SSブログ

見えない檻・・・ [本音・毒舌]

見えない檻(オリ)・・・

 

誰だって持っている事でしょう。

 

ミスチルの 名もなき詩 の歌詞にあるように・・・

 

 

人は自分で築いた見えない檻の中でもがいて生きている。

 

 

檻が悪い訳じゃない・・・

 

ただ・・・

 

自分らしく生きられぬ弱さを誰かのせいにして・・・

 

 

 その事を自分で理解するのは大切だと思う。

 

 

例えば、お盆に休みが無いのに皆が関西に集まっていて羨ましい・・・

 

そんなに羨ましければ会社を欠勤したり辞めたりして行けば良いだけの事。

 

つまり、行けないのではなくて・・・

行かない事を自分が選んだだけの事だ!

 

誰かのせいでは無い・・・

 

 

誰にだって在る筈だ・・・

 

そこまですれば手に入る物を・・・

そこまでして手には入れないという檻が・・・

 

借金してまで車やバイクは買わない・・・とか

 

人それぞれだから悪いわけじゃない。

 

でも、誰かのせいじゃない・・・

自分が自分に決めたルールなだけ・・・

 

それが、見えない檻になって自分をもがかせているだけの事・・・

 

自分が作った自分へのルール・・・

壊せるのは自分だけ・・・

 

 

自由人・・・

 

檻が無い訳じゃない・・・

 

檻は自分で作っている事を知っているから・・・

自分で簡単に壊してしまう生き方をしているだけ・・・

 

自分で自分の首を絞めてもがかせるのは馬鹿げているから・・・

 

 

そうしないと、自分の

本当に大切な物を手に入れる事など出来ないから・・・

 

ほとんどの人が大切な物を諦めて檻の中で死んで行く・・・

 

そんな 生き方の自分 が我慢出来ないだけだ・・・

 

 

もし、檻の中に自分の大切な物が有って・・・

その中で生きる事を選ぶんなら・・・

それが自分の責任だ・・・

 

もがく事をやめれば良いだけ・・・

 

それだけでも、何かが変わる筈だ・・・


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

カズ−

無理に手に入れるとヤバイ例、最近私にもありました。
それはもう少しで買ってしまいそうになった2サイクルのオフ車。
あれ買ってたら、北海道ツーが楽しくなかったかもしれません。
予想外に北海道ツーのためにお金使いましたので、、、。
壊してはいけない檻もありますね(自戒)。
隊長の関西入りをお待ちしています。
by カズ− (2006-08-16 19:15) 

ちえちえ

ぜひ、何も考えずに関西へいらして下さい(笑)
by ちえちえ (2006-08-16 21:38) 

バク

ふらっと自由気ままに旅がてらに
大阪へ立ち寄ってくださいね。
いつでも関西メンバーはお待ちしていますよ。(^^)
by バク (2006-08-16 22:14) 

まえまえ

確か、11月には檻を開ける鍵を入手されると.....
お待ちしてますよ♪
通りすがりで充分楽しめますから(笑)
by まえまえ (2006-08-17 00:55) 

Peach

ご無沙汰しております。
たまに拝見しておりましたが、今日の文章感動しましたよ!

あたい、バイク乗りではないから・・・
違う意味で捉えてるかもしれませんがね。
鎖に繋がれたサーカスの象と似てるのかもなぁ〜なんてね。
ずっと繋がれてると逃げ出す気になれないらしいんですよ。
そのうち、繋がれてもないのに逃げ出さなくなるらしいよ・・・

頭で考えるより、まず行動!
壁は、自分の頭で作ってるだけなんだ!
そんな感じに捉えたんですけどね・・・

場違いだったかしら?(笑)
by Peach (2006-08-17 06:02) 

ベテイ

私だって、よく好きなこと選んで、と言われますが
自分を縛る「もの」をもたないとやってられません。
本来自由人とは「それ」をいつでも空けられる鍵をもっている人でしょう。
私の場合は「年齢という壁」がすこしハードルになっていますが、潜り抜ける知恵が欲しいところです。
by ベテイ (2006-08-17 07:10) 

檻もあれば鎖もあると思います要は何時どのようにして自分で断ち切るかなのでしょうね。
by (2006-08-17 11:23) 

pon

>カズーさん
そう、北海道は結構お金掛かりますよね・・・

>ちえちえさん
何も考えずに旅に出てしまうと・・・首になります(爆)

>バクさん
大阪まで行く高速代分の余裕が出来たら・・・(笑)

>まえまえさん
有給は・・・
でも、去年の京都みたいに雪に襲われる危険が・・・

>Peachさん
久しぶりですね!
オイラは結構自由に生きているんで・・・
人のせいにする気は無いんですが・・・
周りの人を見ていて自由に生きて無いなぁ・・・と思ったので書いて見ました。
そもそもお金が無いから我慢すると言うタイプでも無いし・・・
どちらかと言えば、欲望の為なら借金してでも・・・
目標はヒットしなければ・・・
我慢出来る人は情熱が足りないんですよね。

>ベティさん
本当に、B型人間は我慢しない物ですねぇ・・・(笑)
by pon (2006-08-17 11:32) 

ramram

やっぱり、何度読み返しても・・私のことだァ~~(>_<)
by ramram (2006-08-17 13:58) 

soneta

秋には隊長が大阪入りですか?
お待ちしていますよ~宴会はハードコースですよね?(笑)
by soneta (2006-08-17 17:35) 

pon

>ramさん
そう思ったのなら、今からチャンスですよ!

>そねっちさん
今年は行かないと思います。
また、いきなり有給を使ってしまうと同じ事の繰り返しに・・・
暖かくなってから四国を絡めてにしようかと思ってます。
by pon (2006-08-17 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。