SSブログ

突っ込まれた! [仕事]

いやはや、まいった!
突っ込まれたんです。

・・・・・・・・・・・・・・
いえいえ2chじゃなく、2tです。

2t車に後ろからです。

春日通りを、大塚から本郷方面に走っていました。
駐車しているトラックの陰から、急におばさんが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手を上げたんです。

あちゃ~、お客さんだよ
ウインカーを出すと同時に、ブレーキを踏むわたし・・・
減速する緑色のタクシー!
もちろん、タイヤがロックするような急ブレーキでは無い。

ところが、後ろから迫り来る気配が・・・
(私の反応が早すぎて、車間距離を取ってないバイクに二度突っ込まれた経験が)
キーッと、タイヤの鳴く音、ルームミラーに移る、2t車
やばい、ブレーキを緩めて少し前に停止しよう。
一旦ブレーキを抜き、再び踏んだ。

なのに、また、タイヤの叫びが・・・
1~2秒後に、ドッカン と音とともに衝撃が走る。

オカマ、掘られちゃいました。

事故処理慣れしている、私は冷静なまま、
きわめて、大人的に対処する事にした。

車を降りて行って、第一声目が勝負である。
『お客さんが急に手を上げたとはいえ、こちらも、急ブレーキに
なってしまったようで、すいません』

相手の若いお兄ちゃんは、あっけに取られた顔をして、
言葉も出ない。

少ししてから、相手は
『いやぁ、一旦ブレーキ離したから、お客積むのを諦めたと思い、
こっちもブレーキ離しちゃって。そうしたら、
また踏んだから、急いで掛けたんだけれど荷物も積んでるし・・・
まさか、止まるとは・・・』

(これは、完全に車間距離が短いのと、だろう運転ですよね)

『幸い怪我も無い様だし、物損事故だから、このまま真っ直ぐ行った所の
警察所まで行っちゃった方が、呼ぶより事故処理早いから』
と告げて、警察へ行きました。

警察官もこちらが、事故慣れしている気配を感じ、
きわめて事務的に調書を作ったから、はやいはやい。

おそらく、通常掛かる時間の半分以下ではなかろうか?

最後に、相手が運送屋だったので、
『配達の途中だし急ぐでしょ、後はお互いの会社の事故係を
通して、話した方がいいと思いますよ』

こちらの車は、右後ろの辺りがグッチャリいってる。
相手のトラックは大した事が無かった。

これで、相手と別れた。

事故処理をもめないようにするポイントは、相手を責めない事。
現場で、どちらが悪いとかの話をしない事。
(もし、現場で損害金を全額支払ますと、どちらかが言ったり、一筆書いたとしても
裁判ではほとんど認められず、法律的には効力が弱い)
相手に対して誠意を尽くす事。
保険会社や、会社の事故処理担当者など、冷静に話せる人同士で
詰めて行く事。

会社に戻り、事故処理担当と打ち合わせる。
二人とも、どうすれば上手く行くか解っているから方針がすぐに決まった。

『じゃあ、事故で精神的にショックだろうから、このまま家へ
帰っていいよ』
(心の中で、家に帰ってブログが出来るから、うれしい)

と、通常の人に対しては、そうなるのだが・・・。

『別の車準備しといたから。体、大丈夫なんだろう?』

マジですか?(笑)
たしかに、今まで軽いむちうちしかなった事が無かったけど・・・

夢破れる、(爆)

次の朝、担当者が相手の会社に電話を入れる。
『ウチの運転手が軽く むちうちみたいなんだけど、
事を大きくして人身事故扱いにするのもなんですし、
車の修理代をオタクで責任持って全部やってくれるんなら
このまま、物損扱いのままにして、痛いのは我慢して働くと
言ってるんですが・・・どうですか?』

だいたい、これで相手との話は決着が付きます。
0:100になりました。

人身事故にしてもめるより、物損を選ぶのが大人ってもんですよ。
余計な金の支払いと、余計な仕事が増えませんから!

事故処理に詳しい人間の裏話でした。

あと、タクシーには、近づかない事です。

また、目の前を走っているタクシーに急に手を上げるのもやめて下さい

ちなみに、タクシーだから事故慣れしてるわけではないですよ!
過去の経験が物をいう。
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-01-10-1


nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 25

hi2z-to-39la_vvv

タクシーには気をつけます・・・・・・・・やるなぁタクシー会社。

桜素公(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-28 01:51) 

近づきませんっ!!
緑のには♪
by (2005-01-28 02:11) 

hi2z-to-39la_vvv

今日TVで白タクなるものを知りました。
東京もいろいろあるんですね。うむ。
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-28 02:15) 

ラッキーなことに『10:0』を2度経験したスナフぅです。1回は保険屋さんのおかげ。もう1回はオイラの動体視力のおかげ。←運転してた人と違う人が自分が運転してたような顔をして交渉してきたから。
240nice!もラッキー☆
さくら、ありがとよっ
by (2005-01-28 02:20) 

hi2z-to-39la_vvv

ちっ
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-28 02:20) 

pon

>39la
最近、キャラ変わってきてない?
by pon (2005-01-28 02:34) 

もも・てると「たからもの」たち

タクシーは本気で怖いです。全国共通かは分かりませんが、こちらでは、タクシーは間際で無理矢理の車線を変更も、急ブレーキも当たり前です。車線を乗り越えたUターンもお得意の様です。とても近づく気にはなれません…ガクガク…

それにしても、ラスカルさんって頑丈に出来てるんですね!凄いです!
by もも・てると「たからもの」たち (2005-01-28 06:26) 

