SSブログ

長所と短所は同じもの [本音・毒舌]

どこまで正直に書いて良いのだろう?

  ↑の記事に頂いた たけっち のコメントを読んで・・・

 

 

 

実はポイントと思う部分が・・・

 

あの辞め方じゃねぇ・・・ とありますが、実際はオイラが宣言した

引退のセレモニー?はまだ済んでいないので・・・

 

だから、本来辞めていないとオイラ自身では考えていました。

(9月18日までだと・・・)

 

ところが、事実上辞めた事になっていたのに驚きでした。

(まあ、オイラがこれ以上好き勝手しないようにみんなの事を考えた方の

配慮なのかも知れませんが・・・)

 

最後に送られてきたMLにビックリ・・・

個人情報を勝手に使わないように釘を刺すような内容で・・・

 

最後に関係者ひとりひとりにメールでご挨拶してからと思っていましたから、

勝手にメールを送る事も自粛したのです。

 

オイラ宛にメールをくれたメンバーの方々には、何故引退するのかと

いう気持ちをキチンと伝えたので、少しは誤解も解けた部分はあるかも

知れませんが・・・

 

 

 

それと、辞めるのが難しいグループというのも・・・

オイラが目指していたグループとは違うのですよ。

 

辞めるのが難しいというのは、入るのも難しいのですよ・・・

そういうのが、見えない壁となります。

 

グループの中にいると見えなくなるかも知れませんが・・・

 

グループの結束が固いというのは長所ですが・・・

閉鎖的な雰囲気になるという短所でもあるんです。

 

仲間意識が強いほど、仲間から抜けないように力が働き・・・

仲間から抜けると、裏切られたような気がしてしまう・・・

仲間から抜けた者に対して、急に他人行儀になる。

 

これは子供達のイジメが起こるプロセスと似ていませんか?

 

子供の頃長年イジメに合っていたオイラには、そういうグループは

嫌で嫌でたまらないのですよ・・・

 

 

ブログ上でのやり取りよりメール&MLでコミニケーションが増えるというのは

閉鎖的な方向にバランスが傾いています。

 

 

そういうのを見ていると後悔します。

 

あの時、解散しようと提案しなかった自分を・・・

 

そういう議論をしなかった事を・・・

 

是非、開かれた雰囲気を取り戻して下さい。

 

オイラが言い出して出来たものですから、今でも大切に思う気持ちに

変わりなどないのです。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

たけっち

うっ。。。TBですか(汗

>まあ、オイラがこれ以上好き勝手しないようにみんなの事を考えた方の配慮なのかも知れませんが・・・
えっと。。。。私も正直、あの状況はもう既に辞めてると思っていた次第で、今初めてそんな気持ちを知った次第で(汗)
でも、それは、ちょっと無理があるよ~^^;
私あの時、「この状況は何とかならんのか??まだ管理人もやってるし、訳分からん、何を考えてるんだ一体??」って思っていたので、管理人依頼メールには素直に引き受けさせていただいた次第です。

ラスさんが、お世話になった人にメールで挨拶するってのはプロセスの一部として間違ってはいないが、実際、順番逆になっちゃったかな??(笑)
少なくとも自分だったら逆プロセスで~す。

僕ね、今までの人間関係の中で、一番後悔してるのは、一番最初に務めた会社の辞め方だね~。
もう、どうにもこうにも嫌になって、朝方こっそり辞表を置いて帰ってきた。すげ~、無責任ですな~。今思っても。
周りの同期には何の相談もなし。同期とは、今はまったく連絡取っていなければ、連絡も来ない。自分は仲良くしたいかな~って思っても、自分自身に連絡をしようとする勇気も沸きません。
まぁ、後日会社に出頭はしましたが^^;
当たり前のように、裏切りものと思われたことでしょう。そして今でも思ってると思う。

前の会社辞めるときは、しっかりとプロセス踏んで、体壊して辞めたと言うこともあってさ、相当な円満退職。
今でも、そこの同期や後輩とは温泉に行ったり、飲みに行ったり。

まったくもって「因果」って言葉そのものですね。

ちょっとポイントずれたかとも思いますけど、事実を書いてみた。^^

この記事には他にも意味のありそうな話が書いてありますので、その辺りについては、またいずれお会いした時にでもと思いますよ。

ラブレターであれば、文字で喜んで書くんですが、それは会って話せば緊張するからでございます。それ以外のことで自分の本当の気持ちを伝えるには、私は、目を見てお話しないと変な誤解が生じて悪いスパイラルに陥りそうで嫌なので。

このコメントに対する応戦は、その時にでもやりましょう^^

ではでは。
by たけっち (2006-09-14 18:32) 

pon

>たけっち
管理人依頼メールは、オイラが突然いなくなったら・・・
だから、辞める前にちゃんと引継ぎしてから・・・
徐々に・・・
9・10で会うメンバーには直接話す場として理解を求め・・・
そして、小牧で・・・

と考えていたのに、追放された(笑)

9・10で会える人とのコミニケーション取るチャンスも奪われて・・・
溝は消えないまま・・・

まあ、これも運命と思っていますよ!
by pon (2006-09-14 18:49) 

