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確かに、初心者には新車の方が・・・ [バイク&車]

バイク初心者には新車がお薦めです。

ところで、バイクを初めて購入する時に新車か中古車か悩んでしまいますよね。
中古車よりも新車の方が安心ですよね。

という ふなじゅんさん の記事にTBで書きました!

 

オイラも昔は中古車を買った事がありました。

最初に買ったCBX250RSでこけて、タンク交換で友人の紹介してくれた

店に持っていったら・・・

『このバイク、フレーム歪んでるかも?』と言われ・・・

『このタンクの凹みでは、フレームは歪まないから

事故車を直した物を買わされたんだよ・・・』 だって(涙)

 

それで、タンクは直した物の・・・

CBR250Rに、すぐ買い換えてしまいました。

このCBRは中古の割りに、意外と良かったです。

 

その後は、CB400SFやCBR900RR シルバーウイング 等々を新車で購入!

さすがに、ホンダの新車ではトラブルなど1度も合わなかった。

 

相方の ねこにん が免許を取って購入したVTR250は中古で

購入しましたが、ほぼ新車状態で・・・

調子が良かったですねぇ。

 

その後、03年に買い換えた現在のCB400Four97’が、酷かった・・・

走行距離も少なく外観も異常無しで、高かったけど購入を決めました。

ところが、走行中にエンジンが止まる始末・・・

 

詳しい友人に聞くと・・・

『走行距離が少ないまま放置していた車両なら

タンクの中が錆びて、その錆びでキャブ詰まりしたのでは?』

キャブクリーナーも効き目が無く・・・

その後も、突然エンジンが落ちる・・・

 

購入店に無料で修理させたが、車両引取りの費用だけは

キッチリ取りやがった(怒)

 

一旦直ったように見えたが・・・

その年の北海道ツーリングで新潟港に向かう関越道上で・・・

この時は、なんとかエンジンが生き返ってくれて・・・

無事に走りとおした。

 

その後は、キャブが原因によるトラブルは起きなくなったが・・・

 

最近は、キルスイッチの接触不良でエンジンが落ちます(笑)

去年の北海道ツーリング行きの、東北道上で・・・

突然、失速・・・

 

ライトが点いているのに、セルが回らないので・・・

原因は、これしか考えられなかった!

 

キルスイッチ部分を叩くとセルが回った・・・

 

こういうトラブルが起きたら、初心者では対処できないだろう・・・

 

その後も、時々この症状は出るので・・・

時間があるときにでも分解清掃が必要でしょうね。

 

しかし、なんでオイラが他人のマシンまでメンテしなきゃいけないのかな?

手の掛からないマシンに買い換えて欲しい物です。

 

ちなみに、ウチで乗っていたCB400SFや VTR250や、

シルバーウイングは、オイラの会社の人達に嫁いでいきました。

 

つまり、中古車でもオイラから買うなら

安くても安心して乗れるからです。

 

だから、初めてのバイクは新車で乗りやすいものを購入して

2~3年乗ってバイクのイロハが分ってから、

自分好みのマシンに買い替えるのが得策かもしれません。

 

オイラが初めてのバイクにVTR250を薦めているのは、

メンテナンスが簡単で、プラグやバッテリ交換もすぐにでも

出来るようになると思うからです。

こけて、ブレーキやクラッチのレバーを曲げてしまった時の

交換も簡単で自分で・・・

 

マルチの高回転までガンガン回るエンジンでもないので

高級なオイルも不要で・・・

安いオイルで充分だし量も少ないので、量り売りを利用すれば

経済的です。

 

新車で買っても、他のマシンの中古より安いかも?

 

まあ、ホンダ以外のマシンが好きな方には薦めませんが(笑)

 

トラブルに泣かされて、バイクに乗るのをやめてしまう人も多いので・・・

他のメーカーのマシンでも、信頼性の高い物をお選びください。


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ちえちえ

キルスイッチ部分を叩くとセルが回った・・・なんて
絶対思いつかないです。。
by ちえちえ (2006-03-07 23:35) 

まえまえ

何事も経験ですね〜
σ(^ ^)的にもマルチだと自分で直す自信が無いので単気筒のオフ車から脱しきれません(笑)
by まえまえ (2006-03-08 00:59) 

barbie

初心者がこんな不具合に遭遇したら二度とバイクに乗りたくなくなるかも。私も新車にしてよかったと思っています。特にハーレーの場合は中古でもそんなに安くはならないし。
by barbie (2006-03-08 01:30) 

銀治郎

こんばんは。お久しぶりです。
ツーリング天気がよくってよかったですね。次回は是非!
中古のバイクを1台だけ乗ったことがあります。すぐにトラブル発生して放置状態になりました。初心者に整備はきついですよね。そういう、私は今でもメンテナンスフリーで乗ってます><
by 銀治郎 (2006-03-08 02:22) 

カズ−

やはり皆さんいろいろトラブルも経験されているのですね。
私はヤフオクでフレームの曲がったフリーウェイを購入した
ことがありました。
一様返金してもらいましたけど。
VTRは我が家でも検討したことがあります。
乗りやすそうなバイクですよね。
by カズ− (2006-03-08 07:52) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
>最近は、キルスイッチの接触不良でエンジンが落ちます(笑)
電気系の接触不良も良く有りますよね。
私のTZRもコネクターの接触不良で泣かされました。
始動すれば振動で調子が良くなるが、接触不良で始動しない・・・・・。
販売店に有償修理に出しでも らちが明かない状態でした。
結局、現在の主治医 Sの看板のお店(四輪ディーラー)で修理した時に判明してガックリでした。
中古バイクを買う時は、バイクより先に販売店を選ばないといけませんね。
それが一番難しいんですけどね。
by ふなじゅん (2006-03-08 08:53) 

魔太郎

結構、酷い目に会ってますね。
私は、これまで大体、知ってる街のバイク屋さんで中古を買ってたので
そんなにトラブルは無かったです。
ただ、DT50・・これは全国チェーン店で買った為か、見た目とは違って
調子悪いっす。まあ、古いバイクはそれなりにリスクが伴う物。
初心者はやっぱ調子の良い新車を買うべきなのかも知れませんね。
こかしたり、いろいろ有るんでちょっと勿体無い気もしますけど。
by 魔太郎 (2006-03-08 18:26) 

HIRO

こんにちは。
自分も最初は、中古の2ストオフ車で苦労して、4スト250の新車で馴れていきました。
初心者は、色々経験を積む事も必要ですが、先ずマシンがちゃんとしてる事が必要だと思います。
後は、販売店ですね。
by HIRO (2006-03-09 01:19) 

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