SSブログ

やりたい事? [本音・毒舌]

飛行機雲さんの日記を読んで思った事
http://blog.so-net.ne.jp/hikoki_gumo/2005-01-24

やらなきゃいけない、と思ってる事ってたくさんありますよね。
でも、それは本当にやらなければならない事なのでしょうか?
自分の人生の、どの位の割合がやらなければならない事で、
どの位が心からやりたいと思うことなのでしょうか?

じつは、努力するのが苦手というか、嫌いなんです(笑)
だって、イヤイヤやってる事なんだから、苦痛というか・・・
だから、努力なんでは・・・?

たとえば、このブログの更新や、皆さんの記事の巡回は
頼まれなくても、毎日です。(爆)
心からやりたい事、大好きな事、楽しい事。
これって、人生の幸福度合いを示すバロメーターですよね
周りから、大変じゃないとか、寝る時間削ってまで・・・
と言われても、努力なんかしてないんですもん!

時代は、変化しています。
戦後からの立ち直りで、我慢して努力する時代は終わったんでは?
これからは、金銭的な豊かさ以上に、心の豊かさの時代になればと思います。

努力って、感じ方だから、人それぞれで尺度が違うし。

努力が足りないというのは、
欲しい結果を出すまで、やり切らなかった、だけの事で、
(欲しくなかったことであれ、時間が経てば結果はでます)
欲しい結果の為に、夢中になっていれば、本人は努力の、ど、の字も感じないのでは?

だから、なるべくやらなければならないと、思ってるときは行動しないようにしています。
そのまま、心が本当にやろうと、やりたいと、叫ぶのを待ちます。
やる気にならなければ、やらなくっても人生なんて何とかなるもんじゃないですか?
よし、やろう!と思って行動する時、エネルギーがあふれ出します。
充実して生きられるのです。

だから、私の中では、やらなければと思うことより、
はるかに多くの、“やりたい事”があるのです。
やらなければ・・・と思う事の多い人って、他人の目を気にしてませんか?

自由に生きるって、そういう事だと思っています。
だれかにやらされているような被害者気分では、つまらない毎日ですから。

受験勉強って大変なんでしょうね?
高校、専門学校、要領よく推薦で、すり抜けて生きてきました(笑)
私にとっては、努力してまで行きたい学校ではなかった。
楽しんで行きたい学校だった。
だからこそ、専門学校は遅刻しても無欠席で卒業できた思います。

やりたい事を見つけるのって、難しいのかなぁ?

書き続けなければと思ったら、ブログも辛くなるんでしょうね

PS,こちらの↓ BigLoveさんの日記にトラバされてました。
http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20050128







nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

harry

多くの点で同感です。
仕事上の責任で「やらなきゃいけない」場合も、
自分にどれだけやれるか、試しにやってみるか、という気になれば
「やりたい事」に変わってくる場合もあったり。
そういう気にもならない仕事は断っちゃうんですが。
そんなやり方でやってきたら、「おまえのやりたいようにやってくれ」
と言われるようになりました。ラッキー。

元上司曰く、「いいなあ、おまえ悩み無いだろ」
やりたい事にどう手をつけるか、日夜悩んでおります。
by harry (2005-01-28 11:37) 

pon

>harry様
欲しいものを、どうやって買うか日々悩んでいます
似てますね(爆)
by pon (2005-01-28 11:55) 

ヒザ小僧

僕も努力は大嫌い。
建築の世界に入ろうと高校入学で決めてしまい、そのまま何も疑わず、ここまでやってきましたが、今、改めて自分のやりたい事を見つめ直している最中です。
今、そのために勉強している事はとても楽しく、苦に思えません。
やっと見つけられたかもと思う今日この頃です。
by ヒザ小僧 (2005-01-28 12:54) 

みみず

私も、努力できないたちです。受験も、ラスカルさま同様、推薦です。
でも、成績はいい方だったし、積極的に参加してたと思います。好きなことだったから。宿題は全然やらなかったけど。。。
「努力する」と考えないようにあえてしているのかもしれないです。
by みみず (2005-01-28 15:31) 

そうだよね。自分の中でやりたいと思えるかどうか。いろんな尺度があるね。
by (2005-01-28 22:09) 

もも・てると「たからもの」たち

>やらなければ・・・と思う事の多い人って、他人の目を気にしてませんか?
その通りですね。私は、両親や親類の顔色を伺いながら、努力することでしか、自分の存在を主張することが出来ずに、大人になってしまいました。

今は、「やりたいことかどうか」を大切に考えています。子ども達を育てるために頑張ることは、「やりたいこと」なので、無理な努力ではなく幸せな努力です。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-01-29 05:20) 

アキオ

なには無くとも、自分がスキ。
これが必要ですね、個人的にですが、努力、する場合。
ヒトのタメに努力、と言う場面もありますが、それでも
何かに打ち込める自分、って結構イイ気持がするから。
ナルシストなんでしょうか、オイラ。
by アキオ (2005-01-29 12:15) 

やらなきゃならないことでも、何とか楽しい部分を見つけようと努力しています。
特に今の試験勉強。。。勉強こそ『強いて勉める』ものなわけで・・・。
by (2005-01-29 18:29) 

sara

SonetさんのBlogに初におじゃまします(うまく送信できるかな?)。
こんにちは。某ローカルFMでお名前をお聞きするラスカルさんですよね?
「今週のジョージ」のsaraです。今日の放送で、Bloggerと聞いたので遊びに来て見ました。ホント人気Blogのようですねー。
わたしも多分、だいぶ自由な部類のサラリーウーマンですが、職場の先輩と「"本当に好きなこと"ってのは、考える前に、もうやっちゃっているよね」と話してたことがありました。すべきことを沢山かかえていても、多かれ少なかれなんらかの形で、好きなことはやってしまってるかな。(すべきことは優先するから、結局、時間的に引き換えに睡眠時間が削られ…(笑)健康上、リミットはありますが。(^_^;) やりたいことの欲求不満よりも睡眠不足の方が、精神的には元気でいられるかなあ。(笑))
by sara (2005-01-29 19:10) 

pon

>sara様
すんごく、うれしいです!
編集が終わったので、いまから“かおるさん”の画像
アップするところです。
また、遊びにきてくださいね。
by pon (2005-01-29 20:53) 

ridge

>やらなければ・・・と思う事の多い人って、他人の目を気にしてませんか?
グサリ。図星でした。
by ridge (2005-01-29 23:00) 

ブタゴリラ

ラスカルさん 有名人だw
写真も吹っ切れたように素敵だし。。。
by ブタゴリラ (2005-01-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

突っ込まれた!我が家のカメラ機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。