SSブログ

正しいとか正義というのは・・・ [本音・毒舌]

正しいというのは何なんでしょうかねぇ?

 

数学やクイズには正解というのは必要かもしれませんが・・・

 

誤解されないように言っておきますが・・・

正しいという事を否定している訳ではありません。

 

 

オイラも気をつけるようにしていますが、自分の正しさにしがみつかないようにというか・・・

正しさなんていうは所詮価値観だと思うんです。

 

オイラの好きな話に ガリレオが地動説を唱え続けたという話があります。

それまでは、天動説が正しいとされていた訳じゃないですか?

 

いくら周りが天動説が正しいと言っても・・・

ガリレオは自分が研究して発見した地動説が心の真実だった訳ですよね。

ガリレオという人はきっと自分の心に嘘をつけなかったのでしょう。 

自分の心に背いてまで生きて行きたくはなかったのでしょう。

 

きっと自分の意見が正しいんだと意地を張ってたんじゃないと思います。

それこそ、ただの意地っ張りで死んだのなら馬鹿ですからね。

 

 

そして、オイラは自分の意見が正しいという主張をこのブログに書いている訳ではありません。

あくまでも、オイラは個人的にこう思う という記事なのです。

それを読んだ誰かが何かを感じでくれたらそれだけで意味があるんだと思っています。 

 

だから、オマエの考え方は間違っているみたいな批判的なコメントは受け付けていません(笑)

(逆にオイラも他人を間違っていると批判するつもりはありません)

私は個人的にこう思う という意見なら受け付けていますが・・・

 

↓ のようなコメントを頂いた事があります。

 

“ アドバイス、あるいは毒舌というのは、
正しいことを言っていなければ、意味がないと思うのですよ。 ”

 

 

でも、正しいって誰が決めるんでしょうか?

正しいというのはひとつの価値観に過ぎないと思うので・・・

 

だから、オイラの意見が正しくなくても別にオイラは構いません(笑)

他人様からオマエの意見は間違っている と思われたとしても・・・

どちらの意見が正しいのかみたいな論争をするつもりもないし・・・

自分の意見の正しさを主張する為にいろんなデーターを引っ張り出すつもりもないです。

 

オイラの記事を読んだ誰かがひとりでも何かを感じ取ってくれれば充分なのです。

 

 

だって、アメリカが武力行使するのだって・・・

ブッシュ的に言えば正しい訳ですよね?

テロ国家を叩き潰すのは正義だと言っている訳ですよね?

 

そして、その戦いで沢山の人が死んで行く事は正しいのでしょうか?

 

自爆テロをする人がいる。

その宗教的に考えれば、その行為は正しいのだと本人は信じている事でしょう。

自分の信仰する宗教の考えを正しいのだと主張する為に沢山の人を死に追いやっている

のですよね。

その人はそれを正義だと信じているのでしょうが・・・

それは本当に正義なのでしょうか?

 

だから、正しいとか正義なんてものはただの価値観にしか過ぎないだと思います。

価値観なんていう物は時としてひっくり返る物です。

だから 塞翁が馬 なんて話もある訳ですよね。 

 

正しさとか正義とかいう言葉を振りかざしているうちは戦争はなくならないと思います。

 

そう、誰かから見てオイラが間違った愚かな人間でもまったく構いません。

 

正しいか間違っているかなんて小さな議論はオイラにはくだらない事でしかありません。

そういう事が戦争の始まりなんですから・・・

 

 

オイラが本当に大切にしたい事は・・・

心がどう感じているかという事です。

 

自分の心のままになんか生きられない という意見も頂きました。

 

自分の心のままに生きる事が、誠実だという事ではないとも言われました。

 

それでも、オイラは大切な事だと思うのです。

 

自分の心を大切にしていな人ほど・・・

人に傷つけられたみたいに 被害者的な事を言うんだと思います。

 

自分の心を大切にする・・・

それは自分の尊厳を守る事・・・

自分を大切にする事・・・

自分を愛する事・・・

自分を大切に生きてる人は、他人から簡単には傷つけられたりしない筈です。

 

グレイテスト・ラヴ・オブ・オール なんていう歌でもそんな事言ってませんでしたか?

