SSブログ

どこまで正直に書いて良いのだろう? [本音・毒舌]

どこまで正直に書いて良いのだろう・・・?

 

ブログを書きながら、いつも考えています。

 

かなりオイラは正直に書いてはいますが・・・

それでも、すべてを書いている訳ではない。

 

すべての情報を開示してしまえば、関係者に混乱を起こしてしまう危険性の

ある内容に関しては自粛しています。

(自粛してその程度か? と突っ込まないように!笑)

 

どうしても知りたい人は、直接メールしてくれば良いことだしネ!

 

 

その辺の情報を知っている方々には、御迷惑をお掛けしますが・・・

 

そんな裏の話は知りたくない人もいるでしょうし・・・

 

 

ただ、ひと言いえるのは・・・

 

最近、オイラ避けられてるよねぇ(笑)

 

 

類は供を呼ぶ・・・なんて言いますが

逆も言えるんじゃないでしょうか?

同類でなければ離れていく・・・

 

オイラがこのまま加速して思った事を正直に書き続けたり、やり続ければ、

誰も付いて来られなくなり、理解もされないんではないだろうか?

 

だからこそ、みんなの正直さに期待している。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

たけっち

正直は良いのでは??
まぁ、それを快く思わない方もいるのも事実ですが。
ただ、個人のブログですからね。周りの人に大きな悪影響を及ぼすようなことなら可だと思います。そこも個人によってラインの引き方違いますけど。
ところで、避けられてる件ですが、これは記事がどうのと言うより、あの辞め方じゃ~ね~。ってとこでしょうか。
普通の方じゃ理解できません。
私もそうでしたし。ただ、私の場合、かなりカチン!!と来て、メールで喧々諤々やりながらも、色々バイクのこと教えてくれた恩人、面倒見てくれた方として、どこか許せるポイントを探していて、偶然にもそのポイントが見つかったから、プロセスについては許せたというより、若干の理解が出来たということです。
皆さんにとっても私にとっても、全てのプロセスすっ飛ばして、突然の出来事でしかたら。まぁ、正直に言えないところもあったと思いますが、それなりに何か上手い方法があったんじゃないかなぁとも思います。
そういうことですので、自分のやり方もちょっとまずかったなぁなんて反省(←あくまで私の主観)が出来れば、また一緒に走る人は来るのでは。
今は、そりゃ~避けられるよ。きつい言い方ですけどね^^;
気が合う新しい仲間を見つけながら、今までの仲間もボチボチと戻ってきてくれるように気長に待ってみましょう。
by たけっち (2006-09-14 12:41) 

ちえちえ

どこまで書くかって難しいですねぇ。
でも、自分で「ココまではいいかな」ってのを書けばいいんじゃないでしょうか。自分のブログですし・・・

ただ、それが限りなく自分の中で100に近い人もいれば、50くらいでやめておく人もいるワケですが、私は・・・87くらいでしょうかね。
中途半端で微妙です(笑)

B型同士だからってワケでもないんでしょうけど、ラスカルさんは少し似てる部分があると勝手に思ってます。
いつか一緒に走れたらな、とも思ってます。
by ちえちえ (2006-09-14 12:46) 

たけっち

>ただ、個人のブログですからね。周りの人に大きな悪影響を及ぼすようなことなら可だと思います。
おぅい、間違え!

周りの人に「著しく」悪影響を及ぼさないようなことなら可だと思います。
by たけっち (2006-09-14 13:56) 

kobaban

誰にでも、心の中にあっても、言いたくないことや言えないことはあると思うのですが、そこまで言えってのが「正直」なんでしょうか?
だとしたら私は正直じゃないだろうと思います。
ラスカルさんの言う「正直」が「言いたいことがあったらオープンに言え」なら理解できますけど。
「正直」という言葉の捕らえ方が違うのですかね?
by kobaban (2006-09-16 20:18) 

pon

>kobabanさん
正直という基準は自分の心の中にあると思います。
例えば、友達がイジメにあっていて助けたいけど・・・
何か言えば自分イジメられるかもしれないから言えないとしたら。
どちらが自分の心が望む答えなのか?
つまり、どちらが自分の正義なのかというのがポイントだと思います。

同じように、自分の会社が不正をしている事を知った場合などに・・・
告発するべきか、否か・・・

そう考えれば、言いたくないことや言えないことという分類は関係なくなり
ますよね。

言う言わないという行動が正直ではなく・・・
自分の正義を生きているか?という事だと思います。

正直というのは最後は他人が決める事ではなく・・・
自分自身が正直か不正直かよく知っている事なんだと思います。

つまり、自分が正直者か嘘つきかは自分が1番よく知っているのです。

そして、何かを言ってしまって後悔する事よりは・・・
あの時に言えばよかったと後悔する事の方が多いと思います。

後悔する位なら、言ってしまうというのが正直なんじゃないでしょうか?
by pon (2006-09-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。