SSブログ

ソネブロライダーは真面目な人が多い! [バイク&車]

普通自動2輪免許で乗れる排気量は600CCまで拡大すべき
現在、普通自動2輪免許で乗れる排気量って400CCまでである。
これって、600CCまで上げた方がいいのではないか。

というtakさんの記事にTBで書いています。

 

 

オイラの意見は、実はまったく逆なんですよね!

オイラなりのバイク社会の見方ですが・・・

 

ブログなどでバイク記事を書くようなバイク大好きな

マジライダーは3割ぐらいだと思います。

あとの7割はファッションライダーというか・・・

カッコいいから、便利だから、車は持てないから、などの理由で乗っている

人達がほとんど・・・

 

そういうファッションライダーの主流は、スクーターとトラッカー、

通勤ライダーなら小型のスクーターが都内は多いです。

つまり、250以下なんです!

 

実際にこのような人達の売り上げがバイク業界を支えているならば

ファッション感覚で免許を取る人達にとって600というのは

ハードルが高く感じるのではないでしょうか?

 

逆に600に乗りたいと思うようなマジなライダーは

大型を取ってしまった方が良いのではないでしょうか?

 

で オイラは、250までの免許があっても良いと思う。

3段階にするのなら、

125まで小型、250まで中型、それ以上が大型・・・

 

これでも厳しいと思うので、

大型限定を600までにして、それ以上を限定なし

とか・・・

 

まあ、現実こんな事にはならないと思いますが(笑)

だから、マジライダーの皆さんは大型免許を!

 

大型を取るには、お金も時間も労力も掛かります。

そんな手間隙掛けても乗るという気持ちが、

バイクに対する愛情の深さになるであろうし・・・

そんな苦労までして乗った大型バイクなら大事に乗りたい

という気持ちが、安全運転やマナーの良さにつながるんだと思います。

 

だからこそ、大型2輪推進キャンペーンを始めたんです。

 

 

おまけ・・・

確か600という排気量分けって、外国には600以上と以下で

バイクの税金等が違う国があるからでしたよね!


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 8

コメント 7

XXAR2

全くもって同意ですね。
乗りたいバイクが600ccならば、大型免許とるでしょ?
時間がナイ,お金がない等…人それぞれ理由があって取れない人もモチロンいるでしょうが。
でも本当にそのバイクに乗りたいと思うなら、時間作るでしょ?お金も作るでしょ?

"イヤ、そこまでしてまで…"と思うなら、それまでの話。
本当に乗りたいワケではないと理解しますね。
by XXAR2 (2006-01-08 20:58) 

kokudoh

TBをしていただき、どうもありがとうございました。
お通夜の件とは? 大丈夫だったのでしょうか?
by kokudoh (2006-01-08 21:03) 

ちえちえ

250までの免許が欲しい人は結構いると思います!!
車検とか高くつくから400なんて乗らないのに、、とか。

いつかはリッターバイクに乗りたいです(笑)
せっかく免許取ったんだし・・・
by ちえちえ (2006-01-08 21:51) 

pon

>XXAR2さん
苦労した旅の方が思い出に残るのと同じで
苦労してまで手に入れたものこそ宝ですよね。

>takさん
お通夜の件は次の記事にしました!

>ちえちえさん
オイラは大型免許は難しくても良いと思っているので
250位は簡単でも良いかもと思います。
その方が大型乗る価値が高いってもんです!
ドカのモンスター1000なら乗れるんじゃないかな?
by pon (2006-01-08 22:16) 

私は、きっとファッションライダーの部類だと思います。
原付でお縄になったという直接のきっかけがあって、法定速度で走れるものに乗りたいと考えるようになったのです。
でも、こわごわと乗ってる私ならば、小型二輪でもいいのでは、という方も少なくなかったのです。
ではなぜ普通二輪(AT限定ですが)にしたのかというと、原付二種サイズのバイクでは、原付のときに「怖っ」と思った・・・横風に煽られない、車体の安定感は得られないと思ったので。だから250に乗ろうと考えました。
でも、普通二輪って乗る意志がなくても400ccでの教習で、辛かった!
いざ250のスクーターを買ってから、その重さを再認識しました。
そんなヤツのためには、250までの普通二輪、それ以上が大型というカテゴリー分けはありだと思います。
車検の問題もあって、400には・・・って方、少なくないと思いますし。
ちなみに、大型AT限定免許は650ccまでです。
それ以上のATバイク(スクーター)はないから、と学科で習いました。
by (2006-01-08 23:28) 

shun-13

ファッションライダーでも二輪の魅力に取り憑かれてマジライダーに変わる人もいると思うのでラスカルさんもまぁまぁお手柔らかに・・

個人的には区分は125までで、あとは自己判断で排気量を決める形が良いかと。海外では確かそうでしたよね?

ただ、自己判断が出来ない今の世代と自己判断によるリスクを受け入れられない今の社会では区分は必要に思います。

大型二輪の取得自体難しいものではないので、本当に乗りたい気持ちがあるならさっさと取ることを勧めますね。
by shun-13 (2006-01-09 12:47) 

たけっち

中免しか持ってない僕。でも、レプリカ(特にCBR)に乗りたい僕。

一昔前のように、中免で乗れるレプリカバイクがあれば文句は言いません。でも、ビッグスクーター嫌いの自分には、中免では乗るバイクって限られすぎる。もっと言えばレプリカが無い!CBRは250しかない!そういう人のためにも現在の取り巻く情勢ってのを考えて、600まで上げてくれると実際のところうれしいのですが。。。いきなり大型免許ってのも、どうかと思うし。。。。

まぁ、今年暖かくなったら大型通いますが。。。
by たけっち (2006-01-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いまから・・・人の縁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。