 

簡単に傷ついてしまう時・・・

それは自分自身の愛が足りない時だと思います。

 

実質的な事故の被害者とかは別として・・・

精神的な被害者に陥っている証拠です。

 

コントロールドラマの被害者という奴です。

 

被害者は自分が傷ついた事を主張して他人から何かしてもらうのを待つのです。

例えば、同情だったり・・・

お金だったり・・・

自分の足りない何かを誰かが埋めてくれるのを待っています。

 

自分を大切にしている人は、自分の心の不足分を自分の力で埋めて行きます。

自分の力で自分の未来を掴み取ります。

他人が埋めてくれるのを当てにしません。

 

だから輝いて見えます。

そして、胸を張って生きている事でしょう。

 

 

戦争映画を観ていて・・・

敵を殺すのは正義だと教えられた若い兵士が、心の中では 人を殺したくない と思ったりする

それなのに、上官から殺すように命令されるシーンがあるじゃないですか?

でも、それは正常な心を持っている人として当然じゃないでしょうか?

 

それこそ傷ついた敵兵の怪我を治療する人もいたり・・・

でもそれは、正しい事として教えられたのとはまったく逆の行為です。

だけど、その人にとっては心の真実なんだと思います。

 

それは誠実な生き方と言えるんじゃないでしょうか?

 

誰だって簡単に死にたくはない。

自分が相手を殺さなければ、逆に自分が殺されるかもしれない。

 

みなさんならどちらの生き方を選びたいですか?

 

心のままに生きるのは確かに難しい事かもしれません。

 

心のままに生きていない人 = 不誠実な人 という意見に反論も頂きましたが・・・

やっぱり、オイラには不誠実に見えます。

 

確かに自分の命を守る為に相手を殺す事は責めるべき事ではないと思います。

ただ、本人の心は真実を知っている筈です。

もし、その為に人を殺したとしたならば・・・

自分の心が何かを感じる事を・・・

きっと胸を張って生きて行く事はなくなるでしょう。

 

 

だから、誠実か不誠実かなんて他人がどうこう言う事でもないのでしょう。

本人の心が1番知っている事なのですから・・・ 

心は何か感じてしまうのですから・・・ 

 

そんな訳で、オイラの意見が間違っていると反発されても構いません。

でも、記事を読んだ人の心が何かを感じているんだとしたならば・・・

その心が感じた何かは真実なんだと思います。

 

 

まあ、そういう事ですから・・・

この話も誰かの事を言っている訳ではありません。

 

心が何かを感じているのに、その事を無視しているとしたならば・・・

それが自分を愛していない不誠実な生き方だとオイラは思うというだけの事ですから

 

 

オイラが自分の心のままに生きていない時・・・

それは自分の事を愛していない時・・・

だから、不誠実だと思うというだけの事です。

 

確かに心のままに生きられない時もあります。

自分の思いのままにならない時もあります。

 

でも、せめて自分が感じている気持ちだけでも大切にしてあげたいものです。

 

そう、自分が不誠実である事を認めてしまえば心も少しは楽になります。

 

 

いつも胸を張って生きて行けたら・・・   そんな風に願っています。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

harry

うん、今日のお話はとてもわかりやすかった。
個人的にも同じように思う点、いくつかあります。

今日の天気を月曜日に取っておきたかったけど...
仕事で一日都内~横浜とCLで回りながら思ってました(笑
by harry (2007-10-06 18:59) 

pon

>harryさん
今回の記事は書きながら頭の中でも上手く整理が付きました。
いつも、なんとなく思った事を記事に綴りながら・・・
自分の中で整理しているので・・・
読んでる人には分かり辛い点も多いと思います。
by pon (2007-10-11 17:37) 

途中分かりつらい箇所もありましたが、納得です。
特に
>心がどう感じているかという事です。
>自分の思いのままにならない時もあります。
>自分が不誠実である事を認めてしまえば心も少しは楽になります。

全文も読んで張り詰めて(・・・いたほど切羽詰ってた事もないんですけどね)たものが、ふわ~っと楽になりました、自分の心のままに生きて行きたいです。
ちなみにこれもプリントアウトして財布に忍び込ませてありますヨ
by (2007-10-13 11:42) 

pon

えぇ・・・プリントアウトですか(笑)
by pon (2008-02-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。