SSブログ

タクシー対バイク [本音・毒舌]

バイク乗りの独り言 その5(バイクの敵)
こう言っては何だけど・・・・・・・・・・・・・


バイクの敵は数多いけど、




最大の敵は








タクシーだと思う。

を読んでのトラックバック記事です。

 

 

みんな、タクシー乗務員はプロなんだから・・・と言いますが、

ハッキリ言って、リストラや倒産でタクシー業界に来る人が多いので、

運転の上手い人は半分位じゃないでしょうか?

3分の2は道路地理も詳しくは無い筈です。

しかも、20時間仕事を1日おきに走るのですから・・・

集中力が持続する訳が無い!

 

そして、お客という最大の敵が(笑)

なにせ、わがまま言い放題!

何かあれば、すぐタクシーの責任にしたがる。

 

なにせ、『急げ!』とか『のんびり走るな』とかうるさい客が多いから

運転手にとっても 急ぐ気持ちが事故の元 になる事も多い! 

 

急に、『停めろ』とか『曲がれ』とか・・・

道端で、タクシーが接近してから急に手を上げる人・・・

 

そして、急にタクシーが停まれば後の車はクラクションで攻撃してくる

そして、クラクションを鳴らすタイプの人が、タクシーに乗ると

急に『そこで停めろ』とか言うんじゃないかな?

そして、後ろの車の邪魔にならないような場所を探しながら

少し走った時に、メーターが上がれば最悪でしょう

『わざと、少し走ってメーター上げやがった』と、因縁付けられる場合も・・・

わがままなタイプの人は、何をやらせてもわがままで口うるさい。

 

昔、フジテレビのアナウンサーが

『タクシーを降りる寸前にメーターが上がることが多いのは

運転手がわざと上げてるんじゃないか?』

と発言した事もある。

そんなセコイ手で80円なんて稼がないよ!

 

何よりも、携帯電話の普及によって、

すぐにタクシーセンターに苦情の電話をする人が増えた。

まさに、運転手に対する嫌がらせである。

 

本題に戻して・・・

バイク対タクシーで考えるならば、

バイク便だってプロですよね!

でも、バイク便と車の事故だって多いじゃないですか?

オイラも元バイク便だけど・・・

急ぐ事を優先順位で高く考えているライダーが多いから

事故は減りませんね。

安全なライディングが優先じゃない!

これは、バイク便以外のライダーにも言えることです。

 

みんな、車の責任にしたがるけれど・・・

安全より自分が前に進むことを優先してませんかねぇ?

 

まあ、オイラはバイク乗りとして・・・

急ぐ事よりも安全を優先にこれからも楽しく乗りたいですね!

 

まあ、みなさんいろんな言い分もあると思いますが、

タクシーを目の敵にするのなら、1度運転手になってみたらいかがでしょうか?


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

てつ

あら、いつのまにかスキン変わってる!
良い色!(色だけかい)というかいろいろお試し中?
落ち着いたかな?
バイク乗らないからわからないけど・・・・・・!
タクシーでは、わがままな客にはならないようにと思っています。
タクシー運転手が敵か乗ってる客が敵か!!!!
by てつ (2005-12-11 20:49) 

コバ

おいらは、酔ってタクシー使う時いつも?運転手さん優しくて感謝してますけどね。
バイク便に関してはすり抜けが上手い人もいるでしょうけど。
いつも大丈夫かなぁ?って見てます。
by コバ (2005-12-11 21:27) 

XXAR2

"彼"は不幸なコトに、ラスカルさんの様な
タクシードライバーなバイク乗りが居るって知らなかったんだろうな。
何気に"彼"のレスが楽しみ(w
by XXAR2 (2005-12-11 22:23) 

まいけるさん

そのト~リ!。
人の職業に文句があるならやってみろ!って感じです。
オイラは専門職ですが、それでも文句行ってきやがる。
確かに、最近特に注目される業界だから仕方ないんでケド・・・。
by まいけるさん (2005-12-12 12:24) 

たけっち

こんちは。
先ほどは当方のブログに初ナイス!ありがとうございます。

僕はタクシー乗るとき、10円単位は切り上げて計算してもらいます。
お互い気持ちよくさよならしたいですから。

でも、バイク乗ってるときは、タクシーほど怖いやつはいないです。と僕も
思っちゃってます。

トロトロ走ってて、「な~んか嫌な予感する。。」って思ってると、案の定突然
止まって客降ろすし、手を上げてる客に気づけば、まわり気にせず
ブレーキ(結構急だったり。)かけたりするもんですから。

自分の場合は、そういうのある程度予想して運転はしていますが、
やっぱり恐ろしいものは恐ろしいのです。。。

だから、できるだけタクシーの後ろは車間距離開けて走ってます。
なんたって、初心者なんで。

でも、確かに車を運転してたときは、タクシーって危ないって思ったこと
ないですわ。

見えづらいバイク、すり抜けが出来るバイク、スピードが出るバイク。

どっちがいけないんでしょうかね。。。
ただ、私としては、危ない目に合う度に相手の車に対して、目視ぐらい
していただきたいとは思ってます。(切望)

ただ、しょうがないですよね。自分は車を運転しているから、その危険性を知っていて、
巻き込まれないように左折車の横には絶対止まらないようにしてますけど、
車運転したことの無い高校生とかの原チャリは平気でそういうとこに入り込んで止まる。

つまり、バイク乗ってる人は車を運転しても、バイクの存在に気をかけたり、
こういうことやったら後ろのバイクは危ないだろうと気配りするけど、
車しか運転したことの無い人はそんなこと考えられないと思います。

だから、車とバイク両方運転する人は少なからず車に対しても心くばりをね。
by たけっち (2005-12-12 22:09) 

nanchatte-fx400r

うちの職場もバイクが主戦力なので、事故は起きます。
事故した本人に、すり抜けするなとも、先を急ぐなとも言いませんが
ただ漫然と走るのではなく、するならそれなりの注意をしろと言います。

事故を起こしたときに自分のことは棚に上げて、他人のせいにはしたく
ないです。

あ、タクシー最近は乗ってませんが、乗って降りるときは必ず「ありがとう
ございます♪」って言いますよ。
お金払っているのに変だって言う人もいますが(汗
気持ちの問題ですよね(笑
by nanchatte-fx400r (2005-12-12 23:08) 

私は、京都でも、タクシーの運転手さんによくしてもらったもんね~
それにしても、バイク多かったなあ、京都は、、、、
ついこないだの大雪のときも、タクシーさんのお世話になったし
感謝してますよ。
タクシー運転手さんがんばって♪
年齢は別として、新米タクシーさんなら、
最初にそう言ってくれるしね~
自分も、運転手さんも両方道がちんぷんかんぷんだったら
最悪でしょう。。。。
そういうことに遭遇したことないけど、
行き先伝えた時に、反応でわかるし。お客さんも賢くなろう!

タクシー利用して降りる時は
「助かりました、ありがとうございました」
と言ってますよ~

もし、わがまま言ってたら、首絞めていいよ~  
(いやあ~話の流れでして、~うそですよ~)
by (2005-12-13 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。