SSブログ

見て見ぬふり・・・ [本音・毒舌]

前の記事でも書きましたが・・・

 

周りに人に合わせて自分の本音を言わない人の事を批判しましたが・・・

 

イジメを見て見ぬふりをする人達が大人になってるんですから・・・

 

そういう事をしているから事件が起こるんです。

 

電車の中で事件が起きているのに、見て見ぬふりですか?

 

そんな事件を知らない人の為にリンクを貼っておきます。

http://girls.www.infoseek.co.jp/news/society/story.html?q=21mainichiF0422m054

 

 

電車男のような勇気ある行動は取れないのでしょうか?

 

オイラも昔、電車で酔っ払いにからまれそうな女性を助けた事もあります・・・

 

別に正義感なんかじゃないんです。

 

ただ、そういう事をしている自分がカッコ良いと思うから・・・(笑)

 

 

それにしても、本当にヒドイ話ですよね。

 

自分の身内がこんなめに合ったらと思うと、ゾッとします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

じびき

勇気ある行動。果たしてその時に自分は動く事が出来るか。残念ながら実際にその様な場に居合わせた事がないので。
でもそれに立ち向かって行ける自分でありたいと願っています。
by じびき (2007-04-24 23:53) 

里崎 知宏

こないだ僕もこのニュースを見て、ラスさんと同じようなこと感じましたね。
周りは・・・車掌に通報すらしないなんて。

信じられないですね・・・目の前で(実際見えてないけど)暴行されてるのに・・・

ラスさんの言うとおり、正義感とかじゃなくて・・・危機を感じると体って勝手に反応して動くと思うんですけどね。
by 里崎 知宏 (2007-04-25 02:24) 

これはここへコメント寄せられる方々の話でもラスカルさんの記事でも決してありません。
昔、掲示板等でも色んなコメント欄でも自分の書いた意見が人目につく事もあり、良い言葉も言える事もあるのではないかな、と思う事もある・・・実行出来ても出来なくても。
ご自分の書いた通りに動いた人もいらっしゃると思います。

昔、掲示板で知人が普段から良い言葉をたくさん言っていて皆から慕われていたのに、ある時、その人が別の人から否定されて一番重要で大事な場面で逃げていったというのを見た事があります。
とっさな時に人ってどういう行動に出るのかというのは分かった瞬間でした。
ああ、こういう人だったんだなと言わなくても周りの人にはわかってしまってると思う。
前記事にあったような
>厳しい意見でも勇気を出して正直に伝えてくれたメッセージを無駄には出来ません。
と言う言葉は本当だと思いました。

実際そういう場面に遭遇したら、やっぱり怖い・・・でも、でも、でも、と一番人間がどうしよう、自分が殺されるかもしれない・・と悩む瞬間でもあると思う。実際そういう事件も過去には横行してますよね。
間違った認識がのさばり、正義が潰される、そんな馬鹿な世の中が悲しいかな、象徴ともなりつつあるのかな・・・
私は・・・通報ボタンや緊急停止の通報ボタンなどが(普段電車乗らないので)あるのなら押していたと思う。
自分の夫が妻が子供が、見知らぬ人でも困っていたら、と思うと自然と体も動く自分でありたいと切に思う。
あの時助けていたら、勇気を出していたら、という後悔をしたくないから。
こういう後悔って借金と(した事はないけど)似てるんですよね。
心にわだかまり、いつか必ず返さなくちゃいけない、また同じ事がやってきた時、自分はまた逃げるのか?などなど色んな心理が働くと思う。
一回逃げたら逃げ癖がつく、、だったら、だったら、と結局自分しか自分を変えることは出来ないのだと思う。
それはいくつになっても変えられるんですよね。

しかしこういう人が国の税金を使っての刑務所暮らしっていうのも許せない。
何でこういう奴らの為に血税が使われるんだろうって怒り心頭です!!
絶対許せません。
長々と失礼いたしました<(_ _)>
by (2007-04-27 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。