

それも美しい。

 

完成されていない美しさというか・・・

人は完成という結果を求めがちだが・・・

終わりの無い可能性とでもいえば良いのか・・・

未完成という言葉に秘められた神秘的な広がりを感じずにはいられない。

 

 

死ぬまで没頭できる事があるなんて・・・

しかも好きな事を突き詰めて行くように・・・

その結果が、最終的に未完成のままのなっただけの事だ・・・

 

音楽家が演奏の上達を望むように・・・

画家がイロイロ模索しながら自分らしい絵を描こうと追及していくように・・・

職人が技を極めて行くように・・・

 

可能性の追求を望んでいるのならば・・・

死ぬまで人の可能性は終わらない。

 

 

自分は死ぬまで何を極め続けて行くんだろうか・・・?

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

momongaz

人間も未完成...
Study as if you were going to live forever.
Live as if you were going to die tomorrow.
っていう好きな言葉があるんですが、これに通じるような生き方と感じます。
by momongaz (2007-07-13 18:32) 

pon

>momongazさん
自分が知らない事が沢山あると思うと・・・
まだまだ勉強する余地がありますね。
by pon (2007-07-19 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

46000日北海道ルート計画1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。