SSブログ

無責任には賛成できない。 [本音・毒舌]

これがいい
 

 

という 柊なおさん の記事を読んで・・・

 

オイラ自身がモトグッチに試乗したことが無いし・・・

無責任に賛成だとかガンバレだとか、コメントできない。

 

オイラだって、20年前にCBX250RSからスタートした・・・

次のマシンがCBR250R ハリケーン、

やっとステップアップしてCB400SFに・・・

そして、12年目でやっと大型を取得してCBR900RRへ・・・

 

19年バイクに乗って、BMWにたどり着いた・・・

 

 

 だから、個人的には・・・

マシンに乗る技術も知識やメンテナンスもステップアップして

自分とバランスの取れたバイクに乗るのが良いと思う。

 

 

先日も街中でモトグッチのV11 が走っているのを見かけた。

華麗に乗りこなす姿がカッコいいと思った・・・

 

そして、モトグッチのマシンが本領を発揮するのは、

ワインディングロードだと思う。

 

きっとそれは、ブレヴァV750 も同じではないだろうか?

 

折角、走る為に生まれてきたマシンなのだから・・・

そのマシンの走るべき場所というのがあるのではないだろうか?

 

それには、ライダーもマシンにつり合うように努力が必要だろう。

 

 

あとは、バイクを理解する事も・・・

 

V750は、縦置きクランクのV型エンジンでシャフトドライブという

スペック表からある程度の癖(個性)は推測できる。

 

V型の大排気量エンジンは爆発間隔のトルク変動で

低速バランスは苦手だろう・・・

 

クランクが縦置きなのはBMWも同じだから、アクセルを開けると

車体が右側に傾くのも同じだろう・・・

 

シャフトドライブのお尻が持ち上がるような癖は上手く消されているのかな?

 

簡単に言えば、個性の強いマシンだと想像できるのです。

 

 

それから、モトグッチを扱える店はまだまだ少ないので、

旅先でマシントラブルなど起きないようにメンテも重要になりますよ。

 

 

 

そういうハードルをクリアしても、乗りたいのなら本物と言う事です。

 

なにしろ、今の状態は・・・

車の免許取立てで、ポルシェ934ターボに乗りたいと言ってるような

物ですから!(笑)

お金さえあれば買えるけど、乗りこなしたり維持するのは?(爆)

 

 

良いマシンを手に入れて維持し続けるには、

その反面、失う物があるという事です。 

 

特別なマシンには手間隙が掛かります・・・

 

だから、時間とお金を費やす事になるでしょう・・・

 

まあ、それがマシンに対する愛情という物です。

 

あんまりマシンに愛情を注ぎ過ぎると、彼がヤキモチを焼きますよ(笑)


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 7

コメント 13

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
まぁ、良いんじゃないですか?
初心者の内に「夢見る事」自体は。
現実を知って、痛い目を見て、それでも乗っていられるかは本人次第ですし。
そう言いながら、私も同じ事を思ってまして、コメントを控えたのはキツイ一言を書きそうだったので自主規制でした。
もっとも昔は自分も柊なおさんと同じ感じで夢を見てたと思うので、他人の事は言えませんけど、ね。
by ふなじゅん (2006-04-05 10:20) 

pon

>ふなじゅんさん
それだけ、乗り続けて気に入ったマシンに辿り着くのは
大変だという事です。
良いマシンにはリスクが付きまといます。
by pon (2006-04-05 10:26) 

soneta

もし、私の嫁さんがモトグッチに乗りたいといっても止めはしないしなおさんには頑張ってほしいなぁと思います。どんな乗りやすいバイクでもリスクはつきますしね。
私は目指す目標があることってすばらしいと思います。
by soneta (2006-04-05 11:33) 

barbie

免許取り立てでハーレー買いました(笑)ラスカルさんはバイクと共に成長できる時間があったからいいな。私の場合はそんな猶予はないし(^^ゞ乗りたいバイクはただ一つ883Rだったし。バイクと一緒に成長して行けたらいいな、って思っています(^_^)
by barbie (2006-04-05 11:45) 

北国の場合、
バイクを走らせれない数ヶ月が確実にあるので、
その分お手入れが大変なのかもしれない、、、、違う?
私のバイクデビューは、まだまだだけど、お手入れ、維持などの
ことを考えると、
バイクのレンタがあると便利だなあ、と思います。
そうすれば、いろいろなバイクで走ってみることも可能だし~
そんなレンタバイクは登場しないだろうか?
えっ?ある?
by (2006-04-05 11:55) 

pon

>HAZUMIさん
レンタルバイク店は結構あります。
札幌ではイーグルモーーターという店でレンタルしてますよ!
by pon (2006-04-05 18:20) 

pitts

同じ初心者として・・・夢だけでも見させて(^^;
と思う反面、車と違ってバイクは見た目だけで選ぶと痛い目に合う、ってのも感じるんですよねぇ。教習所で大型まで一気に取ってリッターバイクを買う、ってなことも考えてた頃があるんですけど、ホントにそれやってたら大変だったかも、と。
by pitts (2006-04-05 18:58) 

