良いんじゃないホンダ! [バイク&車]
それでいいのか?バイク編
ヤマハ発動機が2006年モデル(欧州向け)の発表をしました。
という記事にコメントした所、レスコメントが・・・
それにレスを書くと長くなりそうなので、TBしました。
元記事とコメントを読んでから、どうぞ
オイラは個人的に、二輪車市場の復活は無いと思っています。
昔、バイクの全盛期は、車が買えない若者たちの乗り物だったし
高校の3ナイ運動なども無い時代の話です。
今は、高校生はバイクに乗れず、
卒業した後は、少し頑張れば車を所有できる時代です。
だから、二輪免許所有者の比率が下がっているのでは?
バイクは庶民の乗り物から、大人の趣味に変わりつつある・・・
だから、これからの時代的には 見た目の派手さではなく
安全性や環境問題を考慮した車両開発こそが、
メーカーとしての責任になっているのではないでしょうか?
目先のデザインやコンセプトの新しさで人をひき付けるのではなく、
技術の熟成の時代かと・・・
ゆえに、CBシリーズなどはモデルチャンジを重ねて
今なお、売れ続けているのでしょう。
だから、ホンダはホンダの道を行けば良いし、
ヤマハが新しいジャンルを切り開けば良いのでは?
ホンダが好きな人は、そういうホンダを望んでいるのではないでしょうか?
そして、ヤマハのMT-01のようなマシンはヤマハが作れば良い。
元々、ヤマハはVマックスの様な個性的マシンを生んできた
メーカーなのだから。
ホンダがちょっと変わったマシンを作ろうとしても、
ワルキューレ・ルーンの様な物では、どうせ売れないし・・・(爆)
それでは、開発費の無駄。
まあ、BMW派に転向したオイラが言うのもなんですが・・・(笑)
それから、tosshy-jさんが言うようにフュージョンの新型については
オイラも再販問題は別として、開発しても良いと思います。
今の時代に、フロアブレーキペダルは?
前後連動のABSで、トランクスペースも拡大して!
あとは、大型初心者などにも乗りやすいミドルクラスの充実を
願います。(600~1000)
2気筒で750ccの190キロ位なら、女性でも扱い易いかも?
TDM900では大きすぎるし、W650では物足りないみたいな人向けに・・・
そんなマシンはいかがでしょうか?
VFRでは前傾がきついので長距離はオヤジ連中には辛いですから!
オフ車では、足付きが悪いし・・・
シルバーウイングでバイクに戻った年代層が
次に乗りたくなる様なマシンを目指して・・・
って言うか最近若いのが大型スクーターに乗ってるのを良く見かけるのですが・・それも時代の流れなのか?
by centropyge (2005-10-02 16:59)
↑スクーターは楽ですから!
オイラも6月まで乗っていた身ですし・・・
by pon (2005-10-02 17:14)
いやいやわざわざどうもですm(__)m
色々ごもっともなところあります。
特にミドルクラスの充実は切実な問題ですね。
国内仕様はホンダでも400の次が1300だったりしますからね。
(CBRはありますが)
数があまり出ないのでしょうが、ぜひとも魅力的なモデルの登場を願います。
かく言う私、実はホーネット600を購入予定です^^;
by (2005-10-02 19:04)
最近の若い方は単車に飢えることが無いんですかねぇ。16歳という年齢ともあいまって、種々の束縛とか物理的な距離の制約なんぞを一気に解き放ってくれる存在が単車だったような(漠然とですが)記憶があります。20歳くらいまでは正に渇望していたという記憶もあります。親に隠れて内緒で自動二輪の免許を取りに行った16歳の夏が懐かしい・・・(笑)
by へー八郎 (2005-10-02 22:33)