SSブログ

上り坂は素敵! [本音・毒舌]

友人の記事に書かれていた、コメントを読んでいて

素敵なコメントを見つけた。

 

 『僭越ながら…。
難しいことはわかりませんが、人生、辛い時が一番楽しい時なんだと思います。そういう時は楽しいことに敏感(どん欲)になりますし、後から思い返すんでも、「あの時は辛かったな」なんてことばかり。きっと、辛い時は充実しているのかな…って思います。
 辛いなと思う時期、私は無理に抜け出そうとしないことにしてます。そうしていると、気付かないうちに抜け出しているもんです。
 自転車で北海道を走っている時、峠の上りはそりゃ辛いものでした。でも、楽しみにしている下りは、心のどこかでつまらないなという思いも抱えているんですよ。そうしていると、次の峠が楽しみでならない。でも実際に峠に入ると辛いことばかり。
こんな感じで、辛い時は楽しいんです。きっと。』

 

自転車を乗り込んでいくうちに、上り坂に魅了されてしまうのです。

苦しさのあまり、頭の思考回路が徐々に停止して

余計な事を考えなくなります。

喉が渇いたとか、息が苦しいとか、モモが痛いなど

ただただ、その時の体験に敏感になります。

自分が生きていることを体で実感します。

しかもその間は、金も、地位も、名誉もいらなくなります。

そんなもの以上に欲しいものは、水分だったりします。

最後には、脳内分泌物で、テンションが上がったりします!

頂上の一歩手前が、最高に幸せなんです。

ユーミンの14番目の月みたいに・・・

上り坂の魅力に獲りつかれてしまった人こそ

自転車マニアの王道です

 

参考記事

http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-02-10-1


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

harry

今、まさにその真っ最中です。
ちょっと気分が変わる、いいきっかけになりそうです。ありがとう。
by harry (2005-04-18 06:47) 

barbie

私も上り坂だと俄然やる気が出る人間です。自転車だけでなく、山登りも上り坂が好きです。Harleyに乗ったら上り坂の楽しみがなくなるな〜(人生においても頂上の手前のここ一番の頑張り時が瞬間が好きです☆)
by barbie (2005-04-18 10:37) 

pon

やっぱり、自転車マニアの王道二人だ・・・
by pon (2005-04-18 11:31) 

sumeru

久しく自転車に乗ってませんが、高校の頃夏の炎天下の下、友人と二人でサイクリングに行ったことを思い出しました。
途中、長い上り坂を置いてきぼりにされて、それでも必死でペダルを漕いだ覚えがあります。登ることに夢中で、景色なんか見てなかったように思います。
悔しいので自分だけ下った所の売店でコーヒー牛乳を一気飲み!
水筒も空だったので、生き返ったように思いました。
苦しいことが大きければ、その分楽しいことも大きいということでしょうね。
by sumeru (2005-04-18 11:41) 

pon

>toさん
最近、オイラが記事で書いているポイントと関連しますよね!
楽しい事だから必死でペダルを漕いだんじゃないですよね。
ただ、その時を一生懸命に生きただけですね。
そして、最後に結果として手にしたものが、大きかった。
楽しい気持ちだったり、充実感だったり、爽快感だったり、
自分は良く頑張ったな~なんて自己承認だったり
そして、何年経っても、心のどこかに残っているような出来事に・・・
だから、楽しい為に何かをするんじゃなくて、
なんでも、一生懸命にやれば、楽しかったりするんですよね。
by pon (2005-04-18 11:56) 

ぽっかぽか

なんか凄く解ります、この感覚☆
落ち込むだけ落ち込んで、上を見上げると少しだけ光が射していて。
後はそこ迄登るだけ。
方法はいくらでもある。
by ぽっかぽか (2005-04-18 18:39) 

アキオ

遊びは、本気じゃないと面白くない。
これは真理ですよね。

最近、「面白い事ないかなぁ」ってヒトいますけど
その姿勢じゃ、、と思ってしまいます。
by アキオ (2005-04-18 20:20) 

ヤク

高校時代がむしゃらに毎朝登り道を激チャリしてました。
しんどいなと思いながらもダラダラではなく激チャリを自分に課すことで
成し遂げたその一日一日も無敵に頑張れってこれたような気がします。
その当時のことを考えると今の生活は甘えがあるのかも。
もっと上をむいて必死に仕事しなきゃダメだなぁと感じました。
by ヤク (2005-04-19 16:31) 

midnight

おじゃまします。
上り坂は素敵! なんてすごい、かっこいいです。
ラスカルさんはヒルクライマーなんですか?
by midnight (2005-04-19 23:20) 

pon

>midnightさん
いまじゃ、すっかりライダーです。
バイク乗るようになってから、自転車はあまり乗ってません(笑)
by pon (2005-04-19 23:49) 

猫ネコ

ぐすん・・・(/_;) 読んでいて泣けてきました。なぜなら 私 今 まさに上り坂状態だからです。少し元気出てきました。ありがとうございます。これまで色々なこと 結構な雑草魂で乗り越えてきましたが 今回ばかりは かなりつらく くじけそうになってました。もう少し頑張ってみます。
by 猫ネコ (2005-04-21 20:05) 

トラバThank you!!
上り坂。。確かに。。魅了されるかも。。
この間ヒーヒー言ってた坂が今日はぐんぐん進める!
こんな感動ないですもん!!
by (2005-05-25 08:56) 

lovebike

トウゲ・・・
私もこれにはまった一人です。
手を抜くと"振り出しに戻っちゃう"。
ひたすらコギコギ!!
無心でコギコギ

人生も同じかなぁ・・・と最近思うのです。
by lovebike (2005-09-11 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。