たけっち

>9・10で会うメンバーには直接話す場として理解を求め
それはちょっと無理があるかな^^;人間の固定観念というか、一度持ってしまった不信感ってのは大きなきっかけがないと崩せませんからねぇ。

>まあ、これも運命と思っていますよ!
そうだね。事実を受け留めて、もうなっちゃったことだから、少しお気楽に前向きに生きてみましょうよ。ポジティブに、前向きに。
あんまりネガティブ要素撒き散らすような記事書いても、余計悪い方向行きます。
閲覧件数増えても、コメントもらえないのはかなすぃ~ですわ^^
私もコメントに困ります(汗
だから、今回はコメントしましたが、今後そんな記事あったら、スルーであります!!m(_ _)m
by たけっち (2006-09-14 19:02) 

pon

>たけっち

オイラがもし逆にたけっちの立場だったらどうするか考えてみた!

たぶん、参加する事を受け入れるかどうかメンバーに意見を求める
記事を書くと思う。
自分の意見は参加OKだと思うと書いて。
参加メンバーの中には直接話したいと思う人もいるかもしれないし、
会いたくないと思う人もいるでしょう。
そういう自由な意見を出し合って・・・
その意見をまとめるのがリーダーなんだと思う。


オイラが今望む事は自由な環境なのです。
そういう見えない枠組みが狭く感じるのです。

だから、引退したという事です。

砂漠にバラは咲かない・・・
バラにはバラが咲く環境が必要。
それだけの事なのです。

理解出来ない事かも知れないけれど・・・
by pon (2006-09-14 21:06) 

たけっち

分かってますよ^^ラスさんならそうするなぁって。

理解できないことはないですよ。同じ人間ですから、持って生まれたものは一緒です。ただ、その上に作られた理性だとか、かぶさっちゃったものが違うだけですよ。
^^

ただ1つ。その自由を皆が言える環境を作るのもリーダーの役割ですね。
「自由なことを言ってくれ」って言っても皆言えませんから。。。。

もう、おしまい!!!また話すの!!!!今日は不かんぜん燃焼で終わってくだされ。^^

誰か割って入ってください、このコメントに(爆)
by たけっち (2006-09-14 21:38) 

BigLove

>えっと。。。。私も正直、あの状況はもう既に辞めてると思っていた次第で、今初めてそんな気持ちを知った次第で(汗)
ええぇっ!!!ほんとに?(^^)
どこをどう解釈したら、「9/16で退職します」と申告してる人を、9/10に退社したことにできるんでしょ(*^^*)

>一度持ってしまった不信感
不信感?
なにか、信頼を裏切るようなことを、ラスカルさんはしましたか?
そうじゃなくって、期待が外れただけなんじゃないでしょうか。
「ずっとリーダーでいてくれるはず」という期待が。
「正直さよりも、僕たちを支えてくれることを選んでほしい」という期待が。

期待が外れるのと、信頼を裏切られるのとは、まったく違うことですよね。


>ただ1つ。その自由を皆が言える環境を作るのもリーダーの役割ですね。
ラスカルさんは、自由に皆が言える環境を作った。
だからこそ、「不正直で居てくれ」という意見も、表に出た。

なにがポジティブなのか。どっちが前なのか。
なにが、正直なのか。
ラスカルさんには「開かれた雰囲気」というビジョンがあります。
ビジョンがあるからこそ、どっちが前なのかわかる。
ビジョンなしに言う「ポジティブ」って、実は課題から逃げ回ってるだけだったりします。
by BigLove (2006-09-15 00:58) 

コバ

人と人の分かり合うってば、難しいっすね。
だから、人生ってば日々勉強なのかもですけど。

相手の事を分かるのってば難しいっす。
いつも逢ってる人も回数でなく逢った時のどれだけ相手を思えるかに
おいらは重点をおいてます。

これも中々難しいっすけどね。
by コバ (2006-09-15 02:26) 

pon

>BigLoveさん
セミナーとか受けてる訳じゃないんだから・・・
普通の人相手に、直球をど真ん中に投げ込んだらヤバイかも?(笑)

まあ、こういう事を理解できる人ならセミナー受けて無くても
言っている事の意味は納得出来るでしょうけど・・・

そうそう、みんなにも聞いてみたいよね・・・
オイラが本当に引退したと思っていたのかどうか?
告知した期日より前に・・・
引退とは自分から辞めることですよね?

正直に答えて欲しいですよ・・・
オイラは自分から辞めたのか?
辞めさせられたのか?
どっちだと思うのか?

みんな たけっちと同じ意見なのかな?

別に責めてるんじゃなくて、どう思っているんだろうと興味津々です。
by pon (2006-09-15 02:36) 

pon

>コバさん
相手の事を分かるのって難しいですよね!
だから、まず自分にとって何が1番大事なのかという価値観は
シッカリ持っていないと振り回されてしまいます。
つまり、自分を知る事から始めないと上手く行かないと思うんです。
by pon (2006-09-15 02:44) 

BigLove

直球過ぎたかな?(^^;

もひとつ指摘しておくと、
「ラスカルさんが去ってしまったら、この楽しいSbTCが、きっと自然消滅してしまう」っていう恐怖心が、目を曇らせてしまったのでは?
そして、「ラスカルさん無しでやっていかねばならない」という気負いが、過剰反応を生んだのでは?

