SSブログ

現場保存? [雑談]

 月光14thさんの記事 を読んでいて思った事を・・・

 

 

交通事故に慣れていない人は、事故が起きると動揺してしまい

あたふたしたりしますね。

 

オイラはイロンナ意味で事故慣れしているので、時間がある時はアドバイス

する事もあります。

 

 

そんな中でも多いのが、現場保存しようとする人です。

 

事故が起きた道の真ん中から車両を移動させないで警察の到着を

待ち続け・・・

 

渋滞の原因になるケースが多い。

 

しかも、軽度な物件事故だったり・・・

 

確かに重大な人身事故の場合は現場保存も大切ですが・・・

(人身事故の場合は念入りな現場検証がされる)

 

 

 実は軽度な物件事故(軽い接触)などは現場じゃなくても処理できます。

(その事を知らない人が多いですね)

 

 

もちろん、両者の言い分が一致している場合などです。

 

 

近くの交番や警察署に移動して、調書を作る事ができます。

 

必要書類は 免許証、車検証、自賠責証書 です。

 

あとは、地図で場所を特定して・・・

衝突の状態を説明して・・・

お互いの連絡先を交換して・・・

必要事項を警察官が書類に写せば終わります。

 

早ければ15~20分で処理できます。

現場に呼んでモタモタするよりスピーディーです。

 

要するに軽度な物件事故の場合は、お互いの修理代の話し合いで・・・

つまり、民事事件なので警察は深く関与しないのです。

 

まあ、簡単な事故証明を作成出来れば警察の仕事は終わりなんです。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

まえまえ

お久しぶりです
事故馴れ....嫌なものですが、アクシデント馴れしてると以外に冷静に見れますね
パニックに成らない気持ちの余裕が欲しい場面で、第三者の助言はありがたいと思います
事故は見たくないですが、出会ったらヘルプしたいと思いってます
by まえまえ (2006-11-17 11:40) 

のらねこ

このところ、
うちの人が駐輪してたゼファーχを当て逃げされた記事を書いてますが、
現場保存どころかうちの人の場合、
端から「逃げられてるからどうせ犯人見つからないだろうし」と思い込んで、
被害届けも出さずに泣き寝入りしそうになってました。
もちろん、現場保存なんて考えてもなかったみたいで、
違う意味で危なかったですね。
by のらねこ (2006-11-17 15:14) 

こんばんは!このたびは関連記事を上げていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
by (2006-11-17 21:43) 

ラスカルさん、こんばんは。
僕も以前、バイクで信号待ちの時に後ろから追突
されたことがありました(飲酒運転でした)。
警察に電話したのですが、来てくれずにこちらから
警察署まで出向きました。その時は警察のやる気の
なさにちょっと頭にきたのですが、いろいろなケースが
あるんですね。参考になりました。(^_^)
by (2006-11-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗車日和載ってるジャン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。