メインプラグだけ交換 [バイク]
北海道へ行く前にプラグ交換しておきたかった。
なにせ、無交換のまま16000キロも走ってるし・・・
先ほどBMWのメインプラグを交換した。
メインプラグ?と思う方もいるでしょう。
BMWのフラットツイン(水平対向2気筒)エンジンは
最近の物はツインプラグなのです。
つまり、1気等に2個のプラグが付いているのです。
片方がメインで、もう1つサブプラグが・・・
知識では知っていましたが・・・
近所のショップでプラグを1台分購入(1本約1000円)
自宅に戻り、まずはメインプラグから・・・
なんとか交換しました。
さて・・・サブプラグは???
シリンダーの下の方に付いているじゃありませんか・・・
RTの場合、アンダーカウル外さないと手が届きません(涙)
アンダーカウルを途中まで外して浮かしながら作業を試みたが・・・
やっぱり無理そうな感じ・・・
アンダーカウルを外すのにアッパーカウル側も少しバラさなければ・・・
午後から仕事だし、時間的に無理だ!
とりあえず、サブプラグ交換はお預けです。
北海道から戻って来て、2万キロ点検のついでに換えてもらうかな?
あのプラグキャップ外せたんですね!
外せたことにnice!です。
by おきしげん (2006-07-11 17:35)
硬いけど引っ張れば外れると言われたので
プライヤーで挟んで強引に(笑)
by pon (2006-07-11 18:29)
お疲れ様でした。
どのバイクもプラグ交換、結構大変ですね。
私も北海道に行く前にタンク風カバーをはずして、バッテリー液
をチェックしようと思っています。
by カズ− (2006-07-11 18:44)
>カズーさん
バッテリー液って事は、密閉型のMFバッテリーじゃないんだ・・・
by pon (2006-07-11 18:49)
もうすぐ、北海道ですね。
あのう、、、、、
17日は仕事(日勤)になってしまいました。。。。。
夜なら大丈夫かも。。。。。。。
by (2006-07-11 18:55)
>HAZUMIさん
18日が札幌泊ですよ・・・
by pon (2006-07-11 18:58)
あらら。。。。。
18、19連続夜勤だし。。。。。沈没!
by (2006-07-11 21:06)
BMともなると、やっぱし、造りも一味違うんですね!
ボクもこだわった逸品にいつかめぐり合いたいです。
by (2006-07-11 21:28)
>HAZUMIさん
夜勤前に顔出せれば是非!
>biscketさん
造りが違いすぎて自分で弄れないマシンです。
大型免許もチャレンジしてみてイロイロ乗ってみたら面白いですよ。
by pon (2006-07-11 21:39)
ウチのミレ坊もツインプラグです。・・・横置き狭角水冷Vツインエンジン・・・
一度だけ、国産車の感覚でやってみましたが、
1本だけ、フレームが邪魔して、かろうじてプラグが見えるんだけど、
工具が・・・手が・・・という状態で・・・半ベソ状態でやりました。
正直・・・2度とやりたくない・・・です。
by oke (2006-07-12 00:20)
>okeさん
もう少しメンテの費用を考えて設計して欲しい物ですよね!
by pon (2006-07-12 00:33)
こんにちは。
BMWのフラットツインってメンテも楽そうに見えたんですが...
最近の空冷DUCATIもDS(デュアル・スパーク)という、ツインプラグみたいで、アルファのTS(ツインスパーク)と同じになった?って思っていましたが、うちのは12年物なので、1気筒辺り1本です。
どこそこを外すことなく、プラグにアクセスできるというのは、美点みたいですね。
by HIRO (2006-07-12 01:08)