BMW帰還! [バイク&車]
ウチのリンダ ことBMW1200RTが点検から帰ってきました!
今回は6ヶ月点検でしたが・・・
同時にオイル交換とバルタイを・・・
6ヶ月点検費用が1万円ちょっと・・・
参考:メンテナンス工賃
オイルが1800円×4ℓ と工賃が約3000円
バルプクリアランス調整が5千円ちょっと・・・
合わせると、2万7千円近い出費でした!
オイラの様な一般庶民ユーザーには痛いです
そろそろ交換しても良い位減っているタイヤの事を聞いてみると、
RTのタイヤは専用チューンの高加重対応らしく・・・
前後で6万、工賃が1万、 約7万だそうだ・・・
車のタイヤ4本分と変わらないじゃん
これは、無理・・・
安く交換すれば、4万円代で行けるもんなぁ・・・
なんにしろ、この維持費の高さがBMWの敷居の高さだ!
マシンは頑張ってローンを組めば何とか支払いは可能。
月々の支払いは車と同じと考えれば良いから・・・
ある程度の収入があって、車もベンツやポルシェに乗る人は別として、
オイラのような庶民的な収入でオーナーになるのは、
それなりに覚悟しないと厳しい現実に直面する。
ポルシェの空冷エンジンなんて、3000キロ毎のオイル交換で
11~13リットルのオイル代&工賃なら3万円位掛かる筈
だから、庶民でポルシェを維持するなら自分でメンテして
工賃だけでも浮かせなければ・・・
まあ、そういう人は新車には手を出さないと思うけど・・・
このように維持費が掛かるマシンのオーナーになるのは
余裕のある生活をしている人でないかぎりは、
マシンに対して愛情が無ければ、続けていけないだろう・・・
まあ、それも含めて所有する事が、
オーナーとしての誇りかもしれません。
エンジンは調子良くなって帰ってきました。
(当然ですね)
まあ、バルタイ調整が利いているようで、
振動はエンジンが温まればかなり収まりまるようになりました。
(つまり、不快な振動と音が無くなった)
まあ、ビックツインだから振動も魅力ですが・・・
週末の天気がイマイチなのでちょっと残念!
こんにちは。
何はともあれ、無事(調子が良くなって)帰って来た事を喜ぶし
かないですね。
タイヤも専用ですか...らしいと言えばらしいのですが、うちのも
色々お金が掛かります(泣)
by HIRO (2006-01-19 18:40)
ラスカル さん こんにちは
それでなくても四輪に比べて割りの悪いバイクの維持費ですが、
BMWは噂通り維持費が高いですね。
でも、国産車に比べて長寿命なのと、リセールバリューが高いですよね。
(最近は少々違うみたいですけど・・・・)
それと国産車では存在し得ない魅力が有るんですよねっ♪
by ふなじゅん (2006-01-19 18:50)
やっぱり敷居が高いなー
庶民の中の庶民の私は辛くなってきましたよ。
やっぱ国産だな、バイク屋で聞けば良いんですけど
ハーレーなんかは維持費はどうなんでしょうね。
そんなハイテクでもないし、スプリンガーはフロントフォークだけで
70万円するって聞きましたけど・・・・気合入れて選ばないと
すぐ手放しちゃいそうです。
by 魔太郎 (2006-01-19 19:38)
こんばんは。
私のGSは、まだタンクを外れた状態で
福田モータースにあります。
BMWは、車体もですが、維持費が高いですね。
私はGSのスタイルが好きで購入したので、
仕方ないと、あきらめていますけど・・・
ツーリングメインで、効率よくバイクライフを楽しむなら、
VFRあたりにパニアをつけた仕様がいいかもしれません。
TDM850もいいかな。
by POP (2006-01-19 23:26)
ラスカルさん、コメントまで入れていただき恐縮です。完璧なアフターサービスですね。
私のロックスター、6ヶ月点検するとなると、4月の予定です。でも、3ヶ月でようやく走行2,000Kmを超えたぐらいですから、バルブクリアランスの調整が不要であれば、その分、安いぐらいでしょうか?その分、12ヶ月点検が重くなりそうです。それまでに、費用を溜めておかなくては…
PS:昨日の遠出で、電熱衣装が欲しくなりました。(小林幸子や美川憲一ではありませんヨ)
by べんぞう (2006-01-21 11:42)