SSブログ

ハイワッテージバルプの危険 [バイク]

実は、昨日BMWを12ヶ月点検に出してきた時に・・・

 

ライトを純正品に戻してもらうように指示してきました。

 

北海道ツーリングの途中で両方切れたので・・・

 

カー用品店で車用のハイワッテージバルプを購入して

付けていました。

 

先日、点検の打ち合わせをしていた時にメカニックさんに言われました。

『お客さんでライトが溶けた人がいるんで戻した方が良いですよ!』

 

ライトが溶けるってガラスじゃないのか???と思ったら・・・

 

どうやら、ガラス面じゃなくて・・・

バルプ付近の樹脂が溶けるらしい・・・

 

『溶けたらユニットごと交換で10万以上掛かりますから・・・』と言われると

交換するしかないでしょう(笑)

 

 

走行中は風でライトも冷えるのらしいのですが・・・

渋滞にはまってライトが熱を持ち過ぎると危険らしいです。

 

だから、明るすぎる物は危険らしいです。

 

『明るくしたいのなら熱くならないHIDに・・・』と言われましたが

RT用は10万位しますので ムリポ(爆)

 

なので、外したバルプは緊急用の予備にします。

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

たけっち

あれま~。結構明るくて良かったんだけどね^^;
バルブも結構高いのでバカにならないから、ちょっと高くついてしまいましたね。でも、溶ける前で良かった~!!
by たけっち (2006-09-25 21:40) 

かみさま

確かに実際溶けてますね〜
装着の2割くらいだと思います。
でも純正でも切れる直前に溶ける場合もあるみたいです。
BMの場合は部品代高いから勝負かけないほうが無難ですね。
by かみさま (2006-09-26 09:32) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
>バルプ付近の樹脂が溶けるらしい・・・
そうなんですよね。
ちょっと気の利いたメーカーだと四輪用には「樹脂ライトケースが溶けるから使うな」と明記されてますよね。
昔は金属ケースにガラスレンズだったので、ハイワッテージし放題だったんですけどねぇ~。
まぁ、ライトは丈夫でもリレーや配線が焼け焦げてたり、発電機の容量が足りなかったりしてましたけど・・・・・。
今風だとHIDが良いのでしょうね。
かな~~り、お高いのが難点なんですよね・・・・・。
by ふなじゅん (2006-09-26 15:36) 

じびき

 ハイワッテージバルブは切れやすいと聞いていたので使っていませんでしたが、樹脂部分が溶けるとは思いませんでした。ユニット交換で10万は厳しいですね。でも純正は高いし、店が遠いので、純正と同じワット数の他社製バルブを使えば大丈夫かなと考えています。
by じびき (2006-09-26 21:54) 

pon

>たけっち
溶けそうな気配は無いのだけど・・・
ノーマルでも明るいので念の為に戻しました。

>かみさま
そうなんです部品代高過ぎ(涙)

>ふなじゅんさん
でも、昔のマシンからしたらノーマルでも明るいですよね!

>じびきさん
今回純正の物に換えてもらいましたが、1個2500円程度でした!
by pon (2006-09-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。