SSブログ

初心者は新車に・・・ [バイク]

少し前にもそんな話題が持ち上がった事がありましたね。

 

初心者は新車の方が安全です。

 

オイラも経験上では、中古車のトラブルは多いので・・・

 

最初に買ったCBX250RSは、セパハンに換えたら・・・

ブレーキのリザーバータンクから液漏れ・・・

蓋のねじ山がつぶれてパッキンが密着していないので・・・

 

しかも、違う店で見てもらった時に・・・

フレーム歪んでるから事故車と診断された(涙)

 

 

 相方 ねこにんのCB400Four も・・・

年式の割りに少ない走行距離の美車だったが・・・

キャブの目詰まりによるオーバーフローに泣かされた。

原因はタンク内部の錆びだったみたいで、現在は収まっている。

 

それと、電装系の接触不良なども・・・

エンジンがいきなり止まったのを叩いて直したり・・・

ただこのようなトラブルの時は、知識と経験が物を言う。

 

だから、経験の少ない初心者にはトラブルの少ない新車の方が

お薦めである。

 

実際に中古の安い車両に手を出して・・・

後々、車両価格以上の修理代に泣いた人達を沢山見てきたし・・・

 

マシントラブルも含めて愛車の面倒を見れないのなら、

古い年式のマシンは手を出さない方がいい・・・

 

 

そして、新型車両はそれなりに信頼性も高いと言えるのでは・・・

 

先日、BMWではマシントラブルを経験したが、今まで新車で買ったホンダの

マシンではトラブルの経験は1度も無いからだ。

 

 

街乗りライダーならトラブルも笑えるが・・・

長距離ツーリングでは笑うに笑えない事も・・・

 

 自宅から離れた所で動けなくなったら、レッカー代や、交通費も

掛かるかもしれないし・・・

帰宅できずに、仕事に穴を開けてしまうかもしれない・・・

 

そうなっては、安物買いの銭失いだ。

 

周りの人に心配や迷惑を掛ける事だって・・・ 

 

待っている人達の為にも、安全で無事に帰りつけないようなマシンで

旅をするべきではないと個人的には思っている。

 

 

 

我が家には3台のマシンがあるので、自宅で動けない場合は代わりの

マシンで出撃すれば良いのだが・・・

 

複数台所有は経済的には大変であるのは間違いない。

 

 

まあ、バイクという趣味はお金が掛かるものだ!

 

そういう風に出費でさえ楽しむ事もバイクに対する愛情なのかも?

お金さえ掛ければ良いという物でもないが・・・

 

 その為に出来る事はイロイロやっている。

 

飲み屋にはなるべく行かない。

仕事中の食事は、コンビニおにぎりか豚丼。

1番大きいのが、アパートを引き払って実家で親と同居を選んだ。

駐車場も少し離れているが安い所を借りている。

旅に出ても健康ランドとか安い所しか泊まらない。

 

 

そこまでして、自分が好きなマシンに乗る事を維持しているのです。

お金が有るからBMWに乗っている訳じゃない。

 

それが、オイラのライダーとしての誇りとプライドだから・・・

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 11

魔太郎

私は飲みに行くのは、我慢してないなー。
これが一番高くついている気がします。
by 魔太郎 (2006-08-16 00:00) 

pon

>魔太郎さん
オイラは安く酔う為に、自宅で度数の高い酒を・・・
by pon (2006-08-16 00:14) 

たけっち

もう1つ付け加えると・・・。
メーカー補償つきの国内仕様(ホンダの場合)を・・・。
by たけっち (2006-08-16 07:41) 

新車を買いたかったのは山々なのですが、そこまでのお金がないです。
だけれど、バイクには乗りたい。乗るための努力はしてるつもり。
飲まない・吸わない・買わない。家も公営住宅一人暮らし・・ああ、むなしくなってきた。
みなさん、ほとんど新車だし、貧乏な初心者は乗るなってことかなぁ(T。T
by (2006-08-16 08:02) 