ラスカルさんは人一倍頑丈なんですね~♪
重大な怪我が無くて何よりです。

私はシャイ(爆)なので走っているタクシーは止められません…。
無視されると寂しいので(笑)
by (2005-01-28 08:00) 

ブタゴリラ

大丈夫ですか?ほんとに。
緑色なんですね。。。。緑。。。
by ブタゴリラ (2005-01-28 08:11) 

run-hirachiko1

体、大丈夫ですか!2t相手によくご無事で。
トラック・・車間距離に気をつけないトラック運転手多い・・ような?事故で悲惨な結果を出す事多くて目立つからそう感じるのかも。タクシーもそういう場合があるんですね。気をつけよう・・。
by run-hirachiko1 (2005-01-28 09:13) 

Arcadia

突発的な事故でこれほど冷静に処理できるとは。
さすがにプロは違いますね。
私は相手を責めて、もめたことがありました・・・。
勉強になりました。
ありがとうございました。
by Arcadia (2005-01-28 09:38) 

barbie

私もかつてゲンチャでタクシーにおかまを掘ったことがありました。それ以来タクシーには近づきません。歩道に人と物(違反広告物)が余りにも多いので私はチャリで車道を通るのですが、もっとも恐れるのは・・・停車中の車のドアが急に開くこと。もう何度も死にかけました(涙)運転手の皆さん〜降りる時は必ず後方を確認してからドアを開けてね☆
by barbie (2005-01-28 09:48) 

猫ネコ

含蓄のあるお話しをありがとうございました。とても勉強になりました!そぅそぅ 私もサービス業について つくづく思うのですが 「言い方」って大事ですよね 結果的に同じことを言ったことになっても 否定的に言うか 肯定的に言うかで 受け手の感じが全然違いますからね。言葉って本当に難しいです。
事故は大変でしたでしょうけど 大きなケガにならなかったことは 不幸中の幸いですね。一番辛かったのは 早退が許されてブログをやれるかもという目論見がボツになったことですね(-.-)
by 猫ネコ (2005-01-28 10:06) 

pon

みなさま
心優しきコメントをありがとうございます。
時間節約で一人一人へのお返事は、まことに勝手ながらも
省略させていただきますが、
(皆さんの記事巡回や、新ネタ掲載に時間を使いたい)
これからもヨロシクです。
by pon (2005-01-28 10:21) 

pon

本当は、お客を降ろすのに、歩道にキッチリ着けて
後方を確認して、」ドアを開けられればいいのですが、
渋滞とか、信号が変わったりすると、ここで降ろしてって
お客様は、勝手な事をおっしゃいます(笑)
しかも、さっさと降ろして発信しないと、
後ろで痞えてしまった車から、クラクションなどで、
プレッシャーかけられるし・・・。


はやく、退かなきゃと思うと、後方確認が雑になります。
ご迷惑かけますが、降車中はお待ち下さい。
by pon (2005-01-28 10:29) 

harry

緑のタクシーに注意、と...メモメモ(微笑
最近、運転手さんと話すと
「始めたばっかりなんで道あまりわかりません」
とあっさり言われる方が多くて、ちょっとびっくり。
ラスカルさんのような方が増えることを願っています。
by harry (2005-01-28 11:24) 

hi2z-to-39la_vvv

羊をたてにしていた桜素公、だんだん悪が見え隠れ(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-28 14:53) 

たしかに・・・。
タクシーには近づきませーん!!!
by (2005-01-28 23:04) 

みみず

わたしはタクシー乗車中、そのタクシーが事故りました。相手は、おばちゃん。その時点で今回のような速やかな対応はありえません。。。遅刻していたので、タクシーを使ったのになぁ。しょうがない、そのおばさん、曲がるのか、まっすぐ行くのか、こちらから見てまったく予測つかなかったし。。。
タクシー、使うときは急に手を挙げないように気をつけます。
by みみず (2005-01-29 04:41) 

アキオ

タクシーかぁ。
乗務者経験ないのでなんともいえませんが
トラックは、、、だいたい最近は車間つめすぎな車も多いですね。
トラックだと、ぶつかってもたいした事が無いので、なおさらですね。
やっても、やられても不快になる事故ですから
「事故らないのは当たり前、事故られないように気をつけましょう」
で、行きたいですよね。
あと、当事者の話し合いが全く意味が無いのは同意です。
最初の処理と、加害者ならば、ソレナリの対応、だけで後は引き継いでもらうのが賢明ですよね。
by アキオ (2005-01-29 12:22) 

アキオ

ということで
「ブログできるから、ラッキー」なラスカルさんに
nice!
by アキオ (2005-01-29 12:23) 

ラスカルさんほんとに大丈夫??
ムチウチって後からくることあるからねぇ・・・
タクシーに突っ込んだこと・・・あるなぁw
TBしよっ
by (2005-01-29 20:27) 

pon

タクシーだから事故慣れしてるんじゃないんです。
過去の経験ですから~
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-01-10-1
by pon (2005-01-29 21:00) 

ridge

ラスカルさんがご無事でよかったです!
最初の一言が大切なんですね...。勉強になります。
by ridge (2005-01-29 22:48) 

むが

2トントラックですか!しかもトラックは無傷とは。。。
やっぱりトラックは怖いですねぇ(((( ;°Д°)))
前方にトラックが居る時は、視界が悪いから嫌、という意識がありますが、
今度は後ろにトラックが居ると、ぶつけられた時が怖いですね。
しかし、対処の仕方が手馴れたモノで感心しました。
TBさせて頂きますm(_ _)m
by むが (2005-04-07 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

写真アラカルト4やりたい事? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。