SSブログ

仲間だから・・・ [本音・毒舌]

最近、11月のツーリング企画について意見の交換を頻繁にメールでやり取りした。

 

互いに皆、個性的なメンバーの集まり故に・・・

 

本当にイロイロな意見が出ます(笑)

 

でも、仲間だという意識があるから・・・

自然と何でも言える関係になって来ています。

 

行き先は別な場所が良いとか・・・

出来れば少人数でとか・・・

などなど・・・

 

卵が先か鶏が先か じゃないけれど・・・

仲間だと思っているから何でも言えるのか?

それとも、何でも言えるから仲間なのか?

 

まあ、どちらにしろそういうのが仲間としての意識なんだと思う。

違う言葉で言えば、信頼関係ですよね!

 

 

例えばツーリングクラブを作って・・・

イロイロな人が入会してくる。

確かにいろんな性格の人がいる。

自分の思っている事をハッキリ言えない性格の人もいるかもしれない。

この人には言いにくいという相手もいるかもしれない。

 

しかし、それは信頼関係を作っていくならば乗り越えていかなければならない壁になってしまう。

そのままにしていては、いつまで経ってもお互いに仲間という意識には育たないと思う。

 

確かに、みんな仲が良いクラブというのも世の中にはある。

でも、ただ仲が良いだけでは信頼関係は生まれない。

 

長距離を共に走ったり・・・

峠を走りに行ったり・・・

過酷な走りの時・・・

共に旅をする仲間として信頼関係は重要だと思います。

 

前のツーリングクラブを飛び出して、新しいツーリングクラブを作ったのは・・・

自分が目指している人間関係がそういう物だったからです。

 

信頼関係があるからお互いの自由を認め合う事が出来る。

それは何でもかんでも自由だという無法地帯という事ではなく・・・

何かあれば、意見を交わしたり相談したり自由でいられる心の関係だと思うんです。

 

本当にコミニケーションって重要ですよね。

コミニケーション無くして信頼関係なんて作れっこない。

 

 

仲間っていう奴は、そうやって作っていくもんですよね!


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

ram

変な言い方ですが、だんだん、気の合うメンバーが残ってゆくというのが現実でしょうか。
自分に合うグループを見つける事が大事ですよね。
by ram (2007-10-16 09:17) 

pon

>ramさん
まさに、そういう感じですね!
by pon (2007-10-17 16:03) 

ラスカルさん的には「作ってから探す」のでは無く「(作りたいと思える人が)居たから作った」って感じでしょうか。私は後者ですね(作ってませんがw)。ま、これも卵が先か、鶏が先かって話ですね・・・w 誰か良い人居ないかな・・・近所にorz
by (2007-10-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだかんだと忙しいHERO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。