まえまえ

私の場合は中古車メインですね(^。^;;
勿論、オフだから...且つ、転ける事がある程度前提だから...
でも、メンテに手を抜きたくは無いからシンプルな構造のバイクを選ぶし、保険の意味で全国ネットの店で購入してるケースが多い
実際、地方で2度程助けてもらった事がありますし(笑)
結局はリスクと価格のバランスを見極める(理解出来る)か否かだと思います
新車か中古車かの以前に、乗りたいのか?乗れるのか?乗り続けられるのか?が問題かと....
by まえまえ (2006-08-16 09:52) 

ちえちえ

私も貧乏初心者でしたからブロもZZRも中古でしたが、問題ありませんでした~
ブロなんてヤフオクで買ったし、初心者で何も分からなかったけど・・・
多少の不調はありましたが、大した事もなくよく走ってくれました。
運がよかったのかな。
痛い目にあってないせいか、新車がいいのは分かってるけど特にコダワリはありません。
by ちえちえ (2006-08-16 09:59) 

pitts

私は新車派かなぁ。貧乏初心者だったけど(前の車の下取り – 中古で買った車の費用)を充当して今のバイクを新車で買いました。

というか・・・車以外にもギターやら何やら、バイクのためにずいぶん持ち物を売り歩きましたね。おかげで部屋がすっきりした(笑)
by pitts (2006-08-16 10:36) 

のらねこ

自分は買えるんなら新車がいいけど、中古車でも満足派です。
最初から中古なんだから…って覚悟があって買う分には、
初心者でも問題ないのでは?
新車か中古車か…よりも、
購入後のメンテナンスをどの程度するか…の方が重要ですよ、きっと。
新車で買ってノーメンテでトラブる人も結構いるようですし。
慣らし運転だって、意味が分かってない人もいますよ。
それだったら、中古だから何かあるかも…って覚悟して買った人の方が、
ちゃんとマシンの面倒みそうに思います。
だから、一概には言えないんじゃないかな?
by のらねこ (2006-08-16 14:00) 

j-taro

いままで中古(アプルード)で購入したのは、K100RS4V、R1100GS、R1100RSです。新車で欲しいけど、諸費用込みで考えると200万超えますからね(^^;
なので、信頼できるショップで中古車選びます。トラブルが出ても責任もって診てくれますから。
by j-taro (2006-08-16 23:10) 

barbie

新車で勝って良かったと思います。お酒も飲まないし、タバコも吸わない・・・私のハーレーぐらいなら、すぐにモトがとれそうです(笑)
by barbie (2006-08-16 23:19) 

pon

>たけっち
随分、ホンダの世話になってる人は・・・(笑)

>biscketさん
貧乏と言う事は関係ないと思いますよ。
どれだけ、夢中かという情熱の問題です。
つまり、ローン組んでまでとか人から借りてまで・・・
そこまでやるか、やらないかだけが違うんですよ。

>まえまえさん
そうですね、全国ネットの店ならば値段は少し高めでもサービスや技術は
満足できますからね。
そういう店なら、中古もありですね。

>ちえちえさん
それは、バイクの神様に愛されているからです(爆)
まあ、その分トラブルを自分で回避する経験値が・・・(笑)

>pittsさん
だって、車に掛かる金額に比べたらバイクは安いし・・・

>のらねこさん
覚悟があって中古を買うのなら本人の問題ですが・・・
良心的な店に出会わないと、騙されるケースが多いから・・・
オイラも昔は、ハンドルストッパーとかまでは見ないで買ってましたから・・・
メンテで直れば良いけれど、オイラみたいにフレーム歪んでるのは・・・
それで、バイクを嫌いになる人だって・・・
オイラは負けずにすぐ、CBRに買い換えたけれど。

>j-taroさん
信頼できるシュップの保障付ならOKですね。
ましてや、BMWの認定車なら!

>barbieさん
ハーレーのディーラーで購入すれば新車でも中古でもサービスはバッチリ
ですね。
まあ、新車だからマシントラブルも少ないだろうし・・・
前のオーナーのクセとかが付いていないのも良いですよね。
by pon (2006-08-17 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンテ見えない檻・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。