ほんとは、消滅するもしないも、メンバーひとりひとりの選択なのに。
事実、消えてないでしょ(^^)
by BigLove (2006-09-15 03:04) 

BigLove

あ、「ラスカル辞めて、うっしっし」ってひとも、居るでしょうけど(^^)

信頼を裏切られた。
これは、策略をめぐらして暗躍するような、不誠実な人に対して、使う言葉ですよね。
もしそういうひとが身の回りに居たら。騙されたふりをしといてあげればよろしい。
いずれ自滅しますから。
by BigLove (2006-09-15 03:38) 

じびき

白馬でラスカルさん達に会って、本当に楽しかったです。
こんな人たちならクラブに入るのも良いなぁとも思ったのですが、So-net会員でないこと、限られた自分の時間を自由に使いたいという思いから、クラブへ加入する気持ちはなくなりました。
でも、また会えたら、一緒に酒を飲んで、美味しい物食べて、騒いで、楽しみたいなと切に思います。クラブの垣根を越えた所でお会いしたいです。(^^)
by じびき (2006-09-15 13:58) 

BigLove

じびきさん同様、「限られた自分の時間を自由に使いたい」から、ラスカルさんは引退を決めた・・・と言えるのではないでしょうか。
不正直なコミュニケーションに割くような、時間もエネルギーも、ない・・・と。

僕はSbTCとは縁もゆかりもない人間ですが、親友が根拠なく「信頼できない」呼ばわりされるのは我慢ならない。
ポイントを整理させてください。小牧の前でもありますしね。

引退を表明する権利は、当然ありますよね。
しかも、いきなり「今辞めます」って辞表を出して、ぷつりと連絡を絶ったわけではない。引継ぎや意図の説明ができる期間と機会を見込んで、9/18という引退日時を設定した。
誠実な行動ですよね。ラスカルさん自身のこころに正直な決断。そして、段取りも配慮が行き届いている。

第三者の私から観て、はっきりと信義にもとる行為をなさっていると指摘できるのは、MLの管理人さんです。
管理人をお引き受けになった以上は、会員が会員である間は、MLがきちんと届くように努める。それが信義なのではないでしょうか。
ご本人の退会申告日時より早く、MLから削除する。それとも合議の上、除名手続きでもなさったのですか?
そして・・・引退表明をしていないねこにんさんにも、ちゃんとMLが届く状況を維持なさっているのでしょうね?

不正直なコミュニケーションからは、不誠実な結果が生まれる。
だから、不正直なチームに割く時間などないんです。ましてや趣味の領域ですからね。
by BigLove (2006-09-16 02:39) 

pon

>じびきさん
またどこかで御一緒しましょうね!

>BigLoveさん
まあ、この話もそろそろ皆さんも解っている事でしょうから・・・
それぞれが、この先のグループ運営に活かしてもらえればと思います。

別の方からもグループのバナーを先にはがしたのが、と言われましたが
そもそものキッカケが違反記事に対する批判からですので、
看板を降ろし、別の看板を掲げる事で対応したまでです。

所詮、遊びから始まった物ですし・・・
もうひとつ遊び場を増やして何故悪いのかがオイラには
解りませんでしたが・・・

どちらにしろ自由人ですから、自由に出来ない環境には適さないのです。
by pon (2006-09-16 03:29) 

BigLove

バナーを掲げていないと、SbTCのメンバーではないのですか?
バナーがSbTCの本質なんでしょうか。
「私はSbTCのメンバーである(X月X日から。または、Y月Y日まで)」という宣言だけが本質なんじゃないの?

複数のツーリングクラブに所属しててはいけないのですか?

こんな単純なことが、わからなくなってしまう。
それは、看板に意味を見出しちゃってるから。
だから、排他的なグループになってしまう。

私にも経験があるのですが・・・
意図して不正直なコミュニケーションをする人は、新しいグループができると、自分の居ないところで何を言われるか不安になる。で、グループのコミュニケーションの核をにぎろうとします。
で、にぎられちゃうと・・・グループ内のコミュニケーションがゆがむ。そういうグループは、長続きしません。

ラスカルさんが「正直なコミュニケーション」に重きを置くのは、それが自分を知るためにも、組織を意義深いものにするためにも、とっても重要だから。
by BigLove (2006-09-16 10:37) 

pon

ただ、理想は理想、現実は現実。
あとは、今後に活かしてくれると信じて任せれば良いと思います。

オイラはオイラ、イチから始めた方が簡単だから新しいクラブを
立ち上げる道を選んだだけですし・・・

別な見方をすれば、険しき道から逃げたとも言えます。

でも、聖なる予言的に言えば、ふたつの道が未来へ続いていたとして、
輝いて見える道を選ぶという奴です。

輝いている道を心が選ぶのが、幸せに導かれる方法だから・・・
by pon (2006-09-16 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。