SSブログ

安心して相談できるメカニック [バイク]

前にも同じような記事を書いた事があると思いますが・・・

 

安心してバイクの相談が出来るメカニックになかなか出会えません。

 

車の事なら、会社内に整備工場があるんで相談できるのですが・・・

 

今までのバイクを買った店は、家から少し遠くても値段を優先して

選んだりしてきました。

 

多少の距離は気にならないのですが・・・

お店のスタッフの感じが・・・

気軽に遊びに来て、何でも相談して・・・という風に思えない。

 

今回のBMW購入時の担当者は女性で、バイクに詳しくない人でした。

でも、一所懸命に応対してくれたので不満は感じませんでした。

本当に良くオイラとメカニックの間の橋渡しをしてくれたと思います。

 

その担当者が春で退職した。

 

だから、現在はメカニックと直に打ち合わせなどをしている。

 でも、なんとなく何でも気軽に話せるというのと違う。

車載工具の中にプラグキャップを外すような物が入っていても、

使い方が良く分からない・・・

それでも、聞くに聞けない・・・

そうなるとプラグ交換もメカニック任せで、工賃払わなきゃならんのか?

 

そんな簡単なメンテを気軽に教えてくれるような店となら

長くお付き合いをして行きたい物だ!

 

だから、親切に対応してくれそうな店を探そうかと思っている。

 

しかも、購入したディーラーは元々高級外車の輸入販売店だから・・・

お客の大半は金持ちばかりな筈で・・・

高い整備費でも簡単に払うような人を相手にして来たんだろうし・・・

何でもメカニックにお任せな人ばかりじゃないだろうか?

 

 

最低限のメンテ費用で面倒を見てくれる店に出会いたい物だ。

 

 それと、メンテのたびに数日間預けなければならのいのは

通勤に使っているので面倒だし・・・

 

やはり、通勤用のスクーターを導入してBMWは温存するべきだろうか・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

半人鐵馬

確かに、バイクの値段とスタッフを天秤に掛けた場合
金持ちでもない限り値段が優先されますね。
私の場合は、HD-奈良でスポスタを買いましたが
私ほど金を落さないで、整備士にこれどうなってるの?
営業担当者に部品の見本見せて?とか初回点検時に
オイル交換は済んでるのでクーポン(タダ券)の範囲で
お願いね~って言っても、やってくれる本当に良いスタッフさん
に出会いました。私がショップでよく言う言葉が「自分で出来る
事は自分でするので、やり方教えて?」って・・・嫌な客や(^・^)
by 半人鐵馬 (2006-06-16 00:47) 

魔太郎

私がUターンで四国で今世話になってるバイク屋さんは
他所で買ったZZRにもかかわらず、良く面倒をみてくれたんです。
そしたら気の良いわたしは、この店に儲けてもらわなきゃと思って。
シェルパ、DRZ、KSRと買っちゃいました、知り合いにも紹介しとります。
そんな気にさせてくれるバイク屋と知り合って良かったなとしみじみおもいますよ。
by 魔太郎 (2006-06-16 01:16) 

HIRO

こんにちは。
お店もバイクと同じように(それ以上?)出会いが大事ですよね。
昔から、バイク関係は良いお店に恵まれてきていると思っていますが、「自分で出来るとこは自分で...」「判らない&悩みを気軽に聞ける」関係は大事です。

色々行ってみれば、良い出会いがあるかもしれませんね。
by HIRO (2006-06-16 11:36) 

baja1000moto

ラスカルさん『ローマは一日にして成らず』です!!。
あきらめずに頑張っていろんな店を回って下さい。
きっといい出会いがあると思いますよ。

メカニックとの信頼関係は技術面は勿論ですが、最終的には
人間性というか人と人との相性ではないかと思います。
男女の恋愛と似ているような気もします。
恋人との出会いというのもそう滅多にあるもんじゃないですよね。
ネバーギブアップです、頑張って下さい。

現状あまりハッピーな状況ではなさそうなので
nice無しのコメントのみとさせていただきました。
by baja1000moto (2006-06-16 12:32) 

ふぁい@

おそ~いコメントですいません。m(_ _)m
ふぁい@がお世話になっているお店は
まさに、気軽に遊びに来て、何でも相談して・・・という感じのおみせです。
お客さん同士でも「今までのバイク屋さんとは全然ちがーう」ってみんな言ってます。^^
もし本気でBMWのお店探し考えているのであれば、紹介しますというか遊びにきてみてはどうでしょうか?
別にまわしもので売りつけようとかでは無く、せっかく良いバイクで良い旅をしてるようなので、もったいないなと思ったので・・・
ご近所つながりでなにかできないかなぁと・・・
予定があえば7月の試乗会にでも遊びに来てもらえばお店の人ともお話できるのでどうでしょうか?あぁ北海道行っちゃっていないのか^^;
長々と余計なお世話コメントすいませんでしたぁ。
by ふぁい@ (2006-06-17 13:42) 

pon

みなさんコメントありがとう御座います。
皆さんは、良いお店と出会っているんですね・・・

>ふぁい@さん
伊勢原辺りのお店かな?
今度、試乗会にも顔出します!
by pon (2006-06-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。