ちえちえ

一気に大型に乗る人も結構いますが、私は機械オンチなので単気筒のブロンコで色々勉強させてもらいました~
最初からZZRだとまずコケまくってたはず・・・(^^;;
憧れバイクがあるっていいですよね。私もいつかスポスタ!なんて。
でも思ってるだけかもしれません。実際にはオフ車1台になってたりして・・・
でも5年後、10年後もバイクに乗っていられれば幸せです。
by ちえちえ (2006-04-05 21:15) 

時折、思うんです。こんなにバイクのことを知らないまま乗ってていいのかなって。
私の場合はスクーター、メンテナンスのことなんて、殆ど理解してなくて
申し訳ないくらいにショップのお兄さん任せなんです。
じゃあ、遠くまで単独ででかけて、何かマシントラブルがあったらどうするよ、と。
ほんと、無知って恐いと、自戒の書き込みです・・・・・

自分の運転技能、懐具合、女性の場合はやっぱり、身体的条件。
そういったものと、夢との兼ね合い・・・難しいけど、大切だと思います。
私がフォーちゃんを選んだ理由、まさにソレですね。
やや小ぶりで格安ビクスク・・・堅実に夢をかなえたつもりです。
本当は、私の技量以上の性能を持つコなんですが・・・
私の技量が足りないばかりに、フォーちゃんは余力を持て余してますが
そのくらいで、安全運転するゆとりになるなら・・・と自己擁護--;
by (2006-04-05 23:39) 

oke

人それぞれ、色んな見方や考え方があるので、
色んな意見に耳を傾ける事は必要だと思います。
ただ、何の予備知識も無しに、一目惚れで乗るのもアリなら、
いい加減にしろよって言われる程調べて時間を掛けて悩んで決めるのもアリ。
どちらが良いかは、人によって違うと思います。
あえて先入観を持たずに自分の感覚で0から理解してみたい人と、
色んな情報を先に知ってからでないと踏み出せない人・・・。
バイクに自分を合わせていくか、自分に合ったバイクを見付けるか・・・。
ただ、バイクに関しては、一目惚れってパターンが多いんじゃないでしょうか?
直感的な・・・右脳的な出会い?
自分もそんな感じかな・・・特に今乗ってるバイク。
イタ車であるという事から想像出来る事は覚悟出来ていたけど、
Vツインの特性に関しては全く無知だったし、想像もせずに選択しました。
実際、今年で4年目になるのに、未だ乗り方が解らずてこずってはいますが、
それはそれでまた楽しいと感じるのも事実です。
でもそれは、「乗ってみなければ解らない」という事が頭にあったからなのかも。
それに、自分は一人身だから、夢中になっててもヤキモチ焼かれる事も無く・・・
アレ?何をコメントしたかったんだっけ?・・・ま良いっか。
by oke (2006-04-06 00:01) 

HIRO

こんにちは。
確かに、一目惚れで選んで一気にそこに行くのではなく、知識や経験を踏まえた段階を踏んで、目標にすればいいのではないかと思います。

自分も山口でCB250Tに乗って居る頃に、今はハーレー屋になっている輸入バイク屋のショーウィンドウに飾られていたBMW R90Sを何度も観に行って、「いつかは...」と思っていた時代もありました。
その後、オフ車やCB750F他で経験を積んで居たお陰で、色々苦労はしていますが、好きなマシンに乗って楽しめる現在があります。

柊なおさんも、免許の問題もありますし、これからステップアップして行く事を考えておられると思いますので、暖かく時に厳しく見守って行ってあげればいいのでは無いですか?
by HIRO (2006-04-06 00:47) 

私もいつかわDUCATIと思い現在に至っているくちなのですが・・・
やはり今までにかなり授業料を払ってきました(笑)けれど今だに乗っているのは本当にDUCATIと言う車両が好きですし、その授業料を払っても余りあるイタ車の魅力があるのは事実です、ブレヴァ750は乗せて頂いたこともありますし、知ったいる方にオーナーの人もいらっしゃいます。ブレヴァはGUZZIのNEWジェネレーションのエンジンですから、今までのGUZZIとは比べものにならない位乗り易いですし、故障も少ないですでも・・・やはり日本車と比べるとそれなりのスキルを必要とします。ですが!オートバイに乗るにあたって向上心無くして上達は有り得ませんし目標があってこそ持続し楽しんで行ける物だと思いますので、行動を起こされた時良いアドバイスが出来れば良いのではないかと思います。(こんな長文ならトラバにすればよかった・・・)
by (2006-04-06 03:56) 

pon

沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。

とにかく、続編も書いてみましたので・・・
by pon (2006-04-06 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。