SSブログ

バイク乗りとしてのプライド [バイク&車]

バイク好きだぁ~

という ちえちえさんの記事を読んでイロイロ考えた・・・

 

バイク乗りとして・・・

出来れば一生乗り続けて行きたいし・・・

 

だから、相当な金額をバイクにはかけていると思う・・・

 

安全で快適に乗るためには仕方が無い・・・

 

 自分で自分の身を守るしかないのだから・・・

 

たとえば、事故に巻き込まれたとしても、

自分がキチンとした装備でいれば、怪我も最小限で済むかも知れない。

そうすれば、相手にも嫌な思いをさせずに済むかもしれない。

(免許の点数とか保険金とか)

 

オイラも通勤の時にまで重装備では乗らないけれど、

Gパンで乗る事もあるけれど・・・ 

せめてツーリングの時は、パット入りのジャケット&パンツで・・・

と思う。

 

 

ヘルメットもちゃんとした物で・・・

手入れも丁寧に・・・

ヘルメットのシールドが曇ったりしたら危険!

 

星野一義の本に、『窓ガラスを綺麗にしない奴は走り屋を気取るな・・・』

と書いてあったのを思い出す。 

それこそがドライビングの基本だと・・・ 

 

そういう労力やお金を惜しまないのが、

大人の趣味としてのバイク・・・

 

いくら良いバイクに乗っても、そういう事がちゃんと出来なければ

カッコ悪いよ・・・

 

だから、オイラにとってはそういう事が

バイク乗りとしてのプライド・・・

 

良いバイクに乗って目立つんだから・・・(笑)

マナーや心構えも、初心者のお手本になれるように頑張ります!


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 16

コメント 13

XXAR2

バイクに乗ってるときって、他のバイクや車を見るし見られますよね。
自分を"良く"見られたいし、相手を"良く"見たい。
その為には、自分から良く見られる乗り方をするコトが必要ですよね!
by XXAR2 (2005-11-01 23:38) 

murabosa

初めまして(^◇^)
nice頂きましたお礼に参上いたしました・・・

むかし、ちょっとだけバイクに乗ってましたが、、、そうですね
運転する人間側の自己防御に無関心なバイク乗りの人たち
には驚かされてしまいますね。。。
短パンにTシャツとかで乗っている人を今でも見ると・・・
事故ってアスファルト路面に転倒した時の事を想像して
しまいゾッとします・・・。せめて生肌の露出だけでも防いで
ほしいなぁと。。。

バイクは快適なだけでは無い事を肝に銘じなくてはね(^◇^)
by murabosa (2005-11-02 00:35) 

ゆるり

プライドかぁ……僕はタバコの
ポイ捨てはしない……かなぁ。
by ゆるり (2005-11-02 00:48) 

コバ

事故った人が回りに居ると装備の意識は高くなりますよね。町乗りライダーにも危険な事分かってもらいたいなぁ。
by コバ (2005-11-02 11:58) 

お散歩爺

素晴らしいです。乗りっぱなしで掃除もしないやつらが多いからね。
でも それに合った技量も高めないとね。頑張れラスカルさん。
by お散歩爺 (2005-11-02 14:09) 

ちえちえ

私も、大人なライダーを目指してこれからも走ります!
もちろん、メンテナンスも・・・できる範囲で・・・
by ちえちえ (2005-11-02 14:23) 

akamaru

いやいや!バイクは最高
by akamaru (2005-11-02 16:26) 

初ブログで初Niceをいただきありがとうございました。
「バイク乗りとしてのプライド」、そういうのってすてきですよね。
全然話は変わりますが、ラスカルさんの撮った北海道の写真スバラシイ!!
特に釧路湿原の写真はこんな場所が日本にあるのかーと感動しました。
また時々のぞきにきま〜す。
by (2005-11-02 17:59) 

魔太郎

私も単車とは一生離れられないと思います。
ライフワークの一つです。これを無くすのは人生の半分楽しみを捨てるような物だと思ってます。
by 魔太郎 (2005-11-02 21:36) 

HIRO

「人の振り見て...」とも良いますし、「敵は、己自身にある」と常に身を正してバイクは楽しく乗りたいですね。
by HIRO (2005-11-02 22:18) 

pon

みなさま、沢山のNICE!&コメントを頂き
うれしい限りです!!!

バイクに乗る人達以上に、
乗らない人達にこの記事を読んでもらい
バイク=危険 という意識が変わればと思っています。
確かに危険性は付いて回りますが、それは車も同じこと・・・
乗る側の意識やマナーの問題で変えられるものです。

逆に言えば、車を運転する時の 安全運転に対する
意識の方が、もっと低いのかもしれませんね・・・
by pon (2005-11-03 09:37) 

ホッチー星野一義。オイラはあの勝ちに拘る熱い走りが好きでした。
彼の写真集〔孤独のコクピット〕持ってます。

車もバイクも皆で楽しく乗りましょう。
by (2005-11-03 11:58) 

shun-13

自分、ちぎれかけた左足を繋ぎ止めてくれたのはカップ入りの革パンでした。
by shun-13 (2005-12-01 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。