SSブログ

繊細と大胆のバランス [哲学・人生]

繊細と大胆のバランス・・・

 

昔、知り合いのお宅にお邪魔した時にコーヒーをご馳走になった。

 

その方の知人で有名な陶芸家が焼いたというカップで出されたのですが・・・

 

値段的には数十万円もするような物だそうです。

(頂き物なので値段は知らないそうです)

 

少々ビックリしましたが・・・

コーヒーを飲む為のコーヒーカップなので・・・

「高いからといって飾っておくのならコーヒーカップとしての意味が無い」  

と言われたんだそうです。

 

「普通にコーヒーを飲んで普通に洗って、それでついた細かい傷も含めてコーヒーカップの味わい

となるものだ」  というのは達人ならではの言葉ですね。

 

だから普通に使って多少傷がつこうが少々欠けようが構わないと思って使っているそうです。

 

なかなか意味深いですね。

 

人間にも言えますよね。

 

精神的に傷付く事も人生にはあります。

でも、傷つかないで生きてきた人よりも人間としては味わいが出るかもしれません。

子育てなどでもこの辺に難しさがあるのかもしれません。

 

子供が傷ついているのに無関心にほっておくのも駄目でしょうし・・・

傷つかないように過保護にするのも問題ですし・・・

バランスが大事なんでしょうね。

 

バイクや車も沢山乗れば汚れるし、傷もつくし、部品も減ります。

どこまで手を掛けて大切にするかというのもありますし・・・

オイラみたいに乗れば傷つくのは当たり前と思ってあまり気にしないタイプの人もいるでしょう。

逆に、傷がつかないように超大事にしてる人もいるでしょう。

 

 

最近はデジカメが普及して・・・

カメラが精密機器だという風に考える人は減っていますね。

それだけカメラを雑に扱う人も増えていると言えるでしょう。

 

無頓着な人に触らせるとレンズに指を当ててしまい指紋などつけたりします。

勿論、オイラはレンズ保護フィルターを付けていますがね(笑)

 

カメラは壊れやすい機械ですから丁寧に扱うのは当然だと思っていますが・・・

カメラに気を使ってばかりでは撮影にならないですから・・・

大胆な扱いをする事もあります。

 

レンズ交換する度にいちいち外したレンズをチャンとカメラバックにしまうのにモタモタしていては

シャッターチャンスを逃します。

だからといって地面に無造作にゴロッと転がす訳にもいかないでしょ。

小さなレンズだったら一時的にポケットに入れたりします。

 

 

車で撮影に行くならジュラルミンケースや丈夫なカメラバックにも入れられますが・・・

オイラみたいにバイクで出掛ける時はそれほど丁重にパッキング出来ません。

それでも出来るだけ衝撃などが加わらないようにタオルの上に積むとかは考えます。

 

ちなみに、プロ用のカメラとアマチュア用の決定的違いは故障に対する信頼性です。

アマチュアに比べてカメラを酷使する訳ですからね。

 

オイラも今まで何度かカメラやレンズが壊れた経験があります。

だから、カメラ機材を丁寧に扱う必要性は痛感しています。

修理代高いしねぇ・・・

 

 

それでバランスが大切という事です。

 

オイラのバイクなんか通勤でも使うから傷だらけだし・・・

ちゃんとした車庫がある訳でもないので錆もそれなりに・・・

でも、壊れては困るのでそういう意味では大事に扱ってると思います。

 

そして、それが毎日のように使われている道具の運命だと思っています。

まあ、オイラよりマメな性格の人ならもっと綺麗に保てるかも知れませんが・・・(笑)

それは人それぞれで・・・

 

それなりに傷や錆があったりするのがオイラのマシンな訳で・・・

新品同様に綺麗だったらオイラのマシンらしくないのです。

 

昔、知り合いに雨に日はバイクに乗らないという人がいました。

降水確率が高い時はツーリングの約束もキャンセルしてました。

間違いなく、オイラとは気が合いません(爆)

その人のマシンはいつもピカピカでした。

 

 

どちらのマシンが幸せなのかは分かりません。

 

ただオイラに言える事は・・・

 

オイラにはカメラもマシンも身近な存在だという事実です。

そう、同じ目線で見ているという事なんです。

 

物を大切にするのは悪い事ではないけれど・・・

大事にし過ぎているのを見ると・・・

どうも違和感を感じます。

 

上に見ているのか・・・?

下に見ているのか・・・?

 

でも、同じ目線で見ていないのは間違い無いと思います。

 

 

最後に、人間関係でも同じ事が・・・

 

雑な言葉で話せるのが仲間であり・・・

丁寧な言葉で会話する相手には距離を感じているのです。

 

 

ええ・・・久しぶりの記事でくだらないネタですいません! 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ram

ラスカルさんは、愛情持って 物にあたるタイプですね。 
きちんと愛して、きちんとメンテ。
by ram (2007-09-12 05:48) 

momongaz

道具は、その道具の目的として使ってナンボ、使うからそれに愛着がわくんですよね。
by momongaz (2007-09-12 07:35) 

>雑な言葉で話せるのが仲間であり・・・
>丁寧な言葉で会話する相手には距離を感じているのです
これすごいわかります。うんうんってかんじっす。
by (2007-09-12 10:00) 

私も所謂「盆栽」って感じの所有の仕方は好きではありませんね。以前、SUVに乗っていた時は「四駆にWAX掛けるヤツはオカマ野郎だ」と思ってましたw
by (2007-09-12 21:40) 

じびき

うーん、難しいですね。
昔、ビクトリノックスのナイフを使って、拭いてしまおうとしたら、「そんなの拭くな!」と知り合い怒られた事があります。使ってなんぼのものですが、メンテナンスは必要ですよねぇ。
by じびき (2007-09-12 23:51) 

tak


赤輪リコさん>四駆にWAX掛けるヤツはオカマ野郎だ

私もそう思っていますが。
by tak (2007-09-13 00:12) 

里崎 知宏

>雑な言葉で話せるのが仲間であり・・・
>丁寧な言葉で会話する相手には距離を感じているのです。

おいらも、タメ語で話せる相手と敬語で話せる相手ではどうしても接し方が変わってしまいますね。距離は置きたくない、置いてるつもりはないのに、結果的においてるように見えてしまう。接し方を変えたくないんですけどなかなか難しいです。

ちなみにおいらもカメラに保護フィルターつけてますが、一度PLフィルターに付け替えるとき、思いっきりレンズに指が・・・キレイに指紋がついてめっちゃショックでしたw
by 里崎 知宏 (2007-09-13 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり・・・新潟港にて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。